ローディング中

Loading...

スープに欠かせないブイヨン。でも、ブイヨンがない時の代用方法をご存知でしょうか?ブイヨンは身近な調味料で代用が可能。どんなもので代用ができるのか、逆に不向きなものなど、ブイヨンの代用について紹介します。

ブイヨンは代用できる!

ブイヨンを使用したメニューを作りたいけど、自宅にブイヨンがないことありませんか?味の決め手にもなるブイヨンがない時も代用方法を知っていれば、作りたい料理をあきらめずに済むかもしれませんよ。

ブイヨンの変わりになる調味料は、みなさんの台所にもみかけることのあるアレです。その種類や使い方をぜひチェックしてみてくださいね。

そもそもブイヨンとは

ブイヨンとは、肉やブーケガルニを煮込んで作った「だし汁」のこと。ちなみに、ブーケガルニとは、風味付けのために入れるハーブの束。ブイヨンが完成した後に取り出しやすいように、ヒモで縛られています。見たことのある方もいらっしゃいますよね。

つまり、ブイヨンはだし汁の状態ですから、旨味はありますが、ブイヨンそのものの味はとても薄いのです。スープや煮込み料理は、ブイヨンをベースに味付けをしています。

コンソメとブイヨンの違い

ブイヨンと聞いてコンソメを思い浮かべる方、いませんか?

コンソメとはブイヨンに肉や野菜などを入れて煮込み、具材を漉した後に、塩などで味付けをしたスープです。ブイヨンに入れる肉がチキンかビーフによって、チキンコンソメやビーフコンソメと呼ばれています。

ブイヨンとコンソメの違いをまとめると、ブイヨンはだし汁、コンソメはブイヨンに味を足したスープで、日本の料理に例えるなら昆布だしと味噌汁のようなものでしょう。
▼もっと詳しいそれぞれの違いはコチラで紹介!

ブイヨンをコンソメで代用する方法

うっかりブイヨンを切らしてしまった時、コンソメで代用する事ができます。コンソメはブイヨンに味をつけたものなので、ブイヨンがない時にはそのまま使えます。ただし、コンソメはブイヨンに比べると少し塩分が多めですから、料理全体の塩分は控えめにしましょう。

鶏ガラスープの素で代用

鶏ガラスープは鶏の骨とネギやしょうがなどを鍋で煮て作っただし汁。肉と野菜を煮込んで作るブイヨンと似ていますよね。

ブイヨンの代用に使いやすい鶏ガラスープの素ですが、鶏がらスープの素は中華料理に使用されることが多いため、ニンニクや醤油などの塩味が入った商品もあります。その場合は、作る料理に合わせて量の調整が必要です。

ウェイパーで代用はできる?

中華料理の味付けにはウェイパーもありますよね。ウェイパーとは、鶏と豚の骨をベースに、野菜エキスとスパイス類を配合した万能調味料です。本格的な中華料理の味付けが手軽にできることが人気の理由のひとつです。

しかし、ウェイパーは中華料理に特化した調味料ですから、洋食の味のベースに使うには不向きなことも多いかもしれません。

ちなみに…「フォン」は

フォンとは

フランス料理で使われる主なだしは、ブイヨンの他にフォンがあります。フォンには白いフォンと茶色いフォンがあり、茶色いフォンは材料を炒めてから煮込んだもの。白いフォンは材料を水の中に入れて煮込むため白い仕上がりです。

定番の使い方としてブイヨンはスープ類に、フォンはソースや煮込み料理に使われることが多いです。

フォン・ド・ヴォーとは

フォン・ド・ヴォーは子牛の骨やスジを炒めるかオーブンで焼いてから、ブイヨンや水に入れ煮込み、さらに香味野菜と香辛料、トマトを加えて煮込んだものになります。

ちなみにフォンはだし、ヴォーは仔牛の意味です。

グラスドビアンとは

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

魔法の万能調味料!「塩レモン」の作り方と活用レシピ30選

レシピ 調味料 まとめ

料理をワンランクアップしてくれる「塩レモン」基本の作り方と、活用レシピをご紹介します。塩レモンに興味はあるけど、使い方がいまいち分からないという方や塩レモンの魅力をまだ知らない方は必見!長期保存も可能ですよ。

