ライター : chami

webライター

絹さやのおいしさが際立つレシピを厳選

Photo by 長曽我部 真未

ほのかな甘みと苦みのバランスがよく、クセの少ない絹さや。シャキシャキとした食感も魅力です。鮮やかな緑色は料理に彩りを添えてくれますよ。炒め物や煮物のほか、スープ、和え物など幅広いレシピに使えます。

絹さやはほかの食材との相性が抜群なので、いろいろなレシピを試してみてくさいね。

絹さやの調理のコツ

  1. 筋取りをする
  2. 食感を活かすためにサッとゆでる
  3. ゆでたあとは冷水に入れて色止めをする

【絹さやだけ】おすすめレシピ6選

1. 食卓が華やかに。絹さやのスイートチリソース和え

ほどよい辛みと酸味が魅力のスイートチリソースとマヨネーズを使う色鮮やかな和え物です。絹さやのきれいな緑色をキープするため、必ず冷水で色止めしてくださいね。2種類の調味料のみで作れるので、あとひと品ほしいときに便利です。食卓に元気なカラーをプラスできますよ。

2. ほのかににんにくが香る。絹さやのごまナムル

白すりごまの香ばしさが絹さやをおいしいナムルに仕上げます。にんにくの香りやごま油のコクもプラスされ、おかわりしたくなりますよ。絹さやは半分にカットするか、小さいサイズならそのまま使ってもOK。副菜のほか、おつまみにもおすすめです。シャキッとした歯ごたえをお楽しみください。

3. ついつい箸が進む。絹さやのチーズナムル

粉チーズのコクが絹さやの甘みにベストマッチ。食感が残るように絹さやは1分ほどゆでます。絹さやの水気をしっかり取るとオリーブオイルや調味料がなじみやすくなりますよ。塩の代わりにお好みのハーブソルトで仕上げる方法もおすすめ。粗挽き黒こしょうを多めにふると味が引き締まります。

4. 芳醇な香りとコク。絹さやのアンチョビソース

シンプルな調理法ながら、奥深い味わいの絹さやレシピです。オリーブオイルに弱火でじっくりにんにくの香りを移すのがコツ。アンチョビのコクと旨みがたっぷりのソースはクセになりますよ。ピリ辛にするならソースを加熱しているときに輪切り唐辛子を加えてください。

5. ささっと作れる。絹さやのしょうゆ炒め

下ゆでなしで作る絹さや炒めは時間がない日のお助けレシピですよ。味付けはしょうゆのみで、粗挽き黒こしょうで味を引き締めます。絹さやの食感を楽しむため、加熱時間には注意してください。オリーブオイルのほか、ごま油やバターなどを使うと風味が変化しますよ。

編集部のおすすめ