ライター : 伊藤 千亜紀

フードアナリスト

たれでアレンジ「ごま豆腐」のおすすめの食べ方

Photo by Snapmart

味噌や醤油でおかず風に

おつまみや食事であれば、甘味噌や辛子酢味噌、わさび醤油や生姜醤油、ポン酢なども合います。いろいろ試してみて、自分の好みの味を発見してみましょう。

きな粉や黒蜜、果物でスイーツに

きな粉や黒蜜をかければ、和風スイーツに大変身!ヘルシーで栄養タップリ、ごまの風味がきな粉と黒蜜にぴったりです。ほかにも蜂蜜をかけたり、いちごなどの果物を添えたり……など、お子さんのおやつにもなりますね。

ごま豆腐の基本レシピ

ごまペースト、出汁、葛粉、お塩の4つで作るごま豆腐のレシピです。お出汁を前日に取ったり、葛粉をフードプロセッサーにかける手間は必要ですが、その分おいしさは格別。つるんとなめらかで濃厚なごまの香りは、まさにお店のような仕上がりです。 練り上げるときは焦げないように、常にお鍋をかき混ぜて様子を見てくださいね。

ごま豆腐の人気アレンジレシピ5選

1. 米粉で作るもちもちごま豆腐

米粉と豆乳を使ったごま豆腐のレシピです。おうちにある材料ですぐに作れる手軽さがよいですね。米粉と片栗粉のもちもち食感がやみつきになるおいしさですよ。 豆乳と粉類を火にかけたら、焦げないようにかき回し続けるのがポイント。しっかり混ぜることで均等に固まります。

2. 黒蜜でいただく片栗粉ごま豆腐

黒蜜をかけていただく上品なごま豆腐のレシピです。練りごまの香りと濃厚な味がくせになり、何度も作りたくなること間違いなし。片栗粉に練りごま、お水を混ぜたら火にかける前に裏ごししましょう。口当たりがぐっとよくなりますよ。 黒蜜は、麺つゆと黒砂糖をレンジでチンするだけ。簡単に作れますから、ぜひ試してみてくださいね。

編集部のおすすめ