ローディング中

Loading...

じゃがいも入れて炊いただけでしょ…?そうなんです。なのに、なぜかこんなにも美味しいんです。そんな「じゃがバタ明太炊き込みご飯」の作り方を動画で紹介♪バターと明太子。和風でほっくりした一品です♪

材料(2人前)

調理時間:60分

米:2合
じゃがいも:小3個 (中の場合は2個)
ベーコン:3枚 (20~25g前後)
バター:10g
明太子:1腹(2本)
小口ネギ:適量


☆塩:ひとつまみ
☆醤油:大さじ1杯
☆酒:大さじ1杯
☆だしの素:小さじ2杯

下ごしらえ

お米は洗って30分ほど水につけて、ザルに上げておきます。

作り方

1.じゃがいもは皮をよく洗って芽や汚れをとり、大きめの一口大に切り、水にさらしてザルに上げて水気を切っておきます。
2.ベーコンは1.5cm角に切ります。
3.炊飯器にお米と目盛りまでのお水、じゃがいも、ベーコン、☆の調味料、明太子、バターを入れて炊飯スイッチをいれます。(バターは炊き上がった後に入れると風味が立ちますので、あと入れでもOKです!カロリーを気にしなければ両方入れるのがおすすめです!)
4.炊き上がったら、じゃがいもと明太子を程よく崩しながらさっくり混ざて完成です!
お好みですが、小口ネギをかけて、追加のバターとしょうゆを数滴をかけるとさらにおいしくなります!
見た目や食材に驚きはないかもしれませんが、子供から大人までみんな大好きな味ですので、ぜひ一度つくってみてくださいね!

バターやジャガイモでカロリーや糖質が気になる!という声も聞こえてきそうですが、これを食べるときだけは忘れてください!

コツ・ポイント

明太子は一度取り出して、一口大に切ったほうが見た目はキレイです。全体に混ぜ合わせたい場合は、そのまま崩してまぜてください!
▼材料入れてスイッチオン!人気の「炊き込みごはん」のレシピをもっと見る

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る