ライター : とも

子育てフードライター

さっくりライスコロッケを作ってみない?

みなさんは、ライスコロッケを作ったことありますか?ライスコロッケは具材を混ぜたり炊き込んだりしたごはんを丸め、バッター液やパン粉をつけて揚げる料理のこと。イタリア・シチリア地方では「アランチーニ」と呼ばれる郷土料理です。

手間がかかりそうなイメージがあるかもしれませんが、アレンジしだいで簡単に作ることができますよ。この記事では、油で揚げる基本のレシピと、揚げないレシピをご紹介。ぜひ、ライスコロッケを得意料理のひとつに加えてみてください。

ライスコロッケの基本的な作り方

ライスコロッケの作り方はたくさんありますが、ここでは簡単にできるオーソドックスなレシピをご紹介。まず、ごはんと野菜や粉チーズなどを混ぜ、ケチャップライスを作ります。

ピンポン玉くらいの大きさに丸めたら、衣をつけてカラリと揚げてできあがりです。ケチャップライスにチーズを混ぜてもOKですよ。

人気のライスコロッケレシピ13選

1. チーズ入りライスコロッケ

シンプルな味付けのごはんに、カマンベールチーズをIN。火を通すと、カマンベールチーズがとろりと溶けて贅沢な味わいに仕上がります。チーズの塩分があるので、調味料は控えめにするのがおすすめです。ペコリーノチーズやモッツァレラチーズでアレンジしてもおいしいですよ。ぜひアツアツを召しあがれ。

2. ツナ入りライスコロッケ

ツナ缶入りの炒めごはんで作るライスコロッケです。ケチャップやウスターソースのほかにカレー粉も加えるため、ほのかにスパイシーな味わいに。中心に入れるプロセスチーズとの相性も抜群ですよ。しっかり味がついているので、ソースなしでもOK。うずら卵や焼き海苔でデコレーションすれば、季節のお祝いにもぴったりです。

3. サーモン入りライスコロッケ

電子レンジで酒蒸ししたサーモンとタルタルソースでごはんに味付けするユニークなひと品。サーモンのピンクとグリーンピースの緑、コーン缶の黄色が華やかでおもてなしにももってこいです。

タルタルソースにプレーンヨーグルトを混ぜるため、濃厚ながら後味がさっぱりしていますよ。粉チーズで風味をプラスしたり、粗挽き黒こしょうで大人向けにアレンジしたりするのもおすすめ。

4. カレーリメイクのライスコロッケ

少しだけカレーが残ったらライスコロッケにリメイクしましょう。カレー1人前でふたり分のライスコロッケができるのがうれしいですね。

ポイントは、真ん中にとろけるチーズをたっぷり入れ、衣に粉チーズを加えること。ひと味違うカレーの食べ方に、子どもも大人も大満足してくれるはず。鍋にごはんを入れてカレーを絡めれば、洗い物が少なく済みますよ。

編集部のおすすめ