ライター : とも

子育てフードライター

「イサキ」ってどんなお魚?

※画像はイメージです
イサキはスズキと同じスズキ目で骨が硬いことが特徴の白身魚。東京では夏の代表的な魚として有名です。見た目は、細かい鱗が密集し、オリーブがかった褐色。くさみが少なく、万人向けするおいしさですよ。

旬や値段

イサキの産卵期は6月~9月頃。旬は、産卵期前に栄養を蓄えた5月~7月です。一般的に出回る大きさは200〜300gほど。大きなものでは1kg以上になるものもあり、非常に高価です。

味の特徴

白身魚本来の淡白な味と、上質な脂の旨みをあわせもっています。塩焼きで食べることが多い魚ですが、身がしまっているので、刺身で食感を楽しむのもおすすめです。

おいしいイサキを見分けるコツ

イサキは、おなかに張りがあり、全体に丸みがあるものが新鮮です。切り身は、身が厚く、きれいなピンク色のものを選んでくださいね。新鮮なイサキを使って、和え物や蒸し焼きなどさまざまなレシピで楽しみましょう。

イサキの刺身レシピ5選

1. イサキのカルパッチョ

たまねぎスライスとイサキの刺身を和えて、柚子こしょうや酢で作るマリネ液に浸します。歯ごたえ抜群のイサキがマリネ液に絡んで絶品ですよ。たっぷりの大葉をのせて召しあがれ。

2. ガーリックたっぷりのイサキのたたき

ガーリックスライスを焼いた油でイサキの皮目を焼き付けることで、パリッとした食感に。一味ポン酢のピリッとした風味が、淡白なイサキによく合いますよ。みょうがや大葉など好きな薬味をのせていただきましょう。

編集部のおすすめ