甘み爆発!トロトロ「新玉ねぎの洋風炊き込みご飯」

60 分

新玉ねぎを炊飯器にまるごと入れた、洋風炊き込みご飯はいかがですか?じっくり加熱された新玉ねぎは、甘みも増してとっろとろの食感に!仕上げにバターをのせれば、コク深い洋風な炊き込みご飯が楽しめますよ。

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(3〜4人分)

下ごしらえ

・米は洗って30分ほど水につけ、ザルに上げて水気を切ります。
・ベーコンは3mm幅の細切りにします。

作り方

1

水を張ったボウルに新玉ねぎを入れて、皮をむきます。

2

玉ねぎの上下部分を切り取り、上部に1cmほど十字の切れ込みを入れます。

3

マッシュルームの石づきを取り、薄く切ります。

4

炊飯器の内釜に米、玉ねぎ、ベーコン、マッシュルーム、(a)の調味料、水を2合の目盛りまで注ぎ入れ、普通炊きで炊飯します。

5

炊き上がったら、玉ねぎをくずしながら全体を混ぜ合わせます。茶碗にごはんを盛り、お好みで黒こしょう(粗挽き)、パセリ、バターをのせて召し上がれ!

コツ・ポイント

新玉ねぎの皮は、水の中だと簡単にむけますよ。炊き上がったらバターを5〜10gくらい入れると、コクが増しておいしくなるので試してみてくださいね。
▼ひと味変わった献立に!炊き込みご飯は洋風でトライ♪

特集

FEATURE CONTENTS