ローディング中

Loading...

炭酸水で炊飯すると、ご飯の食感が激変!水で炊くよりも、ふっくらモチモチ食感にしあがるんです。秘密は、しゅわしゅわ弾ける炭酸水の泡。実際に炊いて食べてみました。味の感想と一緒に、おいしい炊き方をご紹介します♩

炭酸水で炊飯するだけ!ご飯の食感が激変

お茶碗いっぱいに盛った白ご飯

Photo by macaroni

粒の立った、ツヤツヤふっくら食感のご飯を炊く方法をお教えします。特別なテクニックや道具は必要ありません。もちろん、高級米も必要なく、いつものお米でOK。水の代わりに炭酸水で炊飯するだけなんです!味や食感はどのようにしあがるんでしょうか?実際に炊いた様子と一緒に、炊き方のポイントをご紹介します♩

どうして炭酸水でお米がおいしくなるの?

ツヤツヤふっくら食感のポイントは、炭酸水に含まれる二酸化炭素。しゅわしゅわ立ち上がる泡がお米の粒を立ち上がらせながら均等に熱を伝えるので、べちゃっとせず、ふっくら炊きあがるのです!
さらに、炭酸水を選ぶ際は水の硬度にも注目してみましょう。硬度の低い「軟水」を使った炭酸水が、お米を炊くのにおすすめなんですよ。硬度の低い水は、お米への浸透力が高いんです!ふっくらやわらかくツヤやかなお米に♩

手作り炭酸水で経済的に♩

米を炊くたびにペットボトルの炭酸水を買っていると、水道水で炊くよりもお金がかかってしまいますね。お米の味にも、家計にも気を遣う人におすすめなのが、手作り炭酸水!お水と重曹、クエン酸があれば、しゅわしゅわ泡入りの炭酸水が家庭でも作れますよ♩

炭酸水で炊飯するポイント

1. お米をとぎます

1.  お米をとぎます

Photo by macaroni

普通に炊く時と同じように、お米を水でとぎます。

2. お米に炭酸水をそそぎます。

お米が入ったお釜に炭酸水をそそいでいるところ

Photo by macaroni

お釜にお米を入れ、炭酸水を静かにそそぎます。この時、なるべく泡立たないように気をつけましょう。炭酸水の量は、水で炊く時と同じ。お米の合数に合わせて、お釜内側の目盛りまでそそいでください。

3. 浸水させてから炊飯します

お釜にそそいだ炭酸水が発泡して白くにごっているところ

Photo by macaroni

「白米 普通モード」などで炊飯します。15分ほど浸水させてから炊くと、よりおいしく仕上がりますよ!

炭酸水ご飯を食べてみた!

炊きたての白ご飯

Photo by macaroni

炭酸水ご飯が炊けました!今回は2合炊いたのですが、普通に炊いた時よりもご飯が多く見えます。ふっくら炊けているということでしょうか?
炭酸水ご飯を食べてみた!

Photo by macaroni

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

日常生活を送る中で、お茶の子さいさいという言葉を使うことはありますか?ご自身で使うことがなくても、「お茶の子さいさい」という言葉は聞いたことがあるでしょう。この言葉には、どのような意味が含まれているのでしょう…

和食

懐石料理と会席料理。どちらも日本の伝統料理として伝えられてきました。敷居の高いイメージですが、日本の料理ですので、ぜひこの機会に日本の食文化をおさらいしましょう。そして少しのマナーを押さえておけば、堂々と食事…

誰かと会話をしている中で、とどのつまりという言葉を使うことはありますか?あまり良いイメージで使われる言葉ではないようですが、どのような意味を持っているのでしょうか?意味と語源について詳しく調べてみました。

お料理のレシピを見ていると、浅葱を使用するものもありますね。浅葱とは、どのような食べ物かをご存知でしょうか?浅葱と万能ねぎ、さらには小ネギなどををまったく同じものだと思っている方もいるようです。でも実際には全…

レシピ

今回はシャキシャキ食感の舞茸ご飯レシピを紹介します。炊き込みご飯の作り方で苦労したことはありませんか?水っぽくならない、お米に芯が残らないおいしい炊き込みご飯の炊き方もご説明します。季節の食材でぜひ炊き込みご…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

調味料 マヨネーズ まとめ

調味料はどこに保存していますか?常温で保存しているもの、冷蔵庫に入れているものなど色々あるかと思いますが、それは本当に正しいのでしょうか。カビの発生を防ぎ、劣化を遅らせて、風味をきちんと保つためにも、正しい保…

まとめ

飲みすぎ・食べすぎが重なるこの時期に胃もたれになる人も多いのではないでしょうか?何も食べたくないとき、飲み物なら飲めるという人もいるでしょう。胃もたれのときにおすすめの飲み物を紹介します。

まとめ

一人暮らしの人は特に食費を抑えたいと思っている人は多いのではないでしょうか?本当に少しの努力と我慢で簡単に食費を抑えることができるんです。今回はすぐ実践できる心がけを5つご紹介します♫

おしゃれ 花見 お弁当 まとめ

春はお花見の季節です。お弁当やお酒、料理を持ち寄る機会も増えることと思います。そこで、今秘かにブームな粋でかわいい風呂敷を「5」つご紹介!お酒の瓶や弁当箱など、どんなものでも一枚で包めて安定感抜群!分かりやす…

アメリカ まとめ

そのネーミングからか、アメリカオリジナルだと思っていた代表的な食べ物が、実はアメリカ人の発明ではなかった....そんな食べ物9選を紹介します。あなたは幾つご存知でしたか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

でぐでぐ

おいしいものを食べること、作ること、撮ることが大好きです。 天気の...

ページTOPに戻る