ローディング中

Loading...

これから夏に向けて旬を迎える「イサキ」は、お刺身や塩焼き、揚げたりするなど、どんな食べ方でもおいしく食べられます。淡白な味がいろいろな食材と合わせやすいのでしょう。今回は、イサキの持ち味を生かした人気のレシピをご紹介しますよ!

「イサキ」ってどんなお魚?

イサキは、旬の夏に向けて産卵期を迎え、群れで移動する習性があります。釣りの経験が浅い初心者でも、比較的簡単に釣れてしまうので釣り好きな人にとっては身近な魚かもしれませんね。また、関東では「イサギ」と呼ばれる地域もあるのだとか。

イサキは、白身魚本来の淡白な味を持ち合わせています。脂肪分が多く、カロリーは高めですが、持ち前の脂肪分をお料理にうまく使い合わせれば、「コク」を出すこともできます。身がしまっていて固めなので、生のお刺身にすれば食感をより感じられますよ。

おつまみにしてもよし!おかずのひと品にしてもよし!今回は、イサキの魅力とともに、レシピを紹介します。

おいしいイサキを見分けるコツ

おいしいイサキを見分けるコツは、黒く艶があって丸みをおびているものを選びましょう。切り身の状態から見分けるコツは、身が厚く、きれいなピンク色のものにしてください。

新鮮なイサキを使って、和え物や蒸し焼きなどさまざまなレシピで楽しみましょう。

イサキの刺身でできるレシピ4選

新鮮なものは、ぜひお刺身をアレンジして食べてみてください♩これからおすすめレシピをご紹介します。

1. イサキカルパッチョ

イサキのお刺身に、たまねぎスライスをのせて、レモン汁、オリーブオイルなどのカルパッチョソースをかけていただきます。たっぷりのしそと、たまねぎを一緒に歯ごたえばつぐんのイサキを頬張れば満足感たっぷりな前菜に。

2. ガーリックたっぷりで♩イサキのたたき

ガーリックスライスをこんがり焼いた油でイサキを軽く火に通します。水分をふきとってお刺身用にスライス、お好みの薬味をのせ、ポン酢をかけて完成です。ガーリック好きにはたまらないひと品ですね。

3. おつまみにも。漬けイサキ♩

お刺身のイサキを、おしょうゆ、みりんにつけ、すりゴマをまぶして食べるレシピです。少し残ったお刺身なども、ちょっとした晩酌のおつまみに出すのに便利なレシピですね。

4. かぼすしょうゆでひと口カルパッチョ

オリーブオイルのカルパッチョでもない、お刺身でもない新しい食べ方!細かく切って、かぼすしょうゆとねぎで食べる、さっぱりレシピです。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

大人も子供もハマっちゃう!マヨ炒めのレシピ7選

味つきで油を引く手間も省ける「マヨネーズ」手軽においしく作ることのできる「マヨ炒め」のすぐれものレシピを今回はご紹介していきます♪野菜炒めは好きだけどワンパターンになりがち...なんてときに試してみてはいかが?

ポテトチップスのアレンジレシピ♡おかず&おやつ「5」選

ポテトチップそのまま食べてもおいしくてついつい食べすぎちゃいます。でも、コストコのポテチ大袋!アメリカンサイズ!!もてあます事ありません?ポテトチップをお料理に使って一気に消費!大丈夫♡だっておいもが原料です…

紙コップでシフォンケーキを作ろう!アレンジレシピも紹介♡

フワフワのシフォンケーキを簡単に紙コップで作ってみましょう!かわいい紙コップを使えばそのままギフトやプレゼントにもできそうです!味もラッピングもアレンジ次第でどんどん広がりそうですね♪さっそく作り方を紹介しま…

電子レンジだけで作れる!肉料理レシピ「7」選

暑い日ってガス、火はなるべく使いたくないですよね。これからそんな季節になります。でも火を使わないと肉料理食べれないのでは…?いえいえそんな事ありません!電子レンジだけで作れる肉料理レシピを今回は紹介したいと思…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

自由が丘「オリジンーヌ・カカオ」の有名シェフが作るスイーツにうっとり♡

「オリジンーヌ・カカオ 自由が丘本店」は、世界で認められたパティシエからなる「ルレ デセール」のメンバーの川口行彦シェフのお店です。シェフがこだわり、厳選したカカオで作る極上のスイーツで、至福のティータイムを…

本場の味を自宅で再現!イタリア風オムレツ「フリッタータ」の作り方

新鮮な旬の野菜をたっぷり使って作るフリッタータは、イタリア風の具材たっぷりオムレツ。できたてをそのまま食べても、冷めてから食べてもおいしいという一度で二度おいしいレシピ、ぜひチェックして作ってみてくださいね!

ファミマの「オラフまん」は食べ方注意!アレに似てるという声も…

ファミリーマートで「アナと雪の女王」のキャラクターであるオラフをイメージした「オラフまん」が数量限定で販売されてます。かわいい、怖い、ブサイク、アレに似てる…様々な意見がネットを騒がせているようです!…

ページTOPに戻る