ライター : 稲吉永恵

野菜ソムリエ / ローフードマイスター / オーガニックコンシェルジュ

ホットプレートで簡単にパエリアが作れる!

パエリアと聞くと、レストランで食べる料理と思っている方もいらっしゃることでしょう。専用のパエリア鍋が必要だと思う方もいるかもしれません。

ですが、パエリアはご家庭でも手軽に作れます。専用の鍋がなくても、ホットプレートを使えば簡単!しかも火加減の調節が簡単で、温め直しもできるという嬉しいおまけ付きです。炒めたお米にスープを加え、大きめにカットした具材を彩りよく並べて炊き上げましょう。見た目が華やかなのでおもてなしにもぴったりです。

この記事では、おすすめのホットプレートパエリアレシピを19選ご紹介します。定番の海鮮系や肉系、フルーツやパスタを使う変わり種まで、さまざまなレシピをそろえましたので、きっとお気に入りのパエリアレシピが見つかるはずです。

まずはこれ。簡単パエリアレシピ3選

1. 本格的なホットプレートパエリア

いか・えび・あさりなどのシーフードと鶏肉入りで、食べごたえ満点の本格派パエリア。大勢で集まるパーティにおすすめですよ。具材を炒めたらいったん取り出して、スープを加えるタイミングで戻すのがポイント。硬くならず、食感よく仕上がりますよ。好みでタバスコをかけて召しあがれ。

2. シーフードミックスde簡単パエリア

パエリアを手軽に作りたいときは、シーフードミックスを使ってみてはいかがでしょう。いろいろな種類の魚介類を手に入れるよりも手間がかからず、少ない材料で作れるのがメリット。見栄えもよいので、急なお客様にもよいですね。

3. 鶏手羽元のホットプレートパエリア

鶏手羽元を入れると、見た目も食べごたえもボリューム感のあるパエリアが作れます。鶏手羽元からしっかりだしが出て、旨味たっぷり。魚介類が苦手な方にもおすすめですよ。ブロッコリーは歯ごたえがあるほうがおいしいので、あとでのせてくださいね。

本格。海鮮系パエリアのレシピ5選

4. えびが主役のシーフードパエリア

大ぶりのえびを使うシーフードパエリアです。アスパラガスの緑色とのコントラストが目をひきます。ホットプレートの温度設定は高温のままでOK。蓋をして蒸し焼きにすることで、ごはんはふっくら、えびはぷりっと食感に仕上がります。お米が硬いときは水をふりかけて蓋をし、数分加熱しましょう。

5. たらとチーズのホットプレートパエリア

調理時間は約15分!手軽にできるホットプレートパエリアは、休日のおうちランチにおすすめです。たっぷりのチーズで淡白なたらにコクをプラスしましょう。5分加熱したら、10分蒸らすのがおいしさのポイントです。鮭や鯛などでアレンジしてもGOOD。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