ライター : bambi

グルメ主婦ライター

味付け簡単!「塩焼きそば」の基本レシピ(調理時間:20分)

お祭りの屋台やバーベキューに欠かせない焼きそばはウスターソースで作るものが一般的。しかしあっさりテイストの「塩焼きそば」も負けてはいません。まずは、macaroniの料理家が考案した基本レシピをご紹介します。

材料(2人分)

・中華蒸し麺……2玉 ・にんじん……30g ・キャベツ……2枚(100g) ・ニラ……1/2束(50g) ・豚バラ肉……100g ・味付き塩こしょう……少々 a. 酒……大さじ2杯 a. 鶏ガラスープの素……小さじ2杯 a. 塩……小さじ1/2杯 a. こしょう……少々 ・ごま油……大さじ1杯

カロリー(1人分)

エネルギー(カロリー):603kcal
出典:日本食品標準成分表2015年版(七訂)追補2018年

作るときのコツ・ポイント

中華麺は両面軽く焼くことで香ばしさが出てさらにおいしくなります。野菜は火の通りにくいものから炒め、ニラは最後に加えてくださいね。

下準備

・キャベツは3cmほどのざく切りにします。
・ニラは3cm長さに切り、にんじんは4cm長さの短冊切りにします。

作り方

1. 豚肉は3cm幅に切り、味付き塩こしょうをまぶして下味を付けます。中華麺は耐熱容器に入れてふんわりとラップをかけ、電子レンジ600Wで1分加熱してほぐします。

2. フライパンにごま油を引いて熱し、豚肉を炒めます。色が変わったらにんじん、キャベツの順に加えて炒めます。

3. 野菜がしんなりしたら1の中華麺を入れ、鶏ガラスープの素、塩、こしょう、酒を加えてほぐしながら炒め合わせます。仕上げにニラを加え、サッと炒め合わせて完成です。
【レシピ提供 macaroni】

編集部のおすすめ