ワザありヘルシー!肉巻き豆腐でネギ塩チャーシュー

30 分

「豆腐の肉巻きチャーシュー」のレシピと作り方を動画でご紹介します。お肉の中には豆腐がたっぷり1丁入っているので、ボリューム満点でヘルシー!風味豊かなねぎ塩ダレが食欲をそそる、おかずやおつまみにぴったりのひと品です。

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(2人分)

下ごしらえ

・豆腐は2枚重ねのキッチンペーパーで包んで重しをのせ、30分水切りします。
・長ねぎはみじん切りにします。

作り方

1

豆腐は厚さ半分に切ってから縦に3等分し、バットに並べます。

2

ボウルに長ねぎと☆の調味料を混ぜ合わせます。①のバットに流し入れて10分漬け込みます。

3

ラップの上に豚肉を少しずつ重ねるようにして9枚並べ、片栗粉を薄くふります。

4

③に手前から②の豆腐を2枚ずつ3列並べ、ラップごと巻き上げてそのまま5分置き、味をなじませます。

5

フライパンにサラダ油を引いて④を入れ、転がしながら全体に焼き色が付くまで中火で焼き、フタをしてさらに5分加熱します。

6

バットに残った②のねぎ塩ダレをフライパンに加えて中火で煮詰めます。

7

取り出して切り分け、タレをかけて完成です!

コツ・ポイント

お肉はお好みで豚ロース薄切り肉に代えてもおいしくできます♪焼くときは、巻き終わりを下にして焼き始めるとはがれにくくなりますよ。
▼お肉の変わりに大活躍!「豆腐」を使ったレシピをチェック

特集

FEATURE CONTENTS