ライター : taki

料理家

調理師/食育インストラクター3級/薬膳アドバイザー。調理師専門学校を卒業し、和食/イタリアン/ベーカリー/ケータリングなど様々な店で修行後、おべんとう屋"takiben"を主宰(店舗販売は…もっとみる

太刀魚のおいしい食べ方は?

Photo by 上原 花菜

太刀魚はクセが少なくどんな料理にも合わせやすいの白身魚です。身がやわらかくあっさりした味わいなので油との相性は抜群。バターやオリーブオイルを使うソテーやムニエル、または竜田揚げやフライにするのがおすすめです!

1. まずは定番!太刀魚の塩焼き

太刀魚をシンプルに味わうにはやっぱり塩焼き。魚焼きグリルを使って、香ばしく仕上げましょう。塩の代わりに塩麹を使って素材の旨みを引き出します。ほろほろとやわらかい食感がクセになりますよ。下ごしらえの方法も要チェック!

2. 子供でも食べられる。太刀魚の蒲焼き

ごはんに合う太刀魚の蒲焼きレシピ。すりおろした長芋を太刀魚にくっつけて焼くので、ふわっと食感を楽しめます。タレはしょうゆとみりんと砂糖で、定番の甘じょっぱい味。子供が食べる場合は、しょうがを抜くと良いですよ。

3. 下味しっかり。太刀魚の竜田揚げ

タレに漬け込んだ太刀魚に、片栗粉をまぶしてサクッと揚げましょう。しょうががアクセントの濃いしょうゆ味で、ごはんがどんどん進みます。漬け時間は30分〜1時間でOKなので、夕方準備すれば晩ごはんに間に合いますよ!

4. ふわっと食感。太刀魚のフリッター

サクふわ食感が特徴の太刀魚のフリッターです。身が薄い太刀魚は、小麦粉とベーキングパウダーを使う衣をつけて揚げれば、ふわっと仕上がり満足感がUP!お好みでケチャップや塩をつけて、おつまみ感覚で食べてみてくださいね。

5. バルサミコソースで♪ 太刀魚のハーブパン粉焼き

オーブントースターで作れる太刀魚のハーブパン粉焼きレシピ。フライパンで炒るハーブパン粉は香ばしい上に爽やかな味です。太刀魚に衣をつけたら、あとは高温のオーブントースターで焼くだけ。バルサミコソースをかけてどうぞ♪
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