ライター : ちかこ

元銀行員。現在は子育てをしながら、趣味の料理を楽しんでいます。簡単に作れるものからSNS映えするフォトジェニックな料理まで・・・家族に喜ばれる料理を日々研究しています。

トマトと卵の人気「炒め物」レシピ6選

1. 5分で作れる!トマたま炒め

忙しい朝に頼りにしたい、5分でできるトマト×たまごの炒め物レシピです。卵液の状態で味付けしてしまうので、炒めながら忙しく調味料をふる必要なし。マヨネーズの効果で卵がふんわり仕上がります。

2. 豆板醤でピリッと。トマトと卵のピリ辛中華炒め

豆板醤の辛味と豊かなコクがおいしい、思わず箸が進むピリ辛の炒めもの。ポイントは、溶き卵を入れたら、ふわっと空気が入るように炒めることです。手早くおかずを作りたいときや、トマトをたくさん使いたいときにおすすめですよ。

3. トマトは皮をむいて。ふわふわ卵とトマトの炒め物

Photo by macaroni

こちらの卵とトマトの炒め物は、トマトの皮を取って食べやすく仕上げています。卵をふわふわに仕上げるためには、多めの油を使ったり、強火で短時間でさっと炒めることがポイントですよ。シンプルな炒め物ですが、コツを押さえればおうちでもおいしく作ることができます。

4. きれいで食欲をそそる、レタスと卵のオイスター炒め

Photo by macaroni

レタス半玉分をたっぷりと使った、レタスと卵のオイスター炒めです。卵はふわふわに、レタスはシャキシャキの食感に仕上がっています。こちらもトマトの水分を出さないように、卵とは別に炒めるのがポイントですよ。緑、赤、黄色の食材の色が鮮やかで、とてもおいしそうですね。

5. エスニック風に。トマトと空芯菜の卵炒め

トマトと卵に葉物野菜を加えると、彩りがよくなりますね。こちらのトマトと空芯菜の卵炒めは、ナンプラーで味付けしたエスニック風の炒め物です。仕上げにバジルを加えて香りをプラスしていて、食欲をそそります。暑い時期に食べたくなる炒め物で、パクチーでも作れますよ。

6. 白いご飯にぴったり。豚肉とトマトの卵炒め

トマトと卵だけではボリュームが足らない、という方は、こちらの豚肉とトマトの卵炒めがおすすめですよ。やはりこちらも先に卵を炒めて取り出し、お肉とトマトを炒めたところに後から合わせています。オイスターソースでしっかりと味付けすれば、白いご飯にぴったりのおかずになりますよ。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS