【15分で2品 かけ足レシピ】レンジでハッシュドビーフ・餃子の皮でツナ缶キッシュ

15 分

「ハッシュドビーフ・餃子の皮でツナ缶キッシュ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。みそが隠し味のハッシュドビーフはレンジであっという間に作り、その間に餃子の皮を使ってツナ缶の旨味が詰まったキッシュを作りました。同時に調理器具を有効活用すれば、あっという間に2品作れますよ。

ライター : macaroni 料理家 かりくる

料理研究家 / 栄養士

小学校から高校まで陸上部に所属し、厳しい食事制限をしていた経験から、栄養学に興味を持つ。栄養士として福祉施設に5年間勤務し、栄養士業務や調理、マネジメント業務に携わった。 m…もっとみる

材料

(2人分)

下ごしらえ

・牛こま肉は塩、こしょう(少々)で下味をつけます。玉ねぎは繊維に逆らって薄切りします。
・しめじは石づきを切り落としてほぐします。
・ツナ缶は油を切ります。

作り方

1

ボウルに玉ねぎ、しめじとバターを入れてふんわりとラップをかけ、レンジ600Wで2分加熱します。1/4量取り出し、冷ましておきます。

2

牛こま肉、(a)の調味料を入れて軽く混ぜ合わせて、ふんわりラップをかけ、レンジ600Wでさらに6分加熱します。

3

水溶き片栗粉を回し入れ、ラップをかけずにレンジ600Wで1分30秒加熱し、よく混ぜ合わせます。

4

ごはんをもったお皿に③をかけてお好みで生クリーム、パセリを散らして召し上がれ。

5

ボウルにツナ缶、取り出した①、塩、こしょう(少々)を入れて混ぜ合わせます。

6

別のボウルに卵を溶きほぐし、牛乳、粉チーズ、塩、こしょう(少々)を加えてよく混ぜます。

7

バターを塗ったココットに餃子の皮、⑤、⑥をかけてトマトをのせます。トースターでこんがり8〜10分ほど焼きます。お好みでパセリをのせて召し上がれ。

コツ・ポイント

・加熱時間は様子みて調節してくださいね。 ・玉ねぎは繊維に逆らって切ると短時間で火が通りやすくなり、柔らかい仕上がりになりますよ。

特集

FEATURE CONTENTS