ローディング中

Loading...

パエリアって難しそう……と思っている方はいませんか?ホットプレートを使って作るパエリアは火加減の調節が簡単で手軽にできるのでおすすめ!今回は厳選したホットプレートパエリアレシピをご紹介します。おうちごはんやおもてなしにぜひお試しを。

ホットプレートで簡単にパエリアが作れる!

パエリアと聞くと、レストランで食べる料理と思っている方もいらっしゃることでしょう。専用のパエリア鍋が必要だと思う方もいるかもしれません。

でも、パエリアはご家庭でも手軽に作れます。専用の鍋がなくても、ホットプレートを使えば簡単!しかも火加減の調節が簡単で、温め直しもできるという嬉しいおまけ付きです。炒めたお米にスープを加え、大きめにカットした具材を彩りよく並べて炊き上げましょう。見た目が華やかなのでおもてなしにもぴったりです。

今回は、おすすめのホットプレートパエリアレシピを15選ご紹介します。定番の海鮮系や肉系、フルーツやパスタを使う変わり種まで、さまざまなレシピをそろえましたので、きっとお気に入りのパエリアレシピが見つかるはずです。

定番の組み合わせ!海鮮系パエリアレシピ6選

1. 本格的なホットプレートパエリア

イカ・エビ・アサリなどのシーフードと鶏肉が入って食べごたえ満点の本格派パエリアレシピ。大勢で集まるパーティなどにおすすめですよ。

イカ・エビ・アサリは下処理し、鶏もも肉はひと口大のそぎ切りにしておきます。ホットプレートにオリーブ油を熱してニンニクを炒め、鶏肉を両面焼きます。エビ、イカ、アサリも炒め合わせたら具を皿にとり、米と白ワイン、スープを入れて具を戻し、ホットプレートに蓋をして加熱します。

米に火が通ったらパプリカ、コーン、プチトマトを乗せて蓋をし5分蒸らしてできあがりです。仕上げのトッピングにはイタリアンパセリとくし切りレモンを添えましょう。お好みでタバスコをかけてくださいね。

2. エビが主役のシーフードパエリア

エビ好きにはたまらない、大ぶりのエビが入ったシーフードパエリアです。今が旬のアスパラを一緒に入れて、今だけのおいしさを味わって。

エビは殻をむき、背わたをとっておきます。ホットプレートにバターを入れてエビを焼き、皿に取り出します。玉ねぎとベーコンを炒めたら洗った米を加えてさらに炒め、米が透き通ってきたら水、コンソメなどを加えます。

沸騰したらそのまま13分ほど加熱し、エビとアスパラを乗せて蒸らしてできあがりです。食べる際はお好みでバジルソースを。お米に芯が残ってしまった場合は水をふりかけて蓋をし、追加で数分加熱しましょう。

3. たらとチーズのホットプレートパエリア

調理時間はおよそ15分!手軽にできるホットプレートパエリアは、休日のおうちランチにおすすめです。たっぷりのチーズで淡白なタラにコクをプラスして。

ホットプレートを熱し、食べやすく切ったタラの皮面に焼き色をつけて取り出します。オリーブオイルとニンニクを加えてさっと炒めたら米、塩、水を加え、沸騰したら5分加熱しましょう。

タラとチーズをのせてフタをしたらホットプレートをオフにして10分蒸らし、マッシュルームとルッコラを飾ってできあがりです。タラは鮭やタイなど、お好きな魚に置き換えても。おこげが欲しい場合は最後に1分ほど加熱してくださいね。

4. ホタテと夏野菜のホットプレートパエリア

夏野菜とホタテがごろごろ入ったパエリアは、暑い季節にぜひ試したいひと品です。タイムの香りが食欲をそそります。

熱したホットプレートにバターを溶かし、格子状に切れ目を入れたホタテ、アスパラガス、パプリカ、ズッキーニをソテーし取り出します。米、オリーブオイル、塩、水、ニンニクを入れて沸騰したらフタをして弱火で加熱しましょう。10分蒸らしたら具とタイムをトッピングし完成です。