自宅で気軽に韓国料理!人気メニューの簡単レシピ20選

韓国料理 レシピ おつまみ スープ まとめ

韓国料理で得意なものはありますか?外食で楽しんでも、自分では作らない方も多いのではないでしょうか。今回は、おつまみから本格的な韓国料理をアレンジした簡単レシピまでご紹介します。自宅で楽しめる韓国料理のレパート…

材料3つ!「おろし玉ねぎのワンタンスープ」は優しい甘さがとろけだす♩

おつまみ スープ

肌寒い季節に食べたい、ほっと温まるワンタンスープはいかが?タネをこねることなく、手軽にワンタンが作れちゃうんです♩スープの具材はおろし玉ねぎを使うと、甘くてとろける食感に。食べごたえバツグンで、ビールや日本酒…

パスタや茶碗蒸しにも変身!基本のお吸い物とアレンジレシピ20選

レシピ スープ まとめ

みなさんは普段から、お吸い物を作りますか?塩分と水分が失われがちな夏にこそ食べたいお吸い物。作り方の基本をおさえれば、具を変えて作ったりパスタなどにもアレンジができます。おいしいお吸い物で、心と体の疲れを癒し…

食べたくなったら家で手作り!おすすめラーメンレシピ20選

ラーメン レシピ 担々麺 スープ まとめ

外食の定番、ラーメンだっておうちで作ってしまいましょう!味噌、鶏ガラ、醤油など様々なスープがありますが、そのスープのレシピさえマスターすれば、あとは麺を用意するだけ。チャーシューや煮玉子、ねぎ、もやし等のトッ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

飼い主として知っておくべき!ペットが食べると危険な食材まとめ

まとめ

人間には無害でも、ある動物にとっては有害…という食材もあるそうです。ペットを危険から守るにはしっかりと知っておくべき知識です。あなたの愛するペットを守るためにも把握しておきましょう!

あの痩せた芸能人がやっていた「ダイエット法」まとめ♡

まとめ

あの芸能人も行い、実際に痩せたというダイエット方法をまとめました。美しさを保つために芸能人の方々も様々な努力をしているようですね!皆さんも参考にして始めてみてはいかがでしょうか?

辛いつわりも軽減するかも?! つわり中に食べるべき『7』選

フルーツ ドリンク まとめ

妊娠中の辛いつわり…人によって全然その加減は違うそうですが、実際に辛いつわりを経験した人たちが、そんなつわり中に「これを食べて楽になった!」という食べ物を理由付きで7つご紹介します♪是非、現在つわり真っ最中と…

冬のお風呂に入れたい食材10選!嬉しい効果がいっぱい♡

まとめ

入浴剤に飽きたらこんなものを入れてみてはいかがでしょうか?冬のお風呂に入れたいおすすめの食材を紹介します。保湿効果や美肌効果もあり、冬の乾燥肌にもぴったり!お家にあるもので簡単にできるのも嬉しい♪

たったこれだけの心がけ!食費を簡単に抑えるコツ「5」選

まとめ

一人暮らしの人は特に食費を抑えたいと思っている人は多いのではないでしょうか?本当に少しの努力と我慢で簡単に食費を抑えることができるんです。今回はすぐ実践できる心がけを5つご紹介します♫

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

日本初!アメリカで話題のスーパー穀物「ホワイトソルガム」のレシピ集が発売

レシピ

日本初となるレシピ集『ホワイトソルガムきびレシピBOOK』が発売します。「ホワイトソルガム」は、食物繊維・ミネラル豊富で、グルテンフリーなアメリカで話題のスーパーフード。風味もクセがなく、おかずからおやつまで…

ホワイトデー限定♩リンツからリンドールの春限定ギフトが登場

チョコレート

「Lindt(リンツ)」にて、ホワイトデーに向けた限定商品が発売中。チョコレートコレクションとして、人気の「リンドール」の春限定フレーバーやマスコットが入った、ギフトセットを用意。さらに、上質な大人の味わいの…

連載記事

旅する料理研究家のグルメ紀行ダナン編!絶品ベトナム式チキンライス「コムガー」

ベトナム料理

旅する料理研究家のグルメ世界旅行。海外旅行に行ったら絶対訪れたい、知る人ぞ知る現地の名店を毎回ご紹介していきます。第10回目となる今回は、海の街ダナン。シーフード料理にも負けない「コム・ガー・アン・ハーイ」の…

ページTOPに戻る