トースターで簡単!紅茶のクレームブリュレ

40 分 冷蔵庫で冷やす時間は含みません。

とろ〜りパリパリ!「紅茶のクレームブリュレ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。オーブンもバーナーも使わずに、パリパリのカラメルがのった本格的なクレームブリュレが作れちゃいます♪ミルクティーの風味とカラメルの香ばしさが絶妙にマッチしたひと品です。

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(4個分)

作り方

1

ボウルに卵、卵黄、砂糖を入れ泡立て器でよく混ぜます。

2

鍋に牛乳、生クリーム、紅茶を入れて火にかけます。沸騰直前まで温め、ティーバッグを取り出します。

3

①に②を注いで混ぜ合わせ、ストレーナーでこして半量ずつココット型に流し入れ、アルミホイルで蓋をします。

4

鍋にココット型の半分の高さまで水を入れて沸騰させ、③を入れて蓋をしたら弱火で15分、火を止めてさらに15分蒸します。※まだ固まっていないようなら、アルミホイルをかぶせて鍋に戻し、蓋をして再度加熱してください。

5

粗熱が取れたら、冷蔵庫で1時間冷やします。

6

カラメルを作ります。アルミホイルにグラニュー糖をココット型より一回り小さく広げ、トースターで3〜4分焼いてきつね色になったら取り出します。

7

⑥を⑤にのせて完成です♪

コツ・ポイント

ココット型の大きさによって蒸し時間が変わるので、様子を見ながら調整してください。蒸し上がったら、結露を防ぐために粗熱をしっかり取ってから冷蔵庫で冷やしましょう。カラメルが溶けて固まる前に、スプーンなどで形を丸く整えるときれいに仕上がりますよ♪トースターから取り出す際は、火傷に十分注意してくださいね。
▼この手があったか…!人気の簡単スイーツのレシピをもっと見る

特集

FEATURE CONTENTS