絹さやは脇役じゃない!おかずからご飯ものまで人気レシピ25選

絹さやの鮮やかなグリーンは、いろいろな料理の飾りとして欠かせません。でもその食感や甘みは、メインにもなる存在感。お惣菜としてだけでなく、汁物、麺類までバリエーションが広がります。春が旬の絹さやを使った人気レシピをご紹介します。

2019年3月26日 更新

【焼き物】絹さやを使った人気レシピ5選

1. エリンギと絹さやのバターソテー

バターで焼いたエリンギに絹さやを加えて、仕上げにしょうゆを回しかけるだけ。簡単なのに、バターの風味と香ばしいしょうゆの香りが食欲をそそるひと皿です。ポイントはエリンギから水分が出るまで焼きつけること。旨味が溶け出す瞬間を見逃さないでくださいね!

2. 厚揚げと絹さやの照り焼き

香ばしく焼き目をつけた厚揚げと、食感を残して焼いた絹さやに三温糖としょうゆの照り焼きダレがよくからみます。絹さやは彩りにもなりますので、焼き過ぎないように気をつけて。甘辛のタレで、ご飯がおかわりしたくなるおかずです。

3. 新玉ねぎと絹さやのピザ風チーズ焼き

新玉ねぎの輪切りに市販のピザソースを塗って、絹さやと溶けるチーズをはさみます。さらにピザソースとチーズをトッピングしたら、オーブンで焼いてでき上がり。とろ~りとろけたチーズと甘い絹さやがベストマッチ!ピザソースがなければ、生トマトをスライスしてはさんでもおいしいですよ。

4. なすと絹さやの味噌しょうが焼き

油を十分に吸ったなすと絹さやの甘みは、お肉なしでもボリューム満点のしょうが焼きになります。味噌を加えてコクもアップ!これだけで、ご飯が何杯でもいけちゃいます。濃い目の味付けはお弁当のおかずにも、喜ばれること間違いなし。
1 / 7

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

Ricca_ricca

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう