甘辛だれで食欲爆発!ジューシー照り焼きチキンの炊き込みご飯

90 分

炊飯器に材料をインするだけの簡単「照り焼きチキン風炊き込みご飯」をご紹介します。日本人になじみ深い甘辛い味付けのご飯はもちろん、さらに追いだれで食欲爆発のおいしさ!いつもの食卓をちょっぴり豪華にさせたいなら、炊き込みご飯にトライしてみてはいかが?

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(3〜4人分)

下ごしらえ

・鶏もも肉は皮と余分な脂を除き、ひと口大に切ります。
・ごぼうはきれいに水洗いします。
・にんじんは細切りにします。
・照り焼きのたれの調味料を合わせ、レンジ600Wで1分30秒加熱します。

作り方

1

ポリ袋に鶏もも肉、しょうが、にんにく、合わせ調味料を加えてよく揉みこみ、10~15分漬け込みます。

2

ごぼうは縦に一度切り込みを入れ、90度回してもう一度切り込みを入れてから、ピーラーでささがきにし、水にさらしてアク抜きします。

3

炊飯器に米、水、だしの素、塩を入れ、ごぼう、にんじんを加えて、最後に漬け込んだ鶏もも肉を加え、普通炊きで炊飯します。

4

炊きあがったら混ぜ合わせて完成です!器にに盛り付けてたれをかけ、お好みでさやえんどうをのせて召し上がれ♪

コツ・ポイント

鶏もも肉を漬け込むことで、味が染みて炊き上がったときにしっかりと味がつきます。ごぼうのアク抜きはやればやるほど渋みが抜けますが、同時に栄養素も抜けしまうので、お好みのタイミングで水から上げてくださいね。
食器協力:KINTO
▼炊き込みご飯で献立をさらに豪華に!

特集

FEATURE CONTENTS