ライター : りこぴん

野菜たっぷり「炒り豆腐」の基本レシピ

調理時間:20分 ※豆腐を水切りする時間は含みません。

材料(2人分)418kcal/人(※)

・木綿豆腐……1丁(300g) ・鶏ひき肉……100g ・にんじん……1/3本 ・しいたけ……2枚 ・いんげん……3本 ・卵……1個 ・ごま油……大さじ1杯 a. だし汁……100cc(水:100cc、だしの素:大さじ1/2杯) a. みりん……大さじ2杯 a. 砂糖……小さじ2杯 a. 醤油……大さじ2杯

下ごしらえ

・木綿豆腐はキッチンペーパーで包み、重しをのせ30分水切りをします。 ・にんじんは1cm幅の短冊切りにします。 ・しいたけは石づきを落として薄切りにします。 ・いんげんはへたを落として1cm幅に切ります。 ・卵は溶きほぐします。

作り方

Photo by macaroni

1. フライパンにごま油を引いて中火に熱し、鶏ひき肉を色が変わるまで炒めます。

Photo by macaroni

2. にんじん、しいたけ、いんげんの順に加え、その都度炒めて火を通します。

Photo by macaroni

3. 2に豆腐を加え、木べらでつぶしながら炒め合わせます。

Photo by macaroni

4.(a)の調味料を加えて、水分を飛ばすように中火で4分煮詰めます。

Photo by macaroni

5. 溶き卵を回し入れ、全体を大きく混ぜ合わせます。

Photo by macaroni

6. 器に盛り、お好みで万能ねぎを散らして完成です。
【レシピ提供 macaroni】

豆腐はしっかり水切りするのがポイント

豆腐は最初に水切りをおこないますが、このときしっかりと水を切らないとべちゃっと水っぽい仕上がりになってしまいます。「水切りのために30分も時間をとれない!」という方は、電子レンジを使うと時短で済ませられるのでおすすめですよ!

めんつゆや卵なしで!炒り豆腐の簡単レシピ

めんつゆと塩麹の炒り豆腐

めんつゆと塩麹で簡単に味付けができる、炒り豆腐のレシピです。味付けが調味料ふたつでできるというのは、料理初心者の方にとってはかなりありがたいのではないでしょうか。ぜひ参考にしてみてくださいね。

編集部のおすすめ