飽きない味付け!「塩焼きそば」の基本レシピ&おすすめ献立案

あっさりめの塩焼きそばを作ってみませんか?この記事では塩焼きそばの基本レシピや人気のアレンジをご紹介するとともに、一緒に作りたいおすすめの献立案もまとめてみました。シンプルだからこそ飽きない味付けで、塩焼きそばを堪能しましょう!

2019年6月18日 更新

ライター : oborotyan

こんにちは。oborotyanです。 お料理は食べるのも作るのも大好きで、薬膳や、マクロビオティックをヒントにしながらおいしくてヘルシーな料理をつくるべく日々健闘しています。 我が家…もっとみる

味付け簡単!基本となる塩焼きそばの作り方

お祭りの屋台やバーベキューに欠かせない焼きそばはウスターソースで作るものが一般的ですが、あっさりテイストの「塩焼きそば」も負けてはいません。まずは、macaroniの料理家が考案した基本レシピをご紹介します。
調理時間:20分

材料(2人分)603kcal/人 ※

・中華蒸し麺……2玉 ・にんじん……30g ・キャベツ……2枚(100g) ・ニラ……1/2束(50g) ・豚バラ肉……100g ・味付き塩こしょう……少々 a. 酒……大さじ2杯 a. 鶏ガラスープの素……小さじ2杯 a. 塩……小さじ1/2杯 a. こしょう……少々 ・ごま油……大さじ1杯

下準備

・キャベツは3cmほどのざく切りにします。 ・ニラは3cm長さに切り、にんじんは4cm長さの短冊切りにします。

作り方

1. 豚肉は3cm幅に切り、味付き塩こしょうをまぶして下味を付けます。中華麺は耐熱容器に入れてふんわりとラップをかけ、600Wの電子レンジで1分加熱してほぐします。 2. フライパンにごま油を引いて熱し、豚肉を炒めます。色が変わったらにんじん、キャベツの順に加えて炒めます。 3. 野菜がしんなりしたら1の中華麺を入れ、鶏ガラスープの素、塩、こしょう、酒を加えてほぐしながら炒め合わせます。仕上げにニラを加え、サッと炒め合わせて完成です。

作るときのコツ・ポイント

中華麺は両面軽く焼くことで香ばしさが出てさらにおいしくなります。野菜は火の通りにくいものから炒め、ニラは最後に加えてくださいね。
【レシピ提供 macaroni】

タレや具材で工夫。塩焼きそばの人気アレンジレシピ5選

1. シーフードミックスで海鮮塩焼きそば

冷凍のシーフードミックスを使っています。塩水で解凍したり酒をかけて加熱したりすることで、独特な臭みをとるのがおいしく作るポイント。レシピでは白だしと酒を加えていますが、鶏ガラスープの素と白ワインを使ってもおいしくできますよ。

特集

FEATURE CONTENTS