ローディング中

Loading...

つるんとした食感とさわやかな味わいが魅力の杏仁豆腐。今回は杏仁豆腐の本格・簡単レシピをご紹介します。幅広い世代に人気のデザートのひとつである杏仁豆腐を、ぜひ作ってみてください。子供ウケ抜群なので、おすすめですよ♩

杏仁豆腐の本格レシピを紹介します

つるんとした食感で口当たりがよく人気の杏仁豆腐は、こってりした料理のデザートとしておなじみですよね。そんな杏仁豆腐は中国料理の点心のひとつで薬膳料理の一種。杏仁(きょうにん)と呼ばれるあんずの実の種子の白い胚乳の部分をすりつぶして、寒天またはゼラチンで固め、シロップをかけたものです。

杏仁の風味をつけるにはいくつか方法があり、杏仁霜(きょうにんそう。杏仁から杏仁油を抽出した残りを粉末にしたもの)を使ったり、日本で出回っているものにはアーモンドエッセンスを用いて寒天で固めることが多いようです。

そんな杏仁豆腐の杏仁霜を使った本格的なレシピや、アーモンドエッセンスで簡単に作れるものなど、さまざまな作り方をご紹介します

本格!とろとろ濃厚「杏仁豆腐」の作り方

鍋に杏仁霜、砂糖、牛乳、生クリームを入れて中火にかけ、粉っぽさがなくなったら火を止め、水でふやかしたゼラチンが溶けるまでよく混ぜます。氷水にあてながらかき混ぜて冷まし、容器に移して冷蔵庫で冷やし、切ったらできあがり。

かき混ぜ続けるのが分離させないコツ。濃厚でとろけるおいしさがたまらない、本格的な味の杏仁豆腐です。
▼杏仁霜について詳しくはこちら。

杏仁霜で作る杏仁豆腐レシピ7選

1.豆乳の杏仁豆腐

豆乳を使ったあっさり味の杏仁豆腐です。アガーで固めるので、つるんとした食感で常温でも固まりますよ。鍋に豆乳、水、てんさい糖、アガーを入れ、沸騰したら火を止め杏仁霜を溶かして濾し、粗熱がとれたら容器に入れて冷蔵庫で冷やします。お好みでマンゴーやマンゴーソースをのせてくださいね。

2.いちごとゼリーをのせて

いちごとゼリーを飾ると、杏仁豆腐も華やかなデザートになりますね。鍋に牛乳、生クリーム、水、グラニュー糖を入れて火にかけ、沸騰直前に水で溶いた杏仁霜を加えて混ぜ、さらにふやかしたゼラチンを加えて火を止め、漉して容器に入れ冷蔵庫で冷やします。固まったら上にいちごをのせ、ゼリー液を注いで冷蔵庫で冷やします。残ったゼリー液も冷蔵庫で冷やし固め、フォークで崩していちごゼリーの上にのせてください。

3.桜風味の杏仁豆腐

桜の塩漬けやリキュールを使って、春らしい桜風味の杏仁豆腐にしています。鍋に杏仁霜、牛乳、生クリーム、砂糖を入れて火にかけ、沸騰しないように温めたら火から下ろして桜リキュールを加え、溶かしたゼラチンも加えて混ぜ、冷えたらグラスに注いで冷蔵庫で冷やし固めます。塩出しした桜の塩漬けや桜コンフィチュールを上にかければ、一気に華やかに。

4.桃のコンポートゼリーをのせて

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

バニラアイスをもっとおいしく♡簡単ちょい足しアレンジまとめ

定番のバニラアイスはシンプルでおいしいのですが、実はあるものをちょっと加えるだけで、もっとおいしくすることができます♪今回は、簡単にできちゃうバニラアイスのちょい足しレシピを紹介します。

どうせ飲むならヘルシーに!おつまみサラダレシピ11選

お酒もできればヘルシーに楽しみたい!それにはおつまみ選びも大きなポイント。そこで今回はおつまみサラダのレシピをご紹介。お肉やチーズなど脂っこいものにかたよりがちですが、サラダなら安心ですよね。ぜひご家庭にある…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おしゃれ個室や座敷も!新宿で子連れランチのおすすめ20選【赤ちゃんもOK】

新宿には、子連れランチを楽しめるお店が数多く存在します。今回はそんな数あるお店の中から、選りすぐった20選をご紹介しますよ。ルミネや高島屋にあるレストランから個室やお座敷があるお店、そして安いお値段で楽しめる…

熟成肉も千円台で!新宿で絶品「肉ランチ」のおすすめ人気店【厳選20】

本日ご紹介するのは、新宿で肉ランチをするならここがおすすめ!というお店20選です。ビジネスマン向けの安い肉ランチや、女性に人気のおしゃれなお店から食べ放題まで、バラエティ豊かにチョイスしてみました。肉好きには…

臭いの克服法も伝授!パクチーの味の例えが「カメムシ」な科学的な理由

パクチーの味の例えで持ち出されるのか「カメムシ」や「洗剤」。食べ物なのに食べ物以外の比喩が使われるのには、それらに含まれるある成分に由来していました。今回は、パクチーの味の実食レポや臭いを軽減する食べ方などを…

ページTOPに戻る