サフランやパプリカパウダーを加えると一層色鮮やかになります。

5. ダブルチーズのトマトパエリア

ナチュラルチーズとチェダーチーズの2種類を使ったトマトベースのシーフードパエリアをご紹介します。シーフードミックス使用で手軽に作れますよ。

ホットプレートにオリーブオイルを熱し、玉ねぎ、ベーコン、シーフードミックスを炒めます。洗った米を加えてさらに炒め、水、コンソメの素、白ワイン、カットトマト缶等を混ぜてフタをしたら、弱火で水分が飛ぶまで煮ます。ナチュラルチーズとチェダーチーズをかけ、溶けたらできあがりです。

チーズはスライス、ピザ用のシュレッドチーズどちらもOKですよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ハロウィン おにぎり レシピ まとめ

秋のメインイベントといえばハロウィン!最近では仮装だけではなく、料理やお弁当にハロウィンテイストを取り入れる楽しみも、イベントをさらに盛り上げているようです。手軽にできるハロウィンおにぎりの作り方や人気のキャ…

レシピ まとめ

麺の芯まで味が染みこんだ、ポカポカの煮込みうどんを作りませんか?今回は、人気の味噌煮込みうどんや、めんつゆで作れる簡単レシピなど、おすすめの15選を集めました。風邪気味のときや、体を温めたいとき、おいしい煮込…

レシピ スープ サラダ まとめ

長ネギは、薬味や鍋の材料として人気の食材。しかし「脇役」になることが多いですね。今回は、長ネギが主役のレシピをご紹介!スープやサラダ、炒めものなど、幅広いジャンルの長ネギレシピを集めました。電子レンジで簡単に…

納豆 調味料 まとめ

おいしいだけでなく体にいいこといっぱいな納豆ですが、付属のタレばかりじゃ飽きちゃいますよね!納豆に合う調味料、もっとたくさんあるんじゃないでしょうか。というわけで、いろいろな調味料と納豆の相性を確かめてみまし…

クッキー まとめ

手作りクッキーをプレゼントで贈りたい!そんなときにおすすめの、素敵なラッピング方法をご紹介します。袋に入れるだけで簡単にできるラッピングや、大量プレゼントにピッタリな方法も◎ 100均アイテムを活用して、プチ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

花見 お弁当 まとめ レシピ

春はお花見の季節ですが、欠かせないのが食事です。みんなでお花見をするときお弁当や料理を持ち寄るという人も多いんじゃないでしょうか?そこで、お花見のときフタを開けた途端テンションが上がるようなかわいいお弁当アイ…

レシピ スイーツ おしゃれ まとめ

実は料理が苦手…。なんてお困りの方に、今回は分量さえ守ればとっても簡単にできちゃうレシピをご紹介します♫混ぜただけなんて誰にも気づかれないくらい豪華に見えるレシピなので、おもてなしやプレゼントにもぴったりです…

レシピ チョコレート スイーツ マグカップ ケーキ まとめ

数分で作れる超簡単マグカップケーキはとても便利なおやつですね。今回はチョコレート好きな方には嬉しい4種類のチョコフレーバーのマグカップケーキのご紹介です。甘さやトッピングをアレンジしてお気に入りのマグカップケ…

じゃがいも レシピ まとめ

「スタッフ」は詰め込むという意味でして、じゃがいもにあれこれ詰め物している料理ってことですね^^別名は二度焼きポテトとも言い、副菜としても主菜としても活躍できるメニューなのです。パーティーにも是非この一品を。…

ピクルス レシピ まとめ

ピクルスとは、キュウリなど野菜を酢・砂糖などからなる漬け液に漬けて乳酸発酵させたもの。最近では日本でもお馴染みですよね。今回は、浅漬け風やしっかり漬けなど、ご自宅でもお手軽に作れちゃうレシピを集めてみました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スープ

「お腹いっぱい食べたい!でもヘルシーな食べ物を口にしたい」これは女性共通の想いですよね。そこでおすすめしたいのが、イトーヨーカドーのレンジアップスープ。具たくさんでヘルシーだと話題の厳選3品を実食し、一番おい…

migicco

神奈川在住。2歳の娘と一緒にくいしんぼうライフを送っています。好き...

ページTOPに戻る