ローディング中

Loading...

もっちりとして、ごまの風味が香るごま豆腐。食べ方がよくわからないという方、意外と多いかもしれませんね。今回は、ごま豆腐とは何か、ごま豆腐をおかずやおやつにする食べ方、おすすめのごま豆腐レシピなどをご紹介します。

ごま豆腐、どんなふうに食べればいい?

もっちり、ねっとりとし、口に広がるごまの風味がおいしい「ごま豆腐」。「冷奴」などの豆腐とは全く異なるものだとご存知でしたか?

ごま豆腐(胡麻豆腐)とは精進料理のひとつで、原材料はごまと葛粉です。奈良県・和歌山県の郷土料理でもあります。一方、「冷奴」は、大豆を使った豆腐料理。絹ごし豆腐や木綿豆腐を用い、薬味をのせ、調味料をかけて食べる、日本料理です。

同じ豆腐と名前がついていても、原材料からまったく違うものだったのですね!

ごま豆腐に使われているごまはアフリカ原産です。古代オリエントの国々では、すでに紀元前3000年頃には、ごまを滋養に富む食材として、あるいは香料、医薬品などとして利用されていたといわれています。昔から体に良いことが広く知られていたのですね。

日本では、元々精進料理だった「ごま豆腐」。動物性の食品が摂れなかった僧たちにとって、貴重な栄養源だったことがうかがえます。栄養があるからとごまだけをたくさん食べることは難しいですが、ごま豆腐ならば、無理なくおいしくいただくことができますよね。

今回は、おかずにもおやつにもなる「ごま豆腐」の食べ方とおすすめレシピをご紹介します。

ごま豆腐はおやつ?おかず?

さて、そんな「ごま豆腐」ですが、皆さんはおかずとして食べていますか?それとも、おやつとして食べていますか?調べてみると、色々な食べ方があることが分かりました! 

ごま豆腐はおやつにもおかずにもなる!

実は、ごま豆腐はかけるタレを変えるだけで、おかずにもおやつにもなるのだそうです。

おかずとしては、わさび醤油や味噌だれを添えたり、餡かけをかけたりして食べるとおいしいですよね。しかし、例えば、黒蜜ときなこをかけるなどすることで、おやつとして楽しむこともできるのです。ごま豆腐の独特な食感と甘みが、まるで和風のババロアやムースのようだとも言われています。 

かけるタレによって、まったく違うものになるのですね!おやつとして食べたことのない方も、ぜひ試してみてください。

おかずに合うタレ

おつまみや食事であれば、甘味噌や辛子酢味噌、わさび醤油や生姜醤油、ポン酢なども合います。いろいろ試してみて、自分の好みの味を発見してみましょう。

デザートに合うタレ

きな粉や黒蜜をかければ、和風スイーツに大変身!ヘルシーで栄養タップリ、ごまの風味がきな粉と黒蜜にぴったりです。他にも、蜂蜜をかけたり、それにいちごなどの果物を添えたり…。お子さんのおやつにも活用できますね。 
▼ごまを使ったおすすめスイーツは、こちら!

ごま豆腐の食べ方【おかず編】

それでは、色々な「ごま豆腐」の食べ方についてご紹介していきましょう。まずは、「おかず編」です。

ほうれん草ごま豆腐和え

くずしたごま豆腐に砂糖、薄口しょうゆをよく混ぜ、茹でてしっかりと水気をしぼったほうれん草と混ぜ合わせれば出来上がり。

白和えにも似ていますが、ごまの風味が楽しめる優しいお味の一品です。メインが焼き魚などの、副菜としてもぴったりですね。

ごま豆腐の揚げ出し

ほんの少し手を加えるだけで市販のごま豆腐がおしゃれにおいしく楽しめます。

片栗粉をつけたごま豆腐を油で揚げ、うすくちしょうゆなどで作ったたれをかけるだけで出来上がり。お好みでわさびを添えてもいいですね。

短時間でおもてなしにもぴったりの揚げ出しが完成します。いつもの豆腐の揚げ出し豆腐とは違うごま豆腐の揚げ出し豆腐も食べてみてください。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

忙しいママの救世主!「たこ焼き器」を使った簡単レシピ19選

たこ焼き器の活躍の場はタコパだけじゃない!お菓子やおかずなど、たこ焼き器を使った人気アレンジレシピをご紹介します。マンネリ気味なお弁当のおかず作りやホームパーティーの料理作りにも活躍してくれますよ。ぜひ参考に…

春の食材を堪能しよう!オススメふきのとうレシピ6選

ふきのとうは春の食材ですが、雪が残っていても芽を出すたくましい植物でもあるそうです。「ふきのとうが出ていないか?」を見て周るのが山菜をとる方々の常だそうですよ。

ピザやうどんに大変身!油揚げを使った人気レシピ15選

味噌汁だけじゃない、油揚げを使ったポテンシャルレシピを15点ご紹介します。ピザやうどんは想像が付きますが、ガパオやグラタンにもなるなんてビックリです!冷蔵庫に油揚げが余っている方は、さっそく作ってみてください…

汚さないから作りやすい!ポリ袋deクッキーレシピ9選

スーパーのビニール袋、市販のポリ袋、チャック付き袋、なんでもOK!材料を入れてこねて形を作って焼くだけだから、キッチンも手もたくさん汚しません。 手軽に簡単に美味しく、アレンジもしやすいクッキー作りをどうぞ♪

バリエーション豊富♪みんな大好き「ミートボール」のアレンジレシピ7選

おとなもこどもも大好きなミートボール♪お弁当用のレトルトが有名ですが、実は簡単に手作りできるんです。お家で作れば、おなじみのケチャップ味だけでなく、様々なバリエーションが可能です!そんなミートボールのアレンジ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

人気の観光スポット♩淡路島で食べたい絶品グルメのお店7選

1年を通して多くの観光客の方が訪れる淡路島。その中で、美味しいと評判のグルメスポットを7選してご紹介します。ご当地グルメからホテルグルメまで幅広く載せていますので、観光に行かれる予定のある方は必見ですよ!

こぼれ寿司も圧巻の渋谷隠れ家ダイニング「紫扇(しせん)」が素敵過ぎる

宇田川町のビルにオープンした創作和食「宇田川紫扇(しせん)」さん。リーズナブルに高級和食がいただけるお店なんです。評判のメニューは男女問わず必食です。デートや会食にもおすすめできるお店ですね。

表参道の「オーサムストアー」のキッチン雑貨はおしゃれでリーズナブル♡

1000円以下で購入できて、なおかつオシャレなアイテムが多数並ぶ「オーサムストアー(awesome store)」♡表参道から徒歩数分で行けるというアクセスの良さも嬉しいお店です。というわけで、今日はこちらの…

ページTOPに戻る