ローディング中

Loading...

7月7日は「七夕」。今回は、そんな七夕にぴったりな定番の作り方や、簡単に作れる人気アレンジレシピをご紹介します。そうめんやちらし寿司などのご飯もの、おかず、七夕ゼリーやフルーツパンチ、ロールケーキなどのデザートまで15レシピを大特集♩

七夕の定番&人気レシピ15選

7月7日は七夕ですが、「そうめんの日」でもあることをご存知でしょうか。日本では地域によって古くから七夕にそうめんを食べる風習があるんです。なぜそんな風習が生まれたのかは諸説ありますが、言われてみれば、そうめんってサラサラ流れる天の川のようですよね。

今回は、定番のそうめんを七夕風にアレンジした人気レシピや、七夕にぴったりなお弁当やスイーツなどの簡単な作り方をご紹介します。

七夕の定番「そうめん」レシピ5選

1.七夕の定番「七夕のお素麺」

まずは基本のそうめんの茹で方からご紹介しましょう。大きめの鍋にたっぷりのお湯を沸かし、そうめんの束をほぐしなからパラパラとくっつかないように入れ、時々かきまぜます。沸騰したら差し水を加え、再び煮立ったら火を止めて手早くザルにあげます。すぐに流水で冷まし、軽くもみ洗いしてぬめりを取れば、おいしいそうめんの茹で上がりです。

それでは七夕そうめんの作り方をご紹介しましょう。氷をしいた器にそうめんを盛り、塩揉みをしたキュウリ、星型に抜いて茹でたニンジン、錦糸玉子を飾り、お好みの薬味とそうめんつゆでいただきます。

2.七夕の豚しゃぶ巻きトマトつけ麺

茹でて冷ましたそうめんを、サッと茹でた豚肉と薄焼き卵で巻きます。それを器に盛り、星に見立てたオクラを飾ります。ざく切りにしたプチトマトやオクラ、めんつゆ、生姜、ゴマ油などで作ったつけだれを添えて完成です。七夕そうめんをつけ麺風にしたおしゃれなひと皿です。

3.七夕ジャージャー素麺

そうめんを茹でて冷まして器に盛ります。フライパンにゴマ油を熱し、白ネギ、生姜、ニンニクを炒め、香りがたったら豚ひき肉を加えて炒めます。豆板醤、甜麺醤、鶏ガラスープの素などの調味料を加え、煮立ったら水溶き片栗でトロミをつけてジャージャーダレを作ります。それをそうめんにかけ、七夕らしく星型のニンジンとキュウリを飾って完成です。

4.ひと口サイズの七夕そうめん

茹でて冷ましたそうめんを、薄くスライスしたきゅうりの器に盛り付けます。それぞれ薄焼き卵とオクラをトッピングして完成です。とても涼しそうなビジュアルに仕上がっていますね。ひと口サイズなのでパーティやおもてなしにもピッタリです。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

記憶に残る誕生日を!大阪で夜景が見える高級レストラン7選

記念日やデート、プロポーズなど、「今日は絶対にはずしたくない!」という日にオススメ!素敵な夜景と、シェフこだわりのおいしい料理はあなたの大切な人との時間をさらに盛り上げてくれるでしょう。大阪でおすすめの店をま…

“ハイブリッドおせち”と名付けたい--シャンパンに合う「洋風おせち」とことん食レポ

2014年10月1日より、株式会社ポジティブドリームパーソンズ(以下PDP)が手がけた“シャンパンに合うおせち”をテーマにした洋風おせち料理「KANDOU NIPPON おせち with ヴーヴ クリコ」が予…

かわいい手作り『ストロベリーマン』をクリスマスケーキに乗せたい♡

つぶらな瞳がカワイイ「ストロベリーマン」の作り方動画をご紹介します!このままでもカワイイですが、ケーキに乗せたらもっと可愛いはず。簡単に手づくり出来ますので、お家でクリスマスの方はクリスマスケーキに乗っけてみ…

こんなに違うの!? 世界のお正月料理まとめ

ふと、海外ではどのようなお正月を迎えているのか気になったことはありませんか?日本はおせちとお雑煮でお正月を過ごしますが、もちろん海外ではそれぞれ伝統的な新年の過ごし方があります。そこで、世界中の伝統的なお正月…

【レシピ】チョコレートプディングカップケーキ*バレンタインにピッタリ!

2015年バレンタイン。本命のお相手が「甘党男子」だったら絶対このレシピ!甘いチョコレートカップケーキの真ん中に、イチゴが入っています!まるでいちご大福を初めて見たときのあの感動!是非、おうちで半分にカットし…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おいしいヘルシー!コールスローアレンジレシピ8選

私がコールスローをはじめて知ったのはケンタッキーのメニューでしたが、今や日本でもすっかり定着してきましたね。そんなコールスローのアレンジレシピをご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ムック本「人気ブロガーの大好評朝ごはん」が発売。朝時間をもっと楽しもう!

人気ブロガーの朝ごはんを一挙に集めたムック本「人気ブロガーの大好評朝ごはん」が新発売!人気の朝カフェ・ホテルガイドや、忙しい朝に大活躍のレシピなど、普段の生活でできる工夫がたくさん!ぜひこの機会におしゃれな朝…

まるでうなぎ!コスパ最強な一正蒲鉾「うな次郎」が丑の日に大活躍

価格高騰中のうなぎの代用品として人気の一正蒲鉾「うな次郎」。正体はなんと、うなぎのようなかまぼこなんですよ!そこで今回は「うな次郎」の気になる味わいや、人気の秘密をご紹介します。土用の丑の日にぜひ食べてみては…

手がとまらない!セブンイレブンの「カリカリ食感」にハマる人続出

セブンイレブンから発売されている「カリカリ食感」。その名の通り「カリカリ」とした食感が楽しめるスティックタイプのお菓子です。今回は、そんな「カリカリ食感」についてご紹介。気になった人はセブンイレブンへ買いに行…

ページTOPに戻る