保冷剤代わりにめんつゆ!? 夏のそうめん弁当
暑い夏にピッタリの「そうめん弁当」のレシピと作り方を動画でご紹介します。鶏ささみ肉と錦糸卵、オクラの塩ゆでまで具材はすべてレンジで簡単調理。めんつゆは前日に凍らせておくと食べるときにちょうどよく、保冷剤がわりにもなりますよ。 2018年7月3日 更新
macaroniのおすすめ記事がLINEに届く!下ごしらえ
・鶏ささみは筋を取ります。
・卵は溶いておきます。
・オクラはガクを切り落とし、1cm幅に切ります。
・ミニトマトは半分にカットします。
・めんつゆは水で希釈します。
作り方
1
鶏ささみは耐熱容器に入れて塩こしょう、酒をまぶします。ふんわりラップをかけてレンジ600Wで1分30秒加熱し、粗熱を取ってほぐしたら<蒸し鶏>の出来上がりです。
2
耐熱皿にラップを敷いて溶き卵を流し、砂糖、塩を加えてかき混ぜ、ラップをかけずにレンジ600Wで1分40秒加熱します。粗熱を取って半分に折りたたみ、5mm幅に切ったら<錦糸卵>の出来上がりです。
3
ボウルにオクラ、水、塩を入れ、ふんわりラップをかけてレンジ600Wで40秒加熱したら<オクラの塩茹で>の出来上がりです。
4
きゅうりはピーラーで縦に長くスライスします。
5
そうめんはたっぷりの沸騰したお湯で1分30秒茹で、すばやく氷水で洗ってザルに上げ、しっかり水気を切ります。※茹で時間はそうめんの種類によって異なりますので、袋に記載されている時間に合わせてくださいね。
6
⑤をフォークでひと口サイズに丸めてお弁当箱に詰めます。蒸し鶏、錦糸卵、きゅうりを天の川に見立ててのせ、オクラの塩茹で、ミニトマトを散らして完成です。めんつゆは密閉容器に入れて別添えしてくださいね!
コツ・ポイント