まさかの油揚げで!? 簡単とろ〜り「チーズクリームパイ」

30 分

レンジとトースターでサクッとできた!今回ご紹介するのは油揚げで作る「チーズクリームパイ」のレシピです。油揚げといえばおかずのイメージが強いですが、実はスイーツにもぴったりなんですよ!チーズクリームをたっぷり詰めたら、簡単おやつのできあがり♪

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(3〜4人分)

下ごしらえ

・油揚げは、熱湯で油抜きして菜箸を転がし、2等分にして穴があかないように注意しながら袋状に開きます。
・クリームチーズは冷蔵庫から出して常温に戻します。
・バターはレンジ600Wで20秒温め、溶かします。
・牛乳はレンジ600Wで1分加熱し、温めます。

作り方

1

ボウルにクリームチーズを入れて、ゴムベラでやわらかくなるまで練ります。やわらかくなったところでグラニュー糖を加え、泡立て器でよく混ぜます。

2

クリームチーズが砂糖をなじんでなめらかになったら卵黄を加え、薄力粉をふるって混ぜ合わせます。さらに温めた牛乳を少しずつ加えながら、ダマがなくなるまでよく混ぜます。

3

全体がしっかりと混ざったら、ふんわりラップをかけてレンジ600Wで2分加熱します。

4

加熱後、一旦レンジから取り出して、クリーム状になるまで混ぜ合わせ、もう一度ふんわりラップをかけてレンジ600Wで2分加熱します。加熱後、レモン汁を加えてなめらかになるまで混ぜ、チーズクリームは完成です。

5

油抜き済みの油揚げにチーズクリームを詰めて、開いている部分をつまようじで閉じます。

6

片面にハケで溶かしバターを塗り、オーブントースターで5分焼きます。軽く焼き目がついたら裏返し、もう片面にもバターを塗ってさらに5分焼きます。

7

焼きあがったらつまようじを抜いて、お皿に盛り付けて完成です。お好みで粉砂糖を振るって召し上がれ!

コツ・ポイント

チーズクリームは、温め過ぎるとかたくなって食感が悪くなってしまうので、気をつけてくださいね。クリームが漏れないようにするために、油揚げは穴があかないようにやさしく開くのがポイントです。
▼チーズを使ったスイーツレシピです♪

特集

FEATURE CONTENTS