ローディング中

Loading...

ハヤシライスに似ているハッシュドビーフ。なんとなくマンネリ化してしまいませんか?難しいと思われがちなハッシュドビーフも、じつはちょっと手を加えるだけで本格的に仕上がります。今回は、なかでも人気のレシピを厳選してご紹介します。

ハッシュドビーフの厳選レシピ

牛肉とたまねぎ、マッシュルームだけで簡単に作ることができるハッシュドビーフ。最近は一言でハッシュドビーフと言っても、デミグラスソースを効かせたものたトマトの酸味を生かしたものなどさまざまなルーが販売されています。

一度にまとめて作ることができ、忙しい人の味方とも言えるハッシュドビーフ。ですが、毎回同じような味付けになってしまい、マンネリ化している方も多いのではないでしょうか。

今回は、短時間でパパッと作れるお手軽メニューから洋食屋顔負けの本格的なもの、残り物をリメイクしたものまで様々なハッシュドビーフのレシピをご紹介します。

ハヤシライスとの違いは?

ハッシュドビーフと聞くと、気になるのがハヤシライスとの違いですよね。なんとなくハヤシライスは子供も好きな甘めの味、ハッシュドビーフはワインなどを効かせたちょっぴり大人の味わいといったイメージがありますが、実際のところはどうなのでしょうか。その違いは材料にあります。

ハッシュドビーフは、牛肉と玉ねぎを炒めてデミグラスソースで煮込んだものであるのに対し、ハヤシライスは牛肉と野菜を炒めてトマトソースで煮込んだものです。ハッシュドビーフ同様、玉ねぎが入っていることが多いですが、厳密な決まりはないようです。

ちなみに、海外発祥と思われがちなハッシュドビーフはじつは日本生まれ。一方、ハヤシライスはハッシュドビーフが訛ったものとも言われており、現在ではあまり明確な違いはないようですね。

ハッシュドビーフの厳選レシピ13選

ハッシュドビーフの定義が分かったところで、ここからはおすすめのハッシュドビーフレシピをご紹介していきます。

1. 10分で完成ハッシュドビーフ

市販のデミグラスソースの缶を使うことで、たった10分でできてしまうお手軽メニューです。お肉と野菜はお好みの大きさにカットし、あとはデミグラス缶とお酒を少し加えて煮込むだけ!仕上げにマーガリンやバターを加えればより濃厚でリッチな味わいが楽しめます。

2. 20分でハッシュドビーフ

こちらも市販のデミグラスソース缶を使ったレシピです。ですが、先にワインで風味を付けることでより本格的な味わいに。お肉と野菜は食べやすい大きさにカットし、オリーブオイルで炒めます。赤ワインのアルコールがとんだらデミグラスソース缶、ケチャップ、ソース、しょうゆ、バターを加えてできあがり!バターのコク、ケチャップの酸味が合わさり、本格的な味わいが楽しめます。

3. きのこたっぷりハッシュドビーフ

ハッシュドビーフとの相性抜群!きのこを贅沢に使用したメニューです。お肉と野菜、きのこは食べやすい大きさにカットし、オリーブオイルとにんにくで炒めます。赤ワインで風味を付け、コンソメと市販のルーを加えて弱火で30分煮込めば完成です。じっくりと時間をかけて仕上げることで野菜とお肉の旨みが溶け出し、飽きてしまいがちな市販のルーが本格的な味わいに変わります。

4. トマト缶で老舗ハッシュ

トマト缶を使い、酸味を効かせたハッシュドビーフです。お肉と野菜はお好みの大きさにカットし、小麦粉を加えてオリーブオイルで炒めます。赤ワインを加え、トマト缶を加えて30分程度煮込めばできあがり!トマト缶だけではさっぱりしすぎてしまうハッシュドビーフも、オイスターソースをプラスすることでコクが加わります。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おかずもサラダも絶品!捨てずに食べたい人参の葉レシピ10選

レシピ まとめ

葉っぱ付きの人参、どのように使っていますか?葉は捨てているという方、それはもったいないですよ!人参の葉は捨てないで活用することができます。無駄にせず、すみずみまで食べるために人参の葉を使ったおすすめレシピをご…

ほくほく「じゃがいもの味噌汁」のレシピ10選。どんな具材と合わせる?

