ローディング中

Loading...

もしご飯が余ってしまったら、ライスコロッケを作ってみませんか?今回は、人気のレシピと揚げない作り方、ライスコロッケにおすすめのソースなどを、まとめてご紹介!残りご飯を、簡単においしく変身させちゃいましょう♩

さっくりライスコロッケを作ってみない?

みなさんは、ライスコロッケを作ったことありますか?
ライスを具材と一緒に丸めて、パン粉などを付けて揚げる料理なのですが、揚げものと聞くと手の込んだレシピのように感じてしまいますよね。

しかし、最近では手早く作ることができるレシピが多く紹介されているんです!入れる具材やソースを変えれば、定番が多彩な味わいになります。また、冷凍保存もできるので、お弁当や今夜のプラス一品にも最適♩

今回は油で揚げるレシピと、ヘルシーな揚げないレシピをご紹介!ぜひ、自分に合った簡単レシピを見つけて、得意料理のひとつに加えてみてください。

ライスコロッケの基本的な作り方

基本的なライスコロッケは、チキンライスを作り、丸めて衣を付けて揚げます。チキンライスに粉チーズを混ぜたり、チーズを真ん中に入れたりしてみましょう。甘酸っぱいトマト味にチーズがよく合って、おいしくいただけます。

ライスを丸めたら、小麦粉、溶き卵、パン粉の順番につけて、ゆっくりと揚げていきます。全体的にキツネ色になったら完成です。

形を整えるときがポイント

衣をつけるとき、溶き卵で水分を含むと丸い形が崩れる場合が。しっかりと綺麗に丸めて衣をつけ、ゆっくりと油に入れながら丁寧に揚げるようにしてください。

揚げたライスコロッケはそのままでもおいしくいただけますが、ケチャップなどのソースをつけると見た目が一段と華やかになり、食欲をそそりますよ!

人気のライスコロッケレシピ12選

1. チーズ入りライスコロッケ

中にチーズが入っている定番のライスコロッケを、イタリア料理では「アランチーニ」と呼びます。こちらのレシピはカマンベールチーズですが、ペコリーノチーズ、モッツァレラチーズなどの、とろけるチーズ系がライスコロッケには合いますよ。

ご飯に、炒めたハムと玉ねぎを混ぜます。チーズの塩分があるので、調味料は控えめにするとおいしくいただけそうです。チーズが溶け出してしまわないように、しっかりと丸めて形を作るようにしましょう!

2. ツナ入りライスコロッケ

フライパンでバターを溶かし、玉ねぎ、にんじん、水切りをしたツナをご飯に加えます。塩コショウで味付けし、さらにカレー粉を加えて風味付け。真ん中にプロセスチーズを入れて丸め、衣を付けて揚げます。

ライスはラップに包みながら丸めると、形を整えやすく、手も汚れません。ピックなどを使ってかわいくアレンジすると、パーティーにもよさそうです。

3. サーモンボール

電子レンジで蒸し焼きしたサーモンと、味付けにタルタルソースを使い、おいしさにひと手間加えたレシピです。半分に割ってみると色味がとてもよく、見た目もおいしそうですね。ライスにしっかりと味付けがあると、冷めてもおいしくいただけますよ。

4. カレーリメイクのライスコロッケ

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

デトックスウォーターの人気レシピ14選&残った果物のアレンジ方法

デトックスウォーターとは、ミネラルウォーターに果物や野菜のエキスを加えたドリンク。今回は、デトックスウォーターの効能や人気レシピ、残ったフルーツの活用方法などをまとめてご紹介します。お好きな食材を使って、ご自…

きれいを作るヘルシーフード!簡単「ロースイーツ」レシピ8選

今回は「ロースイーツ」の簡単レシピをご紹介します。小麦粉や砂糖を一切使用していないので、低カロリーでからだにやさしいスイーツとして注目されているんですよ!ダイエット中の方はもちろん、健康志向の方は特におすすめ…

美肌効果やダイエットにも♡「もちきび」を使ったおすすめレシピ7選

テレビでも紹介され話題になっている「もちきび」。雑穀初心者でもたべやすい「もちきび」ですが栄養価が高いのにヘルシーなのでダイエットや美肌効果も期待できるとか♪そんな「もちきび」を使ったおすすめレシピをご紹介し…

体にやさしい!人気料理家・青山有紀さんの幸せレシピ6選

今回は人気料理家・青山有紀さんのレシピをご紹介します。「お願いランキング」などの番組でおなじみの人気料理家で、料理好きの方は一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。体にやさしい和食ばかりなので、ぜひご家…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おうちでフランス料理♡ベーコンとチーズのグジェール(シュー皮)のレシピ♩

フランスで、ワインのテイスティングの際や、コース料理のオードブルに用いられることの多いグジェールをご自宅で作ってみませんか?コロコロとしたお菓子のように見えますが、食べるとおつまみにぴったりの料理なんですよ♡

2017年新作も!「セリア」で人気のおしゃれ食器が規格外のコスパ

本当に100円!? と驚いてしまうほど、高クオリティな「セリア」の食器。今回は2017年の新作も含め、セリアで人気な食器達をご紹介します。セリアの食器は、デザインもコスパも素敵なので、ぜひお好みの食器を見つけ…

朝食やおやつに!横浜で食べるふわもち絶品パンケーキ15選

横浜でおいしいパンケーキが食べたい!その気持ちに答えるおすすめ店をご紹介!バターやリストランテなど名店や赤レンガに入る大人気店など、たっぷり15店集めました。朝から一人でのんびり、おやつの時間に友人と過ごすの…

ページTOPに戻る