ライター : macaroni_channel

心温まる♩「ブロッコリーのカニカマ卵あんかけ」

カニカマ卵あんのやさしい味わいが口いっぱいに広がり、体に染み渡る……♩「ブロッコリーのカニカマ卵あんかけ」は、シンプルな味付けなので幅広い年代の方から愛されそう。 鶏ガラスープの旨味がしっかりとついてるので、塩こしょうとカニカマの塩分だけで味がきまります!ブロッコリーは、1分半茹でてそのままザルで放置しただけなので食感がよく歯ごたえ抜群。ぜひ、試してみてくださいね。

「ブロッコリーのカニカマ卵あんかけ」の材料

Photo by macaroni

・ブロッコリー:1株 ・塩:小さじ2杯(茹でる用) ・水:1000cc(茹でる用)

カニカマ卵あん

・カニカマ:4本(60g) ・卵:1個 ・水:300cc ☆酒:大さじ1杯           ☆鶏ガラスープの素:小さじ2杯    ☆塩こしょう:少々 ・水溶き片栗粉:(水:大さじ1杯/片栗粉:大さじ1/2杯) ・ごま油:小さじ1杯

「ブロッコリーのカニカマ卵あんかけ」の作り方

1. 下ごしらえをします。

・ブロッコリーを小房に分けておきます。 ・カニカマをほぐしておきます。 ・鍋にお湯を沸かしておきます。 ・卵は溶いておきます。

2. ブロッコリーを茹でて、水を切っておきます。

Photo by macaroni

沸騰したお湯(1000cc)に塩(小さじ2杯)を入れてブロッコリーを加え、1分30秒茹でたらザルにあげて水気を切っておきます。 ※食感を残すために短めの茹で時間ですので、柔らかめがお好みの場合には、2分~2分30秒などお好みの時間茹でてくださいね。

3. カニカマ卵あんを作ります。

Photo by macaroni

鍋に水(300cc)を入れて沸騰させ、☆とカニカマを加えて混ぜながらひと煮立ちさせます。

Photo by macaroni

水溶き片栗粉を加えて再度ひと煮立ちさせ、かき混ぜながらとろみをつけます。

Photo by macaroni

とろみがついたら、溶き卵を菜箸に伝わせながら回し入れ、卵がほどよく固まってきたら仕上げにごま油を加えて火を止めます。

Photo by macaroni

器にブロッコリーを盛り、上からカニカマ卵あんをかけて召し上がれ。

編集部のおすすめ