ローディング中

Loading...

ピリっとした辛みと爽やかな香りが特徴のクレソン。おいしい食べ方やレシピはご存じですか?付け合わせのイメージが強いかもしれませんが、主役になる食べ方もあるんですよ!レシピもたくさん紹介していますので、ぜひ日々の料理に役立ててくださいね!

クレソンは生でもおいしい!

独特な香りと苦味が特徴のクレソン。お肉料理の付け合わせ野菜というイメージが強いでしょうか。最近ではスーパーなどで手軽に手に入り、ご家庭の食卓でもおなじみになりつつあるのではないでしょうか。

実はクレソンは栄養をいっぱい含んだ野菜。ハンバーグの付け合わせについていても食べないでおしまいにしていませんか?クレソンをおいしく食べられる方法をご紹介。おすすめレシピを、ぜひ参考にしてみてくださいね。

クレソンの旬

現在では日本各地で栽培されていることもあり、通年手に入るようになりました。クレソンは3~5月が最も色鮮やかで柔らかくおいしい時期ですが、夏になると茎も太くなり固くなってしまいます。

水辺を好み、繁殖力も旺盛な植物ですので、購入後、シナっとして元気が無くなってしまった場合は、茎を水につければシャキッと元に戻りますよ。少々しなびてしまっても捨てないでくださいね。

生のクレソンの食べ方

クレソンの特徴

クレソンは「オランダミズガラシ」という別名があるように、大根にも似た辛味を持っています。ステーキなどの肉料理の脇に添えられていますが、これはレフォール(西洋わさび)が添えられているのと同じで、特有の風味と辛味で肉の脂っぽさを緩和させるため。

クレソンには、ビタミンやカルシウム、カロテン、鉄分などの成分が豊富。加熱しないでも平気なので、サラダや和え物にすれば栄養を逃さず食べられますよ。

茎の食べ方

クレソンの茎も葉と同様、生で食べることができます。苦味が気になるのであれば、軽く茹でてお浸しのようにしたり、炒め物にすると苦味が緩和します。

茹ですぎや炒め過ぎはクレソンに含まれる栄養を流してしまうので、加熱は控えめにするのがおすすめです。

クレソンのサラダレシピ5選

クレソンについてわかったところで、レシピのご紹介に移りましょう!まずは生で食べる、サラダのレシピです。

1.クレソンとベーコンのサラダ

朝食にも合いそうな、クレソンとカリカリベーコンのサラダです。

サッと洗ったクレソン、レタス、を適当な大きさにカットし、フライパンでカリカリに炒めたベーコンと合わせるだけの簡単サラダです。ドレッシングはオリーブオイル、酢、塩コショウだけとシンプルに。温泉卵やポーチドエッグをトッピングすると見た目も華やかですよ。

2. クレソンのガーリックサラダ

こちらもクレソンとカリカリに炒めたニンニク風味のシンプルなサラダ。少し辛味のあるクレソンとニンニクの香りがとても相性がよいですよ。

サッと洗ったクレソンを適当な大きさにカットします。ニンニクはスライスしオリーブオイルでカリカリになるまで炒めましょう。クレソンと炒めたニンニクを合わせ、塩コショウで味付けます。お皿に盛り付け、フライドガーリックをトッピングすれば完成です。

2. クレソンとブルーチーズのサラダ

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

味の決め手に大活躍!簡単「海苔の佃煮」の活用レシピ7選

ただご飯に乗せるだけではもったいない!ということで、今回は「海苔の佃煮」を使った人気アレンジレシピ8選を紹介していきます。簡単に取り入れられるので、海苔の佃煮が冷蔵庫に眠っている方は、ぜひ活用してあげてくださ…

鮭フレークの作り方&簡単アレンジ12選!パスタやチャーハンだけじゃない!

パスタに和えたり、ご飯と混ぜてチャーハンにしたり。鮭フレークは、まさに家庭の味方です!そこで今回は、鮭フレークの作り方とアレンジレシピを、主食、おかず、おつまみに分けて12点ご紹介します。簡単なものばかりなの…

夏のマンネリ解消!「そうめん」のつけだれとアレンジレシピまとめ

夏の定番そうめんは、毎日食べると飽きてしまうもの。そこで今回は、トマトや豆乳などを使ったつけだれや、冷やしそうめんのアレンジレシピをまとめましたよ!どれも家にある材料で作れるものばかりなので、ぜひ料理の幅を増…

全て冷蔵保存はダメ!調味料を正しく保存して食の安全を確保しよう

調味料はどこに保存していますか?常温で保存しているもの、冷蔵庫に入れているものなど色々あるかと思いますが、それは本当に正しいのでしょうか。カビの発生を防ぎ、劣化を遅らせて、風味をきちんと保つためにも、正しい保…

簡単なのにおいしさ無限!レトルトカレーのアレンジレシピ!

時間がない日の食事に大助かりなレトルトカレー。同じ味にはもう飽きた……という方へ簡単アレンジレシピをご紹介!たまにはごはん以外で食べてみたい、そんな希望を叶えるレシピが盛り沢山!少し一手間加えるだけで、レパー…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

簡単ヘルシー!「豆腐グラタン」の【味付け別】レシピ15選

とろ〜りおいしいグラタンは、寒い日に恋しくなる料理。しかしカロリーが気になるところですよね。そこで今回は、ヘルシーに「豆腐グラタン」のレシピをまとめてみました!具材にしたりソースにしたり、活用法はさまざまです…

お弁当でも大活躍!揚げ物レシピをジャンル別に25選!

揚げ物は自宅での食事だけでなく、お弁当でも大活躍してくれますよね。でもメニューはいつもありきたりなものばかり……。そこで今回は、人気レシピを唐揚げや天ぷら、フライなどのジャンルに分けて25点ご紹介します。…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ローソンの「ハワイアンドーナツ」が人気!揚げたてもちもちドーナツ♪

ローソンのマラサダ風スイーツ「ハワイアンドーナツ」がおいしいと評判です。店内調理なので、表面はパリっとしていて中はモフモフ。買うと付いてくるシーズニグシュガーをふって味付けしてから食べてみましょう!

テレビで大人気!みきママのおすすめ時短レシピ6選

主婦に大人気のブロガー・みきママさんが紹介しているレシピには、忙しいママにおすすめの時短おかずや節約レシピが盛りだくさん。そこで今回は、本日からさっそく役に立つみきママさんのオリジナルレシピをご紹介します。ぜ…

まさに山盛り!原宿『レッドロック』のローストビーフ丼で赤身肉をぺろり♩

今の「ローストビーフ丼」の流行を牽引していると言っても過言ではない『レッドロック』。原宿に開店した店舗も瞬く間に人気になり、連日行列を作っています。今回はそんなレッドロック原宿店をご紹介!読んだら行かずにはい…

ページTOPに戻る