ローディング中

Loading...

夏頃に旬を迎える太刀魚はとっても優秀な魚です。塩焼きや煮付け、唐揚げなど加熱料理にはもちろん、刺身などにも使える万能な食材です。脂肪分が多く、加熱すればジューシーな仕上がりになりますよ。今回は太刀魚のさばき方、レシピをたっぷりと紹介します。

いいところがいっぱい!太刀魚!

太刀魚は7月~11月が旬なので、まさにこれから旬を迎える魚です。

見た目は、細長くとがっていて、鋭い歯があります。体は全体に左右に平たく、幅は指4本と表現されています。クセがないので誰でも食べやすい味で、いろいろな加熱料理にも使え、脂肪分がやや多めでジューシーなため、どんな料理でもおいしくいただくことができます。さばき方をおさえて、いろんなレシピに挑戦してみましょう。

太刀魚のさばき方

太刀魚はさばき方にいくつかポイントがあります。このポイントを押さえれば簡単にさばくことができます。

①最初に、頭を切り離します。太刀魚の歯はとても鋭いので料理には不向きの部分です。口の部分を取り除けば料理に使えます。

②次に、お腹を割いてワタをとり水で綺麗に洗います。背びれやヒレ骨も鋭いので切り取ってください。

③最後に、料理によって適当な大きさに切れば完成です。

太刀魚は鋭い部分が多いので、そこに注意さえすればおいしく食べられますよ。
▼手に付いた魚のにおい、気になる?

塩焼きやムニエルに!人気の焼きものレシピ8選

1.太刀魚の塩焼き

定番の塩焼きはやはり大人気の調理方法です。魚より高い位置から塩を振りかけることによって、塩が全体に振れるので、味が均一に馴染みます。レモンをかけていただくと、さっぱりとしてまた違った味を同時に楽しめます。

2.ポン酢バタームニエル

バターとポン酢は間違いない組み合わせ。そこに太刀魚はもう最高ですね。ムニエルは、ヒレのところまでカリカリに焼くと、外はカリカリ、中の身はふわふわに仕上がりますのでおすすめです。

3.太刀魚のハーブ焼き

太刀魚はそのまま素材の味を活かして、シンプルにハーブソルト、コショウだけで焼きます。一緒に野菜も焼くと、野菜の旨み・魚の旨みがそれぞれぎゅっと詰まって焼かれ、ますます香ばしく仕上がります。

4.太刀魚の蒲焼き

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お米にマッチする美味しい『和のおかず』 - 白ご飯.comレシピ「8」選*

炊きたてのホカホカご飯に合うおかずと言えば、やっぱり「和」のメニューが1番。人気の和食サイト『白ご飯.com』から、ご飯と相性バッチリの美味しい「和おかず」をピックアップしました!サクッとマスターして、料理の…

お花見弁当に花が咲く!真似したいおにぎりアイデアレシピ7選

桜が咲き始めると、お花見に出かけたい季節になりますよね。今回は、アイデアいっぱいのおにぎりレシピをご紹介します。きっと「カワイイ!」「きれいだね」と喜んでもらえること間違いなし!ちょっとした工夫で、お花見仕様…

のんたんママさんの「そっくりモスバーガー」のレシピまとめ

レシピブログで大人気ののんたんママさんが考案したモスバーガーそっくりレシピを紹介します。バンズからパティ、ミートソースと作って最終的にモスバーガーそっくりさんがおうちで楽しめますよ♪テリヤキバーガーとフィッシ…

パクチストも歓喜!パクチーが美味しくなる人気サラダレシピ10選

女性から絶大な支持を得る食材「パクチー」。今回はパクチーを使った(人気)サラダ(レシピ)を10件ご紹介します。これだけあればパクチーサラダの種類に困りませんよね!アンチエイジングやデトックス効果もあるとされて…

バリエーション豊富♪みんな大好き「ミートボール」のアレンジレシピ7選

おとなもこどもも大好きなミートボール♪お弁当用のレトルトが有名ですが、実は簡単に手作りできるんです。お家で作れば、おなじみのケチャップ味だけでなく、様々なバリエーションが可能です!そんなミートボールのアレンジ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

まさかジップロックで!? 梅干しを漬ける簡単な方法をご紹介

あの酸っぱさがクセになる「梅干し」。好きな方も多いのでは?なかなか自分で漬けるのは難しいと敬遠しがちですが、どこの家にでもあるジップロックを使って、簡単に漬ける方法もあるのです。試しがいのある漬け方ですので、…

ブラッシングだけで歯が白くなる!? 塩歯磨きの本当のメリットと注意点

みなさんは塩で行う歯磨きを知っていますか?歯磨き粉を使う以外にも、歯を磨く際に利用できるものがあるというのには驚きです。今回は、塩で歯磨きを行うメリットと注意点、その方法をご紹介します。正しいやり方を学んでぜ…

ツルツルたまご肌になれる⁉︎ 手羽元とゆで卵の煮物レシピ12選

最近なんだかお肌に潤いが足りない…。そんなときは、卵と手羽元で煮物を作りませんか?卵には良質なタンパク質が、手羽元にはコラーゲンがたっぷり。今回はオススメレシピを12選ご紹介します。おいしく食べて、ツルツルた…

ページTOPに戻る