冷凍ご飯をおいしくお弁当に使いたい!解凍&持ち運びの簡単テク

たくさん炊いたご飯は冷凍する家庭も多いでしょう。一度冷凍したご飯をお弁当に使うことはできるのでしょうか?固さや香りが気になるから使わない、という方は必見!上手く保存解凍すると冷凍ご飯をお弁当に使うことができるのです。

2018年12月4日 更新

冷凍ご飯って弁当にもっていける?

冷凍していたご飯を解凍して、そのまま弁当箱に入れて持っていくことは可能でしょうか?感覚的に「あり」という方もいれば、「なし」という方もいるようです。冷凍ご飯を解凍し、弁当箱にいれると臭いが気になってしまう方、パサパサとした固いご飯になってしまうため嫌だ、などさまざまな感想があるようです。

冷凍ご飯を解凍してすぐ食べるならおいしいのですが、同じような感覚で弁当にも持っていくことができるなら嬉しいですね!そんな裏ワザをご紹介します。

冷凍ご飯はお弁当に不向き

結論から言うと、冷凍ご飯はお弁当には不向きです。なぜかというと、冷凍ご飯は解凍直後のホカホカ状態で食べるのが一番おいしいからです。

お弁当の場合には解凍したご飯が冷めてしまったり、食べるまでに時間が経過してしまったりします。ですので、ご飯のおいしさが損なわれてしまうのです。

どうして不向きなの?

一度冷凍したご飯は解凍後、弁当に入れて長時間経過すると、みるみるうちに固くなります。これは、ご飯に含まれていた水分が抜けてしまうためなのです。

例えば、炊きたてのご飯をお茶碗などに入れてしばらく放置しておくと、表面が硬くなりますよね。これと同じように、水分がアッという間に抜けてしまうんです。そのため冷凍ご飯を解凍し、お弁当に入れると、固くておいしくない状態のご飯を食べることになります。

そうかといって、電子レンジで解凍するのではなく自然解凍したご飯はべちゃべちゃとした状態になり、おいしく食べることができません

このように書くと、冷凍ご飯をお弁当に持っていくのは不可能!だと思ってしまいますよね。 でも、ご飯の水分が出ないように工夫すれば、冷凍ご飯を弁当として持っていくことができるのです。
▼冷凍ご飯の賞味期限、気になりませんか?

大丈夫!冷凍ご飯を持って行く方法

冷凍ごはんをお弁当として持っていく際には、ご飯の水分をしっかり保持することが大切です。水分が抜けてしまうとご飯はおいしくなくなるので、以下でご紹介する方法を参考にしてください。
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ちあき

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう