ライター : macaroni_repro

約20分で完成!「赤味噌煮込み豆腐」

赤味噌で野菜と豆腐をささっと炊きました。色が濃くてちょっと心配になりますが、赤味噌の色なのでご安心を。豆腐と野菜、豚バラに濃厚なみそ味が染みる染みる〜!思い出してツバをごっくんしてしまうこの感じ。伝わりますでしょうか?伝わらなかったらすぐに作って欲しいです。 20分ほどで完成の味噌煮込みです!豚バラスライスを使っているので下処理も長い煮込みも必要なしです!

材料

木綿豆腐…1丁 豚バラ肉…100g 白菜…1/4カット 長ネギ…10cm 生姜…適宜 ★赤味噌…大さじ2 ★味噌…大さじ2 ★砂糖…大さじ1 ★みりん…大さじ3 ★和風だし顆粒…小さじ1 ★水…大さじ4

作り方

① 材料の下準備。

豚肉は1cm幅くらいに切る。
長ネギは縦1/4にして5cmくらいの長さにする。
白菜は適当な一口大に切る。
生姜はみじん切り。
豆腐はだいたい12等分にする。
★印の材料を全て混ぜておく。

② 鍋に具材を入れていく。

生姜のみじん切りと豚バラを弱火で炒める。
鍋にくっつく様なら少量の油を。
豚肉が白くなってきたら、★印の調味料を混ぜたもをを入れる。
白菜と長ネギを入れて、蓋をして5分ほど中火にかける。

③ 豆腐を入れて仕上げる。

野菜からの水分も出てきたところで豆腐を入れる。
再び蓋をして10分ほど煮込んだら完成!
赤味噌の風味が豆腐にとっても合う!
暖かくなってきたのでビールを合わせましたが、日本酒もぴったりのこっくりとしたおつまみです!おかわりには卵を落として再加熱。とろ〜り卵に濃厚みそ味のマッチングもお試しください!
提供元:
▼その他、おすすめの煮込みレシピ

編集部のおすすめ