ローディング中

Loading...

チュロスを手作りするのはちょっとハードルが高いかも…そう思いがちですが、意外と簡単に作れますよ。今回は、一般的な揚げて作る方法とオーブンでできる揚げないものなど人気レシピを紹介します。カリッとおいしいチュロスをぜひご自宅で♩

サクサク「チュロス」の作り方を覚えよう

チュロスといえばご存知、棒状の硬いドーナツのようなお菓子です。ディズニーランド、ディズニーシーなどのテーマパークでもおなじみで、一度は食べたことのある方がほとんどではないでしょうか。

そもそもチュロスとは、スペイン発祥の揚げ菓子で、ポルトガルやモロッコなどで広く食べられているものです。本場のスペインでは、ホットチョコレートやカフェオレなどに浸しながら食べるのが一般的で朝食としてもよく食べられています。日本でおなじみのチュロスは少し違うようですね。

今回は、チュロスの基本的な作り方やアレンジチュロスレシピを紹介していきます。みなさんもまねして作ってみてくださいね。

チュロスの基本的な作り方

チュロスの基本的な作り方

Photo by soleil

お家で簡単に、カリッとしたチュロスを作ってみましょう♩

材料(15本分)

小麦粉 100g
卵 1個
牛乳 130㏄
バター 20g(できれば無塩のもの)
砂糖 小さじ2
揚げ油
【仕上げ用】
グラニュー糖 適量
シナモン・ストロベリーパウダー・きな粉・ココアなど 適量

作り方

1. 鍋に牛乳、バター、砂糖を入れ、沸騰させてバターを溶かす。バターが溶けたら弱火にする。
作り方

Photo by soleil

2. ふるった小麦粉を一気に加えて、木べらなどで手早く混ぜ、粉っぽさがなくなり生地がまとまるまでよく混ぜる。
作り方

Photo by soleil

3. ボウルに移し、溶き卵を少しずつ加えてさらによく混ぜる。まぜた生地は、星型の口金をつけた搾り袋に入れる。
4. 160~170℃の油に手早く搾り入れ、5分程度返しながら揚げる。
作り方

Photo by soleil

5. きつね色になったら取り出し、熱いうちにグラニュー糖など好みのものをまぶす。
作り方

Photo by soleil

お好みのフレーバーで味わってくださいね。

ポイント

1. 硬めの生地なので、搾りだし袋はしっかりしたものを使用してください。
(ビニール製だと破けやすいので注意)
2. 搾り口は星型の口金を使用してください。
(丸型だと、揚げた時に生地が破裂する危険性があります)
3. このレシピでは薄力粉を使いましたが、強力粉で作るとカリカリした食感になります。また、薄力粉と強力粉を半量ずつ混ぜるのもおすすめ。

ホットケーキミックスで作るチュロスレシピ5選

1. ストロベリー風味チュロス

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おうちで手作り◎ 自然派おやつ「干し芋」の作り方

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

豚肩ロースブロックの人気レシピ20選!圧力鍋やオーブンで絶品調理◎

豚肉 まとめ

脂が適度にのっていて、ボリューム感のあるレシピからさっぱりとしたレシピまで、さまざまに応用可能な豚肩ロースブロック。定番のチャーシューや角煮、炊飯器を使ったレシピなど、いろいろな活用方法をチェックして、豚肩ロ…

秋のカルディ本気モード!季節限定のおすすめ「新作フード」4選

まとめ

10月に入ってカルディから新商品が次々と販売されています。みなさんはもう試しましたか?チョコミントと海老が好きな人が喜びそうな注目商品を4つ選んでみました。気になっていた人も、まだ購入していない人もチェックし…

ちょっぴり不気味なハロウィンを♩「蜘蛛の巣ペイント」はチョコペンで楽チン

ハロウィン チョコレート お菓子

いよいよ今月末に迫ってきたハロウィン!パーティーの準備はできましたか?あんまり手の込んだものはちょっと……という方にお勧めしたいのが、「蜘蛛の巣ペイント」♩用意するのはチョコペンだけ。見た目よりも、簡単なので…

ふっくら作る!基本のいなり寿司レシピ&簡単アレンジ10選

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ご飯炊きすぎちゃった…そんな時に使えるアイデアレシピ「5」選

レシピ アレンジレシピ まとめ

ご飯炊きすぎて余らせちゃった経験てありませんか?冷凍するのも良いけどどうせだったら食べ切りたい!そんな時に使える簡単にできるご飯を使ったアイデアレシピを5つご紹介します♫どれもご飯があれば簡単にできるものばか…

記事広告

味楽家「幸せだし」が万能すぎる!安心と美味しさの詰まったレシピ「3」選

だし 調味料 まとめ

味楽家から販売されている「幸せだし」。食品添加物も砂糖や塩などの調味料も不使用でまさに安心して食べられるだしなんです。一つ一つパックになっているので、そのまま使えてとっても便利♡今回は「幸せだし」を使ったレシ…

美肌効果やダイエットにも♡「もちきび」を使ったおすすめレシピ7選

もちきび レシピ まとめ

テレビでも紹介され話題になっている「もちきび」。雑穀初心者でもたべやすい「もちきび」ですが栄養価が高いのにヘルシーなのでダイエットや美肌効果も期待できるとか♪そんな「もちきび」を使ったおすすめレシピをご紹介し…

アイスクリームを溶かして使う!?簡単スイーツレシピまとめ

レシピ アイスクリーム まとめ スイーツ

アイスクリームを溶かして使うことで、簡単にスイーツが出来るって、知っていますか?ここでは、アイスクリームを溶かして使う、美味しいスイーツレシピを紹介します。あなたも意外な方法で、簡単にスイーツを作ってみましょ…

メロンパンをもっとおいしく♡サンドするだけのアレンジアイデア8選

メロンパン レシピ まとめ

子どもから大人までみんな大好きな「メロンパン」。コンビニやスーパーでも買うことができる「メロンパン」ですが、最近では市販の「メロンパン」にちょい足しして楽しむ人が急増中だとか♪そこで今回はすぐに試せるアレンジ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

今年は「もずく鍋」がトレンド⁉︎「魚屋の鍋つゆ」なら魚のエキスパート絶賛の味に♩

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

記事広告

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

記事広告

おいしくて見た目もかわいい!意外な○○で作るハロウィンレシピ!

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

soleil

レトロでかわいい食べ物が大好きです♪ パンケーキよりもホットケーキ...

ページTOPに戻る