ほっこり家庭の味♪「炒り豆腐」の基本レシピ&おすすめレシピ5選

野菜がたっぷり入った「炒り豆腐」のレシピをmacaroni動画を使ってご紹介します。ひと口頬張ればやさしい味わいで毎日でも食べたくなりますよ。初心者さんでも挑戦できる料理なので、ちょっとしたコツで仕上がりがぐんと変わります。おいしく作るためのポイントもぜひチェックを!

2019年3月19日 更新

炒り豆腐の基本レシピ

材料(2人分)354kcal/人

・木綿豆腐……1丁(300g)
・鶏ひき肉……100g
にんじん……1/3本
しいたけ……2枚
いんげん……3本
卵……1個
ごま油……大さじ1杯
a. だし汁……100cc(水:100cc、だしの素:1/2杯)
a. みりん……大さじ2杯
a. 砂糖……小さじ2杯
a. しょうゆ……大さじ2杯

下ごしらえ

・木綿豆腐はキッチンペーパーで包み、重しをのせ30分水切りをします。
・にんじんは1cm幅の短冊切りにします。
・しいたけは石づきを落として薄切りにします。
・いんげんはへたを落として1cm幅に切ります。
・卵は溶きほぐします。

作り方

1. フライパンにごま油を引いて中火に熱し、鶏ひき肉を色が変わるまで炒めます。にんじん、しいたけ、いんげんの順に加えてその都度炒め火を通します。

2. 1に豆腐を加え、木べらでつぶしながら炒め合わせます。

3. (a)の調味料を加えて、水分を飛ばすように中火で4分煮詰めます。

4. 溶き卵を回し入れ、全体を大きく混ぜ合わせて完成です。器に盛り、お好みで万能ねぎを散らして召し上がれ♪
【レシピ提供 macaroni】
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りこぴん

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