ローディング中

Loading...

台湾スイーツと言えば、マンゴープリン、タピオカミルクティー、フルーツかき氷……などなど。それらと並んで台湾スイーツの代表とも言える「豆花」(ドウホワ)。作り方は簡単ですが、トッピングはさまざま。無限にアレンジできる 豆花レシピをご紹介します

台湾スイーツ「豆花」ってどんなデザート?

台湾の代表的スイーツ「豆花(ドウホワ)」をご存知ですか?見た目は杏仁豆腐に似ていますが、食べてみるとミルクプリンみたいと、日本の女子にも評判です。アジアンスイーツが再ブームのいま、女子からの注目度が高いスイーツです。

「ドウホワ」という呼び方は、台湾と中国南部での呼び方です。中国西部や北部では「豆腐脳」(ドウフナオ)と呼ばれ、また南部や香港、マレーシア、シンガポールなどで「豆腐花」(ドウフホワ)と呼ばれます。地方によって呼び方が違う「豆花」は、台湾の女性に支持の高い人気のスイーツで、食後のデザートとして当たり前のように食べる人が多いようです。

字のごとく、豆腐に似た食べ物ですが、豆腐よりも柔らかいゼリー状であるのが特徴です。中華料理では「小吃(シャオチー)」の部類に入ります。手軽で安価で食べられる大衆料理といったところでしょうか。日本でいう軽食やスナックみたいなものです。

豆花の作り方と本場の食べ方

豆花の作り方はいたってシンプル。伝統的な作り方は、凝固剤に大豆から得られた豆乳を混ぜ、成形します。昔は、硫酸カルシウムやかん水が使われていたため、食感はざらざらしていましたが、今は別のものを使うのでより滑らかな仕上がりとなっています。

じつは、この「豆花」。地方によって食べ方が違います。華南地方、香港、台湾では甘い食べ方をし、中国北部では塩辛い食べ方、中国西南地方では辛い食べ方をするのです。同じ「豆花」でも旅行に行った先で食べ方が違うというのは、興味深いものがありますね。

今回は、甘い豆花のレシピを中心に紹介していきます。豆花は、夏は冷やして、冬は温めて食べられることが多く、黒糖、黒蜜、しょうがのシロップなどをかけて食べます。最近では、チョコレートを加えたり、黒ゴマを散らしたり、マンゴー果汁を加えたりとより新しい食べ方が出てきています。お好みのレシピが見つかりますように♩
▼材料3つで作る簡単レシピはこちら!【動画】

豆花のおすすめレシピ11選

1.口あたりなめらかな豆花

豆花は口当たりなめらかなのが基本。それには、粉ゼラチンの扱い方にも注意したいところ。水からふやかすときは、お皿に水を入れた状態から粉ゼラチンを振り入れましょう。この手順を間違えるとダマになりやすく、舌触りがざらっとした仕上がりになるので気を付けて。トッピングのフルーツは季節のものでもOK!

2.とろっともっちり!チョコバナナ豆花

豆乳の代わりに豆腐を使用したこのレシピ。食べてみたい!ときに冷蔵庫にあるのは……だいたい豆腐ですね。これを読んで作ろうかな?と思った人にピッタリのレシピです。さらに、女子の好きなキーワード、とろっともちっと、チョコバナナときたら、試してみないわけにいかないかも?

3.フレッシュいちごで作りたい!

粉寒天を使ったレシピです。杏仁豆腐などは寒天を使うので、それに似た歯触りが実現できます。できあがりのふるふる~が楽しみですね。また、フレッシュないちごでソースをいちから手づくりしているのもポイント。おまけに、自家製黒蜜ソースのレシピもあるので、ご一緒にどうぞ。

4.優しい甘さの秘密ははちみつ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

秋の食卓に新星!熟し方で変わる「柿のサラダ」レシピ10選

サラダ フルーツ レシピ まとめ

秋といえば柿!こっくりとした甘みが特徴です。そのまま切って食べてもおいしいですが、実は料理にもとても重宝する果物なのです。まずは手始めにサラダから。この秋はおやつやデザートだけではなく、ぜひ酒の肴や副菜にも活…

下処理が鍵!「なめこ」のおいしい食べ方&絶品なめこ汁レシピ

レシピ

独特のぬめりが特徴のなめこ。お味噌汁などを中心に、食卓にあがることも多いですよね。しかしなめこの正しい調理法をご存じですか。なめこは洗った方がいいのか?なめこの正しい食べ方や保存期間、おすすめの使い方レシピま…

メイン材料2つ!「作り置きハンバーグ」のレシピを調理師が伝授

ハンバーグ レシピ 作り置き

メイン材料2つで作る「作り置きハンバーグ」のレシピを、調理師がご紹介します。煮込みハンバーグや豆腐ハンバーグなどの、作り置きにぴったりなレシピも◎ 冷蔵&冷凍保存の方法もマスターできるから、毎日のお料理が楽チ…

スイートポテトの基本レシピをプロが伝授!レンジ&トースターでも本格味♩

スイートポテト さつまいも スイーツ おやつ レシピ

さつまいもの人気スイーツ「スイートポテト」を、レンジとトースターを使って簡単に作ってみませんか?生クリームを使った基本のレシピやプロの味に近づけるコツ、いろんなアレンジをご紹介します。まったりと甘く口当たり滑…

お皿の上にとろ〜り出現…!簡単「おばけミートボール」でみんなが笑顔に♩

ミートボール レシピ ハロウィン

ハロウィンのディナーはなにを作ろうか、今から悩んでいる方もお多いのでは?今回はミートボールとスライスチーズがあれば作れる、ハロウィンディナーにぴったりな「おばけミートボール」の作り方をご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

余ったカレールーでちょい足しアレンジレシピ8選

レシピ まとめ カレー アレンジレシピ

家庭料理で、子供受けがよく簡単に作れる定番料理といえばカレーですよね!カレールーを買いだめしてストックしておくも、カレールーって結構あまりやすい... 余ってしまったカレールーを活用できるレシピをご紹介します。

ひな祭りに作りたい!かわいい手作りちらし寿司『8』選

寿司 まとめ

三月三日のひな祭りに是非作りたい、かわいいちらし寿司のアイデアを「8」個ご紹介します!女の子のための日に雛飾りと一緒にかわいいちらし寿司を作れば喜ばれること間違い無し!お子さんがいる方は必見です♫

誰でも簡単、失敗なし!本格的なオムライスのアレンジレシピ「5」選♡

レシピ オムライス おしゃれ まとめ

ふわトロのオムライスって見た目もとってもおしゃれですよね♡おもてなしにもピッタリ!でも、普通のオムライスばかりじゃ飽きちゃう…そんな方にオススメの、誰でも失敗しないでできるふわトロオムライスとアレンジのレシピ…

パクチストも歓喜!パクチーが美味しくなる人気サラダレシピ10選

サラダ レシピ まとめ

女性から絶大な支持を得る食材「パクチー」。今回はパクチーを使った(人気)サラダ(レシピ)を10件ご紹介します。これだけあればパクチーサラダの種類に困りませんよね!アンチエイジングやデトックス効果もあるとされて…

今がぴったり!栄養たっぷりで美味い!【オススメなめろうレシピ11選】

レシピ まとめ

あつ〜い夏に向けて元気でいるためには、やっぱり美味しいものを食べるのが基本!『なめろう』って知ってますか?房総半島を中心とする郷土料理でいわゆる鯵の“たたき”です。作り方もとても簡単♪そんなお酒にも合うなめろ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

新宿で人気の鍋料理店5選!濃厚なスープを堪能しちゃおう♡

新宿 まとめ

新宿にはたくさんの鍋料理屋さんがあります。濃厚なスープを堪能できる水たきや漢方食材を配合したスープを味わいませんか?今回は新宿で人気の鍋料理店をまとめました。ぜひヘルシーで人気の味を楽しんでみて下さい!

ひつじのショーンのキャラ弁アイデアまとめ☆キャラ弁初心者でもできます!

お弁当 おにぎり サンドイッチ まとめ

ひつじのショーンは大人気のクレイアニメ。ひつじのもこもこ感と顔をちょっと工夫すれば作りやすいキャラ弁です!おにぎりで!パンで!いろんなショーンがお弁当箱の中で遊んでいますよ♡開けた瞬間笑顔になるひつじのショー…

インスタグラムで憧れの的♡macaronyuuさんの素敵朝ご飯♪

おしゃれ まとめ

インスタグラムで、macaronyuuさんの朝食が素敵!と今話題に。フードスタイリストさんですか?と思わず聞きたくなる、おしゃれな食卓を再現されていますよ。一児のママで働く女性でもあるmacaronyuuさん…

ページTOPに戻る