ライター : 伊藤 千亜紀

フードアナリスト

カレーに牛乳って、実際どうなの?

スパイシーなカレーにまろやかな牛乳。なんだかおいしくなさそうと感じる方も多いのではないでしょうか。いや、実はそんなことはないのです。 カレーをルーからご自分で作るという方はご存じかもしれませんが、実はカレーのルーはシチューのルーを作る過程と同じなのです。シチュー、特にクリームシチューは最後に牛乳を加えて完成させますよね。そう考えると、大元が同じならばカレーも違和感ないように感じませんか? カレーのスパイスが強すぎたりする場合、少量の牛乳を加えることでスパイスの風味がまろやかになり、とても食べやすくなりますよ。

どんな味か

実際、牛乳を加えることで味はどう変わるの?と疑問に思う方も多いでしょう。あくまで隠し味ですから、加えるのは少量でOKです。大さじ1杯くらいでよいでしょう。 牛乳を加えることでコク深くなり、スパイスの風味を程よくまろやかにしてくれる効果が期待できます。食感や見た目は普通のカレーを作る場合とさほど変わりません。

入れない時との違いは?

カレーに牛乳を入れた場合と入れない場合の違いですが、入れた場合の方が味はまろやかになります。スパイスなどの香辛料の風味を少し抑えたいという場合に、牛乳を加えることでまろやかになりますよ。 入れない場合はあとから辛みが出てきたり、少々塩辛く感じられるかもしれません。インドカレーを食べたことがある方は想像できるかと思いますが、インドカレーは香辛料があとからじわじわ効いてくることが多くありませんか? そんな時に欠かせないのが「ラッシー」です。「ラッシー」とは、ヨーグルトを主材料とする乳飲料なのですが、インド系のカレー屋さんには必ずといっていいほどこの飲み物がメニューにあります。 ラッシーを飲むことで香辛料の辛みが和らぎ、食べやすくなるのです。このように、カレーとラッシーは切っても切れない関係であり、カレーと乳製品は相性のよいものだということが分かります。
▼カレーのお肉が固い……そんなときは、こちら!

カレーに牛乳を入れるタイミングと分量

牛乳を入れるタイミングと分量について、シチューを作る時にシチューのルーの箱に「牛乳は最後に火をとめて加える」と書いてあるのが多いかと思います。 牛乳は沸騰させてしまうと成分が分離し凝固してしまい、口当たりがザラザラとした食感になってしまいます。そのため、牛乳は沸騰しないように入れることが大切です。分量はご家庭のお好みでOKです。入れれば入れるぼどマイルドな味わいになりますよ。

カレーに牛乳を入れたレシピ

それではカレーに牛乳を入れた料理を4品ご紹介します。それぞれの材料と牛乳がほどよくマッチしていて、どの料理も納得の味です。また、ラーメンに牛乳を入れたメニューが話題のお店も併せてご紹介しましょう。

ミートボールカレー

お子様が大好きなミートボール入りのカレーです。ミートボールを作る時に牛乳を加えているのが特徴です。牛乳を加えることでお肉がやわらかくなり、風味も増しますね。 あらかじめミートボールを作っておき、それを一般的なカレーに加えています。牛のかたまり肉を使うより、合い挽き肉で作ったミートボールを使うことで食べやすく、カレーの風味をまろやかになります。

編集部のおすすめ