コク旨ヘルシー♩「豆乳うどん」の人気レシピ15選!

比較的ヘルシーで人気の高い「豆乳」。今回は、そんな豆乳で作るうどんのレシピをご紹介します。坦々風のピリ辛味から、ほっこりといただける和風のレシピまでいろんなアレンジができるので、ぜひレパートリーに追加してみてくださいね♩

まろやかおいしい「豆乳うどん」はいかが?

まろやかでコクのある「豆乳」。特徴的な口当たりで、好きだという方も多いのではないでしょうか。

今回、そんな豆乳で作るアレンジレシピは「うどん」です。豆乳をただ飲むのではなく、調味料やダシとして加え、アレンジできるレシピをいくつかまとめてみました。オールシーズン楽しめる豆乳うどん、試してみませんか?

担々麺やキムチ入りも!ピリ辛豆乳うどん5選

1.豆乳坦々うどん

坦々麺をうどんでアレンジしたレシピ。辛い物好きな人におすすめです。豆乳を加えて作るので、辛みだけではなくまろやかさも加わり、より、おいしさアップ!また、豆乳の量を調整することでスープの濃度が濃くなって深みが増すので、お好みに合わせて分量を調節してみてください。

2.坦々風肉味噌豆乳うどん

グツグツっと煮立てた豆乳に、肉味噌をたっぷり加えて仕上げていく坦々風の豆乳うどんレシピです。

甘辛く味付けしたり、ピリ辛に味付けしたり……お好みに合わせて調整が可能なので、大人から子供までおいしく召し上がれます。味に特徴つけたい時、ラー油をたっぷりめに加えてみたりしてもいいですね。
▼肉味噌うどんのレシピは、ほかにもいろいろ♩

3.甘辛豚肉の豆乳うどん

豚肉をたくさんのせて、スタミナ満点に仕上げる豆乳うどんレシピ。うどん自体つるっと軽めなので、具沢山にすることでボーリューミーになります。甘辛なお肉はクセになるおいしさなので、きっと箸が進むはず!食べ盛りの男子からガッツリ系女子まで、食べ応えがあるのでおすすめです。

4.豆乳キムチうどん

キムチうどんに豆乳を加えることでコクを出し、おいしさを引き出して仕上げたうどんレシピです。キムチの辛さが豆乳でマイルドになっているので、辛いものが苦手な方でも食べやすいですよ。夏の暑い時期に食べてもいいですね。

5.ナスと豚ひき肉のピリ辛うどん

特集

SPECIAL CONTENTS