ローディング中

Loading...

パリパリに焼いた皮目から溢れてくる肉汁がおいしいチキンソテー。大きめの一枚が盛られた様子は豪華に感じます。おいしいチキンソテーを上手に作るコツや、トマトソースやマスタードソースを使ったアレンジレシピまでご紹介。ぜひ参考に!

パリパリジューシー♩チキンソテーの作り方

チキンを熱々のフライパンでソテー

Photo by shucyan

皮目をパリパリに焼いたおいしいチキンソテー。ナイフを入れると、やわらかいお肉から溢れる肉汁まで、とてもおいしいですよね。

自宅で作ると、お肉が固くなってしまったり、皮目が焦げてしまったりしませんか?パリパリの表面とジューシーなお肉のチキンソテーの作り方をご紹介します。トマトやマスタードを使った酸味のあるおすすめのソースレシピも併せてチェックしてみてくださいね。

失敗しない!チキンソテーの基本レシピ

このまとめ記事ではソース別にレシピをご紹介していますが、むずかいしいチキンソテーの焼き方を詳しくご説明するために、ソースはかけずに塩・コショウだけで味付けをした基本的なシンプルソテーをご紹介いたしますね。ぜひ参考にしてみてください。

材料

チキンソテーの材料

Photo by shucyan

・鶏むね肉        1枚(約300g)
・新じゃがいも(小)   3〜4個
・ニンジン        1/2本
・バター         10g
・するおろしニンニク   大さじ1
・オリーブオイル     30cc
・白ワイン        30cc
・塩コショウ       適量

作り方

1.味を染み込みやすく火も通りやすくするために、フォークの先で両面とも全体に穴をあけます。
鶏肉に穴をあけている様子

Photo by shucyan

2.鶏肉の表面を全体的に塩コショウを振って、15分ほど置いておきます。ポリ袋を使っても結構です。全体に小麦粉を薄くまぶす方法もありますが、その場合は焦げやすいので注意しましょう。
塩コショウをまぶした鶏肉

Photo by shucyan

3.フライパンにオリーブオイルをひき、火をつけないうちにニンニクを入れてかき混ぜ、香りを移します。
ニンニクを加えたオリーブオイル

Photo by shucyan

4.おろしニンニクは水分を含んでいるので、加熱すると激しく飛び散ります。弱火にかけてはじける前に鶏肉を投入しましょう。
フライパンに鶏肉を投入

Photo by shucyan

5.フタをして蒸し焼きにしますが、この段階ではワインは加えません。皮目がパリッと焼き上がるのをじっくりと待ちましょう。
鶏肉を蒸し焼きにしている様子

Photo by shucyan

6.鶏肉の身が厚いので、一度ひっくり返します。皮目の色はまだ、このような状態。
ひっくり返した鶏肉

Photo by shucyan

7.再びひっくり返して、皮目が焼き上がるのを待ちます。これくらいの色加減になればOKです。
作り方

Photo by shucyan

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

鶏肉を使った、たっきーママさんのアイデアレシピ8選

鶏肉を買ってもいつも唐揚げや照り焼きばかり…それ以外のレシピはないかな?そんな方におすすめの、鶏肉を使った簡単アイデアレシピです。難しい手順がないものばかりなので、ぜひ作ってみてくださいね。

簡単おいしい♩「ツナ+α」炊き込みご飯の人気レシピ7選

子どもから大人まで大好きなツナ缶。今回はツナ缶を使った炊き込みごはんの人気アイデアレシピをご紹介します。ツナ+αでとってもおいしい炊き込みごはんに仕上がるんですよ♩早速ご自宅にあるツナ缶で作ってみてくださいね…

おうちでアイスケーキ!簡単&本格レシピ「7」選

アイスケーキはお店で買うものなんて思っていませんか?市販のアイスとスポンジケーキやロールケーキを使って簡単にアイスケーキを作ることができます!おもてなしにも自分へのご褒美レシピにもひと手間かけて楽しみましょう♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

マツコの知らない世界で紹介!「絶対においしいポテトサラダ」9選

今回は、人気テレビ番組『マツコの知らない世界』にて紹介された「絶対においしいポテトサラダ」をまとめてみました。コンビニで売っているポテサラから、居酒屋で食べられる絶品おつまみポテサラまで、ぜひともおさえておき…

パンにきのこをのせるだけ!簡単「マッシュルームトースト」を朝食にいかが?

忙しい朝には、家にある材料だけでできる「マッシュルームトースト」はいかがですか?作り方は、食パンの上に具材をのせて焼くだけ!もちろん、いろんなアレンジを加えてもおいしくいただくことができます。今回は、そんなお…

心斎橋「ドアーズ・ダイニング」は女子会で使える自然派カフェ

アーバン・リサーチ・ドアーズが手がけるカフェ「ドアーズ・ダイニング」。今、心斎橋で落ち着いた大人の女性に選ばれているお店です。一歩お店に入れば、そこは異空間。繁華街の雑踏を忘れて、ゆっくり時間を過ごせます。

ページTOPに戻る