おいしさ2倍!ダブルしいたけの肉詰めチーズインフライ

しいたけふたつを豪快にサンドした「しいたけの肉詰めフライ」のレシピをご紹介します。サクッと揚げたフライの中にはチーズがたっぷり入っているので、食べ応えばっちり!ダブルしいたけで、ボリュームもおいしさも倍増ですよ♪

ライター : 松井 麗

料理家 / フードコーディネーター

小さい頃からお菓子作りや料理が大好きで、小学生の時の自由研究では、手書きのレシピノートを作るほど。2016年からmacaroniの料理家として500を超えるレシピを開発。現在は広告案件の…もっとみる

材料

(4〜5人分)

下ごしらえ

・れんこんと大葉はみじん切りにします。
・しいたけは軸を切り落とします。
・しいたけの軸4個分をみじん切りにします。
・卵を溶きます。

作り方

1

ボウルに鶏ひき肉、しいたけの軸のみじん切り、れんこん、大葉、(a)を入れて、粘りが出るまで混ぜ合わせます。

2

スプーンですくって、軸を切ったしいたけの笠の内側に詰めます。

3

中心にとろけるチーズをのせて、もうひとつの肉だねを詰めたしいたけでサンドします。※肉だね同士をしっかりとなじませて、揚げた際にはがれないようにしましょう。

4

小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけます。

5

180度に熱した揚げ油で転がしながら揚げます。きつね色になったらバットにあげて、油を切って完成です!

コツ・ポイント

断面をきれいに仕上げるために、しいたけに肉だねを詰める際は隙間ができないようにしっかり詰めましょう。工程5では全体にムラがでないように、転がしながら揚げてくださいね。
▼今晩のおかずに肉詰めレシピはいかが?

特集

FEATURE CONTENTS