ローディング中

Loading...

お酒好きで知らない人はいない「酒盗」。名前はよく聞きますが、そもそも酒盗とはどのような食べ物なのでしょうか?今回は、名前の読み方や人気の活用レシピなどをご紹介!そのままいただく以外にも、実はおいしい食べ方があるんですよ。

おつまみの定番「酒盗」

「定番のおつまみ」というと、枝豆や冷奴、焼き鳥などが挙がるのではないでしょうか。しかし今回は、なかでもお酒好きさんの間で人気の「酒盗」に焦点をあて、ご紹介!

なんと、酒盗の歴史は300年ほど前にまでさかのぼります。古くからお酒のおつまみとしてはもちろん、ご飯のお供としても親しまれてきました。日本人に古くから愛されている酒盗、徹底解明していきましょう!

読み方は?酒盗とは

「酒盗」とは、ひと言でいうとカツオの内臓で作られた塩辛のことをいいます。本来はカツオで作られていますが、最近ではマグロやタイなど、さまざまな魚で酒盗は製造されているんですよ。

「酒盗」の読み方と由来

読み方は「酒盗(しゅとう)」。酒を盗む……と、かなり挑戦的なネーミングですが、いったいどのような由来があるのでしょうか。諸説ありますが、なかでも有力とされている説をご紹介します。

1. 酒盗をつまみながらお酒を飲むと、盗まれたかのようにお酒がどんどん減っていくことから。

2. 酒盗をおつまみにすると、ほかからお酒を盗んででも飲みたくなるため。

つまり、お酒のお供として最強!ということですね。では、実際にどういう味がするのでしょうか。次で詳しく見ていきましょう。

臭いのはなんで?味わいについて

酒盗は魚を発酵させて作るため、発酵食品ならではの独特のニオイがします。同じ発酵食品である納豆やチーズを思い浮かべると、想像しやすいでしょう。ほどよい塩気があり、お酒もごはんもよく進む進む!そのまま食べるのはもちろん、一旦火を通して食べるのもおすすめですよ。

酒盗の作り方

酒盗は、胃と腸を使用して製造されます。綺麗に洗浄したのち塩にしっかりと漬け込み、酒やみりんなどで調味して完成です。メーカーによって漬け込む時間や調味料などが変わってきますが、基本は同じ。漬け込んでいるうちに、内臓に含まれる消化酵素によって発酵が進むんですね。

酒盗と塩辛の違いは?

塩辛と酒盗は、そこまで大きく差があるわけではありません。本来の製造方法から比較すると、酒盗は内臓のみを使用するのに対し、塩辛は魚の身や卵巣など、内臓以外も使います。塩辛という大きなくくりがあり、そのなかの酒盗と考えると分かりやすいですね。

塩辛よりも酒盗のほうが長期間発酵させているため、独特のコクと深みが生まれます。手間がかかっている分、より上質な味わいを堪能できることから、酒盗のほうが若干お値段が高めであることも違いと言えますね。

酒盗とチャンジャの違い

チャンジャは、タラの内臓を唐辛子やにんにくなどで発酵させた、キムチの一種です。魚の内臓を発酵させているという点では似ていますが、チャンジャはキムチであるため辛いことが前提。そこが大きく違いますね。

こんな食べ方も!酒盗のアレンジレシピ5選

1. クリームチーズの酒盗のせ

甘いクリームチーズのコクと、しょっぱい酒盗の相性が絶妙で、パパッと作れるスピードおつまみとして人気です。日本酒はもちろん、ワインとも合います。ネギなどの薬味をのせると、和風テイストになりますよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

甘酸っぱくておいしいブルーベリーソース。トーストやデザートによく合うブルーベリーソースは、肉料理にもよくマッチするソースです。さまざまな料理にマッチするブルーベリーソースと、ブルーベリーソースを使ったレシピを…

レシピ

秋が旬のすだち。脇役のイメージが強く、冷蔵庫で余ってしまうことも。そんなすだちはすだちシロップにすることで、いつでもすだちの味を楽しみことができますよ♩長期保存可能なのも◎。すだちシロップの作り方と活用レシピ…

ワイン

シードルとは?りんごから作られた果実酒のシードルについてご紹介します。気になる作り方や、語源、ワインとの違い、おいしい飲み方など色々な情報が満載です。シードル好きな方も、シードルを飲んだことがない方も、ぜひ参…

おつまみ スープ

肌寒い季節に食べたい、ほっと温まるワンタンスープはいかが?タネをこねることなく、手軽にワンタンが作れちゃうんです♩スープの具材はおろし玉ねぎを使うと、甘くてとろける食感に。食べごたえバツグンで、ビールや日本酒…

レシピ まとめ おしゃれ スイーツ おやつ クッキー ケーキ おにぎり パン

コロコロかわいい「どんぐり風レシピ」で食卓を秋色に染めませんか?今回はどんぐりモチーフのスイーツやおかずの作り方、おにぎりのどんぐり風アレンジレシピまで幅広くご紹介!コロコロかわいい姿に、あなたもはまってしま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

合コン ワイン 日本酒 まとめ

忘年会や新年会が多いこの時期、上司やお偉いさんとお酒の席を共にする事も多いですよね。そんな時、社会人として絶対に覚えておきたいお酒の席でのマナーを7つ選びました。これをしっかり覚えて飲み会に望めば失敗すること…

おしゃれ まとめ

簡単でオシャレなキッチン収納方法をご紹介します。アパートなどキッチンが狭いと料理も収納も面倒くさく適当に投げ出してしまいがち……。でも、引き出しや壁面などにちょっとした工夫をするだけで、可愛く綺麗にキッチング…

ハイブリッドスイーツ スイーツ ドーナツ お菓子 まとめ

最近スイーツマニアたちの間で話題が沸騰中の、未体験の食感が楽しめて、とっても美味しい「ハイブリッドスイーツ」の進化が止まらない!そんな「ハイブリッドスイーツ」を紹介します。さらに今回は、最後に超最新のウォーナ…

コーヒー カフェ おしゃれ まとめ

世界には星の数ほどの映画がありますが、中にはコーヒーをテーマにしたものも数多くあります。その中から、厳選して「6」作品ご紹介しますので是非ご覧ください♫

レシピ まとめ

日々仕事と家事に追われ、忙しく働き回るのは大変ですよね。時間は1分でも大切にしたいもの。そこで料理の時間が節約できるアイデア12選をご紹介します。一人分の食事から大人数のパーティーまで、これを実践すれば料理の…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る