ローディング中

Loading...

冬のお鍋には欠かせない春菊ですが、じつはパスタにも合うんです!独特の風味が苦手という方も、パスタにすればおいしく食べられます。今回は、和風やクリーム系など春菊を使うパスタのおすすめレシピをご紹介します。

春菊のパスタで旬を味わおう!

春菊は独特の香りとにがみがあるので、好き嫌いがある方が多いのかもしれませんね。お鍋やおひたしで食べると、春菊をそのまま味わえてとてもおいしいのですが、実は旬の時期(11月から2月)こそ、茎がやわらかくなってパスタに使うととてもおいしくなります。まずは、おいしい春菊の見分け方や保存方法をご紹介しましょう。

おいしい春菊の選び方

春菊を見分けるときは、葉と茎を見ましょう。この2つの様子を見れば、鮮度がすぐわかります。

1、葉がみずみずしくピンと張っているもの。
2、葉が大きすぎて茎が太いものは、大きくなりすぎたものなので茎がかたくなりおいしく食べられないので、茎は細めがよい。
3、葉が黄色く変色しているものは古くなっている。
4、葉のギザギザの角度が浅いほうが苦味が少ない。

保存方法は?

冷蔵庫で保存の場合は、乾燥しないように袋に入れるか、新聞紙で巻きましょう。横に倒して保存してしまうと劣化が早まるので、立てて保存がおすすめです。
冷凍庫で保存の場合は、塩茹でしてラップにくるみ、必要な分ずつ小分けにして冷凍しましょう。

ジェノベーゼやペペロンチーノのオイル系パスタ5選

1. 旬の春菊でジェノベーゼ

バジルなどでおなじみ、ジェノベーゼを春菊を使って自宅で作れちゃいます!苦味が苦手な方でも食べられるので、お子様にもおすすめ。ソースをたくさん作っておいて保存しておけば、ペンネやニョッキなど、パスタの種類を変えても楽しめますね。

2. 香りも楽しい春菊でペペロンチーノ

春菊はパスタのゆであがりの直前に入れて、一緒にゆでられるので、手間がそんなにかからない時短調理も可能なレシピです。春菊の香りとにんにくの香りがいいバランスで楽しめるので、のんびりしたい休日のランチなどに、ささっと作ってみてはいかがでしょうか。

3. 昆布茶が隠し味!和風ペペロンチーノ

こちらは、春菊を茹でずにオイルで仕上げるレシピ。こちらは柔らかい春菊が手に入ったときにおすすめです!隠し味は梅昆布茶。和風に仕上げればさっぱりしたあと味となり、食欲のない日も楽しめそうですね。

4. 栄養満点!レンコンと春菊のパスタ

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

簡単ヘルシー「酢タマネギ」のアレンジレシピ6選−コレステロールが気になる方に♩

タマネギは血液サラサラ効果があるそうですが、これまた体にいい「酢」とペアを組むと更に力を発揮するようです。ちなみに血液サラサラ効果をサラに高めるには玉ねぎを切って15分置いておくことなんですって。ちょっと意外。

美肌効果やダイエットにも♡「もちきび」を使ったおすすめレシピ7選

テレビでも紹介され話題になっている「もちきび」。雑穀初心者でもたべやすい「もちきび」ですが栄養価が高いのにヘルシーなのでダイエットや美肌効果も期待できるとか♪そんな「もちきび」を使ったおすすめレシピをご紹介し…

最近人気の「ミルクハース」アレンジレシピ7選☆

最近注目を集めているパン「ミルクハース」。ミルクと名前にある通り牛乳を練って画像の様な切れ目の様な模様がついたパンの事を言います。最近ではアレンジするのも流行っているそう☆一体どの様なアレンジレシピがあるので…

ポン酢ジュレで見た目にも涼しいおいしいレシピ「15」選♡

ポン酢をゼリー状にした「ポン酢ジュレ」は多数の商品が出ています。ポン酢をゼリー状に固めただけなのでご自宅で作ることもできます。また、ポン酢ジュレは液体と違い流れ落ちないので用途多彩♡便利なポン酢ジュレのレシピ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

初心者でも失敗知らず!固まらないカラメルソースの作り方

カラメルソースは、プリンをはじめとした洋菓子に使われるトッピングアイテム。今回は、そんなカラメルソースの基本の作り方や、レンジで簡単に作る方法、プリン以外のアレンジレシピをご紹介します。コツを守れば初心者でも…

神戸の中華街「南京町」散策♩食べ歩きやランチでグルメ散策

日本3大チャイナタウンとして知られる神戸の中華街「南京町」。神戸に来る観光客がランチや食べ歩きのために訪れるグルメスポットとしても有名です。中華料理の名店から点心を販売する露店やお土産店など、南京町で評判のお…

待ち時間は?予約はできる?「幸せのパンケーキ 渋谷店」の攻略法を伝授!

いまや空前のパンケーキブーム。数ある有名店の中でも「幸せのパンケーキ」は、ふわしゅわ食感がクセになると評判の人気店です。そこで本日は「幸せのパンケーキ 渋谷店」にスポットを当てて、来店時に役立つ詳しい情報をお…

ページTOPに戻る