ローディング中

Loading...

皮はパリッ!中はジューシーに焼き上がったチキンステーキ。ソースを帰るだけで色々なバリエーションが楽しめます。そんな人気のチキンステーキ&ソースのレシピをまとめました。パリパリになる焼き方も紹介しているので、おいしく仕上げたい人は必見ですよ!

豪華!チキンステーキレシピを紹介

鶏肉の中でもチキンステーキが作りやすいのは、やっぱり鶏モモ肉ですね。弾力のある肉質は旨みがギュっと詰まっています。でも、カロリーがちょっと気になる方は、胸肉を使ってもおいしくできますので、お試しくださいね。

今回は、ステーキをパリパリの焼く方法や、いろいろなソースでいただくチキンステーキレシピを紹介します。

鶏胸肉のパリパリチキン&ハニーマスタードソース

鶏胸肉のパリパリチキン&ハニーマスタードソース

Photo by おがた なおこ

まずは、パリパリチキンの基本的な作り方、焼き方をご紹介します。ポイントは小麦粉(薄力粉)を全体に薄くまぶすことと、弱めの中火でじっくり、こんがりと焼き上げることです。

材料(1人分)

材料(1人分)

Photo by おがた なおこ

【チキン】
鶏モモ肉 1/2枚
小麦粉 小さじ1
塩、コショー  少々

【ハニーマスタードソース】
粒マスタード 小さじ2
はちみつ   小さじ2

【付合せ野菜】
ピーマン 1個
ミニトマト 3個

パリパリチキンの作り方

1. まずは、肉の厚さを均一にします。モモ肉は厚い部分に包丁で切り込みを入れ、観音開きにします。こうすることで、均一に火がとおり、全体をムラなく焼くことができます。
パリパリチキンの作り方

Photo by おがた なおこ

2. 皮をフォークで刺して、塩、胡椒をします。
パリパリチキンの作り方

Photo by おがた なおこ

3. 全体に薄力粉を薄くまぶします。
パリパリチキンの作り方

Photo by おがた なおこ

4. 熱したフッ素加工のフライパンに皮目を下にして弱中火で焼き、フタをします。強火で焼くと肉が縮んでしまい、ジューシー感が少なくなりますので、注意してくださいね。
パリパリチキンの作り方

Photo by おがた なおこ

5. 肉の周囲から徐々に白っぽくなってきたら、フタを取ってひっくり返し反対側も焼きます。その際、余分な油はふき取りましょう。このひと手間でカロリーダウンにつながりますよ。
パリパリチキンの作り方

Photo by おがた なおこ

6. 付け合わせのピーマンは、フライパンの余白で焼き色がつくまで焼きましょう。
パリパリチキンの作り方

Photo by おがた なおこ

ハニーマスタードソースの作り方

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お弁当作りもラクラク♩おすすめ冷凍おかずレシピ11選

朝は時間がなくて、お弁当作りが大変。そんな方に今回は、時間短縮や節約にもなる、冷凍おかずのおすすめレシピをご紹介します。もちろん、普段のおかずにも使えるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。休日に作り置きしてお…

外はサクサク中はふわふわ♡『ポップオーバー』のアレンジレシピ「4」選

外はパリパリ、中はふわふわなシュー生地食感で話題の「ポップオーバー」。自宅でも簡単に作ることができて、色々なアレンジができますよ♪今回はちょっとアレンジをした「ポップオーバー」のレシピを4つご紹介します♪

いま注目!キヌアパウダーを使ったヘルシーレシピ「6」選♪

キヌアは普通の精米と比較して少ない炭水化物でタンパク質が2倍、食物繊維が8倍、また10倍のカルシウムを含んでいるそうです。低GI値でもあるので、他のヘルシーな食材と組み合わせればダイエットに有効な食品なんです…

おうちで出来る☆billsのパンケーキ再現レシピまとめ♪

今、あのパンケーキで有名なbillsのレシピをおうちで再現することがプチブームになっています。しかも、ただ再現するだけでなく自分好みのアレンジを加え、ちょっとだけオリジナリティを出しています。紹介する中からお…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

愛されおかず!なす味噌炒めの簡単レシピ20選

合わせる材料によって、主菜にも副菜にもなる「なすの味噌炒め」。いつものおかずから、お弁当にも使える簡単メニューです。今回は、ほぼ茄子(ナス)だけのレシピから、豚肉やひき肉を使った人気レシピも紹介します。なすの…

出会えて良かった!じゃがいも×ベーコンの人気レシピ20選

人気食材のじゃがいもと、ベーコンを組み合わせた人気レシピ20選をご紹介します。とろ~りチーズもプラスして食べごたえたっぷり。ベーコン巻でお弁当に、ほっこり煮物にと、バリエーション豊富なじゃがいも&ベーコン料理…

料理に落し蓋をする意味は?効果、代用品、活躍レシピまとめ!

煮物のレシピによく登場する落し蓋ですが、どんな意味があるか知っていますか?普通の蓋ではダメなのか、落とし蓋の役割や正しい使い方などをご説明します。落とし蓋がなくても代用できるものや、落とし蓋を使っておいしくで…

ページTOPに戻る