ローディング中

Loading...

今回ご紹介する「ブロッコリーのカニカマ卵あんかけ」のレシピは、ひと口食べると心も体もほっこりすることまちがいなしのやさしい味わい。カニカマ卵あんかけがブロッコリーに染み込み、たまらないハーモニーを奏でているんです♩

心温まる♩「ブロッコリーのカニカマ卵あんかけ」

カニカマ卵あんのやさしい味わいが口いっぱいに広がり、体に染み渡る……♩「ブロッコリーのカニカマ卵あんかけ」は、シンプルな味付けなので幅広い年代の方から愛されそう。

鶏ガラスープの旨味がしっかりとついてるので、塩こしょうとカニカマの塩分だけで味がきまります!ブロッコリーは、1分半茹でてそのままザルで放置しただけなので食感がよく歯ごたえ抜群。ぜひ、試してみてくださいね。

「ブロッコリーのカニカマ卵あんかけ」の材料

「ブロッコリーのカニカマ卵あんかけ」の材料

Photo by macaroni

・ブロッコリー:1株
・塩:小さじ2杯(茹でる用)
・水:1000cc(茹でる用)

カニカマ卵あん

・カニカマ:4本(60g)
・卵:1個
・水:300cc
☆酒:大さじ1杯          
☆鶏ガラスープの素:小さじ2杯   
☆塩こしょう:少々
・水溶き片栗粉:(水:大さじ1杯/片栗粉:大さじ1/2杯)
・ごま油:小さじ1杯

「ブロッコリーのカニカマ卵あんかけ」の作り方

1. 下ごしらえをします。

・ブロッコリーを小房に分けておきます。
・カニカマをほぐしておきます。
・鍋にお湯を沸かしておきます。
・卵は溶いておきます。

2. ブロッコリーを茹でて、水を切っておきます。

2. ブロッコリーを茹でて、水を切っておきます。

Photo by macaroni

沸騰したお湯(1000cc)に塩(小さじ2杯)を入れてブロッコリーを加え、1分30秒茹でたらザルにあげて水気を切っておきます。

※食感を残すために短めの茹で時間ですので、柔らかめがお好みの場合には、2分~2分30秒などお好みの時間茹でてくださいね。

3. カニカマ卵あんを作ります。

3. カニカマ卵あんを作ります。

Photo by macaroni

鍋に水(300cc)を入れて沸騰させ、☆とカニカマを加えて混ぜながらひと煮立ちさせます。
3. カニカマ卵あんを作ります。

Photo by macaroni

水溶き片栗粉を加えて再度ひと煮立ちさせ、かき混ぜながらとろみをつけます。
3. カニカマ卵あんを作ります。

Photo by macaroni

とろみがついたら、溶き卵を菜箸に伝わせながら回し入れ、卵がほどよく固まってきたら仕上げにごま油を加えて火を止めます。
3. カニカマ卵あんを作ります。

Photo by macaroni

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

財布や封筒もおしゃれに!スタバ紙袋のリメイク術を一挙公開

みなさんはスタバ紙袋を使ったリメイク術をご存じですか?今回はスタバ紙袋を財布や封筒、ティッシュカバーなどにアレンジして、あなたの生活をもっと楽しくする方法をご紹介します♩材料コストはかからない上に、デザインも…

おしゃれに彩る!持ち寄りパーティーの簡単レシピ16選

今回は、持ち寄りパーティーで大活躍の簡単レシピをジャンル別にご紹介します。冷めてもおいしいおつまみからデザートまで、人気のメニューが盛りだくさん!食べた人の心を鷲掴みにすること間違いなしなので、ぜひ機会があっ…

炊飯器バンザイ☆お家で超簡単にほくほくの焼き芋が作れる♡

焼きいも美味しいですよね…!でも、買うと意外と高いし、家で作るのは大変!!でも、炊飯器を使えば、ものっすごい簡単に焼き芋が作れちゃうんです♡しかも、しっとりちょっと香ばしい♪

ページTOPに戻る