じゃがいも まとめ

寒い日は、ほっこりしたい。そんなときにおすすめの食材が、体を温めてくれるじゃがいもです。どんな料理にも合いますが、今回おすすめするのは「味噌汁」。玉ねぎ、大根、わかめなど、いろいろな食材と組み合わせた簡単レシ…

コリッとやわらか「豚軟骨」のレシピ15選!下処理法も解説◎

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

ボリュームも味わいも◎「マカロニスープ」のレシピ【味付け別】15選

レシピ スープ まとめ

グラタンやサラダに使われることの多い「マカロニ」。今回は、マカロニを使ったスープのレシピに焦点を当ててご紹介したいと思います。コンソメを使ったやさしい味わいのものから、クリームスープといった濃厚なものまでさま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ベジタリアンの彼に作ってあげたい♡簡単手作りヘルシーレシピ3選

レシピ まとめ

ベジタリアンの彼と同棲を始めた20代女性から相談に対して、国際恋愛専門家のCocoさんが、ベジタリアンの彼向けに簡単につくれるヘルシーベジタリアンレシピを紹介しちゃうぞ♡

「おおたわ歩美さん」の夜遅ごはん10分レシピまとめ♡

レシピ まとめ

通常、21時以降の食事は太るから…と避ける方が多いと思うんですが、人気ブロガー「おおたわ歩美」さんのレシピなら、そんな心配も無用です♡働く女子のための、簡単で美味しいレシピ考案してくださっているので、その中か…

野菜もたくさん食べられる♪「焼きパスタ」アレンジレシピ7選

パスタ レシピ まとめ

この春はなんと「焼きパスタ」が流行するきざしがあるそうですよ。カップめんでは「焼きすぱ」という商品が新発売されるそうです。フライパンで炒めることで風味がよりUPするのがその魅力なんだとか。今回は焼きパスタのア…

ちょっと豪華な朝ごはんに!人気のサラダトースト8選

トースト サラダ まとめ レシピ

トーストとサラダの組み合わせが、密かに話題上昇中です♪前日の残りのサラダでももちろんOK!いつものトーストが栄養満点のボリュームプレートに早変わり!?野菜もお肉も一気にのせて、ガブッと食べちゃいましょう☆

夏だ!ピリ辛韓国料理を食べよう!おすすめレシピ「7」選

レシピ 韓国料理 まとめ

夏は食欲が落ちる時期です。でも冷たいものや食べやすいおそうめんなどで過ごしていては夏の暑さは乗り切れませんよ!そこで、スタミナ+ピリ辛の韓国料理レシピをご紹介!暑いときにこそピリ辛!辛いのが好きな方はお好きな…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

「トゥデイズ スペシャル」のオリジナル雑貨とフードで生活を彩ろう♪

スイーツ コーヒー カフェ おしゃれ 自由が丘

シンプルで洗練されたおしゃれな雰囲気漂うライフスタイル雑貨のブランド「TODAY'S SPECIAL(トゥデイズスペシャル)」が注目を集めています。クッキー、ナッツなどのオリジナルフードの販売や、カ…

北海道「モモカフェ」にはリスが遊びにくる♪まるでおとぎ話みたい♡

カフェ 北海道 おしゃれ

北海道のリスが遊びにやってくる、まるでおとぎ話のような「momo cafe(モモカフェ)」が話題になっています。リスさんがお店の窓から顔を出す写真がTwitterで女の子たちを虜にしているとか♪

デートにも使える!赤坂駅チカ「みすじ」で絶品焼肉を味わう

焼肉 赤坂 東京 デート

赤坂駅から徒歩2分、焼肉店「みすじ (よろにく2号店)」で厚切りのタンやハツ、みすじはたまらない!デートにも接待にも使える人気焼肉店です。是非、おすすめですよ。

ページTOPに戻る