ローディング中

Loading...

炒り豆腐はカロリーも少なく、かさ増しに、そしてもちろんメインにも使えます。今回はそんな炒り豆腐を使ったレシピをたっぷりと紹介したいと思います。コツは1つだけなので、誰でも簡単に作れるレシピばかりですので、おすすめです。

ご飯のおともに!炒り豆腐レシピの紹介

豆腐はいろんな料理に取り入れやすく、冷蔵庫に常に常備しておきたいものですね。お鍋にも、冷奴にも、温かいものから冷たいものまで、おつまみからご飯のおともまで、どんな料理にも変身することができます。お腹に優しいので、胃が弱っているときなどにもおすすめです。また、ヘルシーなのでカロリーを抑えたい方にも◎。

今回は、豆腐料理のひとつである炒り豆腐レシピをたっぷりと紹介したいと思います。水を切った豆腐をほかの食材や調味料で炒ったもので、合わせる食材や味付けなどアレンジしやすいのが特徴です。水をしっかり切ることがおいしく作るコツなので、キッチンペーパーやレンジを使ってきちんと下ごしらえしましょう。お好みの炒り豆腐レシピが見つかりますように♩

まずはこれ!基本の炒り豆腐

たっぷりの野菜、卵と炒り豆腐を炒めた、炒り豆腐の代表的、炒めるだけの簡単なレシピになります。

具材は比較的どんなものをいれてもOKですが、春雨、ザーサイ、キクラゲ、ニラなど、中華によく使われるような具材を入れるとますます味に深みがでるので、おすすめです。冷蔵庫整理にもぜひ。卵が全体をまろやかにまとめてくれます。

卵でふんわり♩炒り豆腐レシピ7選

1.ツナ炒り豆腐

炒り豆腐とザーサイ、ツナ、そして卵を炒めた簡単レシピです。見た目はふんわりとしていて優しい雰囲気ですが、意外と味がしっかりしています。おつまみにもおすすめです。

ごま油を使って炒めているので、全体にごま油のいい香りが広がっていて食欲がそそられます。ツナも油分が出やすいので、炒り豆腐と同様、しっかりと水気を切ってください。

2.ふんわり卵の炒り豆腐

せっかく卵と炒めるなら、卵特有のふんわり感を出したいですよね。そうすることによって、とっても優しい味に仕上がります。

なので、ほかの野菜は、にんじんやサヤインゲンなど食感が残るものを使うと、味はもちろん、いろいろな食感も楽しむことができます。炒めるときは食感が残るくらいにしてください。

3.ココナッツオイルの炒り豆腐

和風料理には使われないだろうと思われているココナッツオイル。これが意外にも合うから不思議です。ココナッツオイルを使っているので、甘みがしっかりあり、優しい味になっています。最後に加える溶き卵が具材をひとつにまとめてくれています。

干しエビは、鶏ひき肉やちくわ、さつま揚げなどの練り物、ツナなどでも合いますので、お好みでアレンジして使ってみてください。

4.きんぴらベーコン炒り豆腐

味付けはひとつだけでOKです。きんぴらはしっかりと味がついているし、ベーコンには塩気があるので、味付けは簡単で十分です。大人な味の炒り豆腐レシピです。

卵をいれているので、味が濃すぎることなく、まろやかさも卵が出してくれています。おつまみにもおかずにも、どちらにもおすすめです。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

やっぱり気になる!?カフェのフードメニューカロリーをまとめてみた。

カフェメニューのカロリー第二弾。今回は、カフェのフードメニューカロリーをまとめてみました。 好きなものはカロリーが高いって少し憂鬱ですね。でもカロリーを把握しておけば、コントロールできると思います。

意外と知らない「グラノーラ」「オートミール」「ミューズリー」の違いまとめ

流通経済研究所の調査によると、3月17~23日のパン・シリアル類売り上げランキングに、シリアルとしては初めてカルビーの「フルグラ」が7位にランクイン。2010年、目黒のシリアル専門店「GMT(グッド・モーニン…

【意外すぎ!】 ナマコは“海の朝鮮人参”? その驚くべき栄養価とは!?

グロテスクな外見とブヨブヨとした触り心地が敬遠されているナマコ。実は、その体は多くのコラーゲンやコンドロイチンを含み、ビタミンB、ビタミンE、鉄、亜鉛などのカルシウムを豊富に有する、別名「海の朝鮮人参」といわ…

低カロリーすぎるお肉「オーストリッチ」! 食べないワケにはいかない3つの理由

「オーストリッチ」というお肉をご存知だろうか? なんでもダチョウ肉のことを指すようで、低カロリー、低コレステロール、高タンパクという栄養価に優れた肉なのだという!! しかも、その味は牛肉に近く、クセも全くナシ…

スポーツ後の炭酸飲料NGは迷信?炭酸飲料が身体に与える『いい影響』『悪い影響』

夏になると、爽やかなサイダーなどの炭酸飲料を飲みたい気分になります。しかし炭酸飲料は身体に悪いとか、飲むと太るとか、骨が溶けるとか、マイナスな情報が次々に聞かされます。炭酸飲料を飲む事がそんなに身体に悪いんで…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

朝寝坊しても大丈夫!簡単で早く作れる朝食のアイデアレシピ25選

朝は時間との戦いの人が多いですよね。でも一日の始まりの朝食はしっかりと最低限の栄養は取りたいものです。そこで時間のないあなたに簡単で素早く作れる朝食のアイデア25選をお届けします。明日の朝食の参考にして下さい…

デトックスウォーターの人気レシピ14選&残った果物のアレンジ方法

デトックスウォーターとは、ミネラルウォーターに果物や野菜のエキスを加えたドリンク。今回は、デトックスウォーターの効能や人気レシピ、残ったフルーツの活用方法などをまとめてご紹介します。お好きな食材を使って、ご自…

野菜もたくさん食べられる♪「焼きパスタ」アレンジレシピ7選

この春はなんと「焼きパスタ」が流行するきざしがあるそうですよ。カップめんでは「焼きすぱ」という商品が新発売されるそうです。フライパンで炒めることで風味がよりUPするのがその魅力なんだとか。今回は焼きパスタのア…

バリエーション豊富♪みんな大好き「ミートボール」のアレンジレシピ7選

おとなもこどもも大好きなミートボール♪お弁当用のレトルトが有名ですが、実は簡単に手作りできるんです。お家で作れば、おなじみのケチャップ味だけでなく、様々なバリエーションが可能です!そんなミートボールのアレンジ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

現役バリスタが徹底解説!コンビニ5社のコーヒーを飲み比べてみました

主要コンビニエンスストア5社のブラックコーヒーを現役バリスタが飲み比べて解説します。セブンイレブン、ファミリーマート、ローソン、サークルKサンクス、ミニストップ……ひと言でコンビニコーヒーといっても、いろいろ…

国内初オープンの池袋『RINGO』でカスタードアップルパイを食べてきた!

東京・池袋に国内初オープンする焼きたてカスタードアップルパイ専門店『RINGO』。オープン前から話題のアップルパイをひと足お先に食べて来ました。サクサクのパイ生地に、たっぷりなめらかなカスタードクリームと甘酸…

もっと食べたい優等生野菜。「芽キャベツ」のアレンジレシピ8選

キャベツのミニチュア版のような形の芽キャベツ。美肌効果や風邪予防に効くビタミンCはキャベツの4倍、血液を凝固し骨を丈夫にするビタミンKは2倍も含まれている優良野菜なのです。フライからパスタ、グラタンにも使える…

ページTOPに戻る