コク旨ヘルシー♩「豆乳うどん」の人気レシピ15選!

比較的ヘルシーで人気の高い「豆乳」。今回は、そんな豆乳で作るうどんのレシピをご紹介します。坦々風のピリ辛味から、ほっこりといただける和風のレシピまでいろんなアレンジができるので、ぜひレパートリーに追加してみてくださいね♩

2018年10月30日 更新

まろやかおいしい「豆乳うどん」はいかが?

まろやかでコクのある「豆乳」。特徴的な口当たりで、好きだという方も多いのではないでしょうか。

今回、そんな豆乳で作るアレンジレシピは「うどん」です。豆乳をただ飲むのではなく、調味料やダシとして加え、アレンジできるレシピをいくつかまとめてみました。オールシーズン楽しめる豆乳うどん、試してみませんか?

担々麺やキムチ入りも!ピリ辛豆乳うどん5選

1.豆乳坦々うどん

坦々麺をうどんでアレンジしたレシピ。辛い物好きな人におすすめです。豆乳を加えて作るので、辛みだけではなくまろやかさも加わり、より、おいしさアップ!また、豆乳の量を調整することでスープの濃度が濃くなって深みが増すので、お好みに合わせて分量を調節してみてください。

2.坦々風肉味噌豆乳うどん

グツグツっと煮立てた豆乳に、肉味噌をたっぷり加えて仕上げていく坦々風の豆乳うどんレシピです。

甘辛く味付けしたり、ピリ辛に味付けしたり……お好みに合わせて調整が可能なので、大人から子供までおいしく召し上がれます。味に特徴つけたい時、ラー油をたっぷりめに加えてみたりしてもいいですね。
▼肉味噌うどんのレシピは、ほかにもいろいろ♩

3.ツナ缶で冷やし坦々風うどん

ツナ缶を使った冷たい坦々うどんです。火を使わずにレンジでうどんも加熱できるので暑い日にもおすすめ!トッピングでラー油や卵黄をのせるので濃厚でまろやかな仕上がりになります。ねぎをたっぷりのせ、全体に混ぜて食べるのがおすすめです。

4.豆乳キムチうどん

キムチうどんに豆乳を加えることでコクを出し、おいしさを引き出して仕上げたうどんレシピです。キムチの辛さが豆乳でマイルドになっているので、辛いものが苦手な方でも食べやすいですよ。夏の暑い時期に食べてもいいですね。

5.坦々風肉味噌豆乳うどん

ひき肉ともやしを加えて一見すると坦々風、でもひと手間加え、味の決め手としてゴマだれを加えると、コクが増してまろやかな仕上がりに。ゴマだれはおいしさを引き立ててくれるので、多めに加えてもgood。

ほんのりピリッとさせてあるので、癖になること間違いなし!飽きがこないように、薬味を別に用意していても楽しめますよ。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

natsu☆

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう