ライター : aya_yogiscafe

杏仁霜で本格派!とろける杏仁豆腐の基本レシピ(調理時間:30分)

まずは、杏仁霜(きょうにんそう)を使った本格派の杏仁豆腐の作り方をご紹介します。今回のレシピではゼラチンを5g使用していますが、よりやわらかい杏仁豆腐にしたい場合はゼラチンを4gに減らしてして作ってみてくださいね。

材料(ゼリーカップ4個分)

・杏仁霜……30g ・グラニュー糖……40g ・粉ゼラチン……5g ・水……大さじ2杯 ・牛乳……200cc ・生クリーム……200cc

シロップ

・水……大さじ3杯 ・グラニュー糖……大さじ1杯 ・クコの実……適量

下ごしらえ

・粉ゼラチンは水大さじ2杯を加えてふやかします。

作り方

1. ボウルに杏仁霜、砂糖を入れてすり混ぜます。 2. 小鍋に牛乳を入れて火にかけ、鍋のまわりがふつふつと沸いたら火を止めて、ふやかしたゼンを加えて溶かします。 3. 21に少しずつ加えてダマがなくなるまでよく混ぜ、生クリームを加えて氷水で粗熱を取りながら混ぜ合わせます。 4. 器に均等に流し入れ、冷蔵庫で1時間以上冷やし固めます。 5. シロップを作ります。耐熱容器にグラニュー糖、水を入れて600Wのレンジで1分加熱します。クコの実を加え、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やします。 6. 4が完全に固まったら、5のシロップとクコの実をかけて完成です。
【レシピ提供 macaroni】

寒天やマシュマロで作る杏仁豆腐の簡単レシピ

寒天で作るレシピ

こちらは、ゼラチンではなく寒天を使って固める杏仁豆腐のレシピです。杏仁霜を使わない分、アーモンドエッセンスで風味付けをしましょう。生クリームよりも牛乳を多めにすることで、寒天のほぐれるような食感とよく合いますよ。

編集部のおすすめ