ローディング中

Loading...

あのガトーショコラを米粉で作ってみませんか?米粉で作ると小麦粉のようなどっしり感がなく、口どけのよい軽い食感に仕上がります。上品な甘さのガトーショコラはバレンタインはもちろん、ギフトにもおすすめです。あなたも#おしゃレシピに挑戦してみて!

甘さ控えめ!上品な甘さのガトーショコラ

ご紹介するレシピはチョコレートとお砂糖を少なめの配合で作っています。さらにココアパウダーをプラスしているので、スイートチョコレートで作っても、少し甘さが抑えられます。赤ワインやウィスキーなどお酒との相性も良い、上品な甘さです。

今回使用したチョコレートは、カカオ65%。カカオ70%のチョコレート60gとミルクチョコレート10gを合わせると同じくらいの甘さになります。お好みに合わせてチョコレートを選んでみてくださいね。最後にふるう粉糖を多めにすれば、甘さをプラスすることもできますよ。

1日置くとさらにおいしくなります!

米粉のしっとり「ガトーショコラ」

米粉のしっとり「ガトーショコラ」

Photo by kanakotamura

材料

4号サイズ1台分,マフィン型4個分(今回は6×8×3センチの長方形型)
・チョコレート(カカオ65%)……70g
・無塩バター……50g
・ココアパウダー……15g
・米粉……20g
・卵……2個
・きび砂糖……40g
・粉砂糖……適量

下ごしらえ

・型に薄くバター(分量外)を塗る。もしくはオーブンシートを敷いておく。
・卵は卵白と卵黄に分けておく。

作り方

1.チョコレートは包丁で薄く削り、バターとともにボウルに入れ、お湯が入らないよう注意しながら、しばらく湯煎にかけます。
作り方

Photo by kanakotamura

5分ほどしたらヘラでよく混ぜて、なめらかになるように溶かしたら、お鍋から外してください。
作り方

Photo by kanakotamura

【ここまでのポイント】
・鍋の直径より少し大きいボウルを使いましょう。
・時間がある時は、ボウルを日当たりのよいところに置き自然に溶かすと、よりまろやかになります。

2.大きめのボウルに卵白を入れ、泡立て器で少し白っぽくなるまで泡立てる。
作り方

Photo by kanakotamura

3.きび砂糖を大さじ1ほど加えて、柔らかく角がたつまで泡立てます。
作り方

Photo by kanakotamura

泡立ったら、残りのきび砂糖を2回に分けて加え、また角が立つまで泡立てます。下の画像のようになるのが理想です。
作り方

Photo by kanakotamura

4.溶かしたチョコレートに卵黄を加えて混ぜます。
作り方

Photo by kanakotamura

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【表参道】オニオングラタンスープ専門店「あわたまスタンド」

オニオングランスープなんてもうみんな大好きなスープじゃないですか。冬の寒いシーズンはスープであったまろう。そんなシーズンに新しいお店が表参道にできたみたいです♪週末、デートやお友達、家族と”オニグラ”スープを…

オーダーメイドで♩原宿『ジップザップ』の似顔絵ケーキがそっくり!

原宿に佇むカフェ『ジップザップ(ZIPZAP)』の無骨なおじさまパティシエによるデコレーションケーキがとてもかわいいと評判なんです。リクエストに忠実に応えてくれるので、送った人も受け取った人も喜ぶこと間違いな…

【東京】チョコレート専門店カフェ8選

東京に出店している世界の有名チョコレート専門店のカフェをまとめました。

恵比寿の人気「餃子屋」11選!安いうまいのおすすめ店をチェック

恵比寿エリアは知る人ぞ知る餃子の激戦区。そんな人気エリアの「えびす」で食べたくなったらさくっと行ける、安くてウマイ、おすすめのお店をまとめました。ランチ、テイクアウト、食べ放題に対応したお店を一気に11店舗ご…

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

作り置きもできる♡美味しいポトフのレシピのまとめ「8」選

フランス料理の1つである「ポトフ」の美味しいレシピをまとめました。野菜をたっぷり摂れるので、女性にはとても嬉しい料理ですよね!作り方も色々ありますので、見てみてくださいね。

ハワイのローカルフード「モチコチキン」のレシピ5選

ハワイといえばパンキーキが有名ですが、ハワイのローカル料理には「モチコチキン」もあるのを、みなさんご存知でしたか?もち米から作ったモチコを使って作っているので、外はカリカリ、中はとてもジューシーです!そんなモ…

「ちりめんじゃこ」アイデアレシピ8選♪−調味料も少なめでOK!

ちりめんじゃことは一般的にイワシ類の稚魚を食塩水で煮て天日干しをしたもの。魚そのものは「シラス」と呼ばれることが多いようですよ。ごはんにそのままかけてももちろんおいしいのですが、今回はちりめんじゃこを使ったレ…

ひき肉で作る簡単おいしい♡おすすめレシピ「7」選

安くておいしい便利な食材「ひき肉」、ハンバーグやミートボールが定番ですよね。でも実は「ひき肉」を使ったおいしいレシピってたくさんあるんです!そこで今回は簡単に作ることのできる「ひき肉」レシピをご紹介します♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

京都「長楽館カフェ」は、旅の思い出にぴったりな明治の洋館を使ったカフェ

京都の街に、明治時代の洋館がそのまま残っているのをご存知ですか?しかも、その洋館はカフェとして利用されていて、特別な入館料などなく、普通にお茶をしに入れるんです。旅の思い出にぴったりな、洋館カフェ。いってみま…

京都「祇園niti」は、天然氷のかき氷が食べられる、しっとり和カフェ

これからますます暑くなってきて、アイスやかき氷が恋しくなってきますね。天然氷のかき氷が食べられる、和カフェがあるのをご存知ですか?祇園niti(ニチ)は、絶品天然氷を使用したかき氷が食べられる場所なんですよ。

空腹時にはこれが一番!具沢山パスタのアレンジレシピ7選

空腹時に食べるパスタはおいしいですよね。栄養面と食欲を考えると,具沢山のパスタがおすすめです。鶏肉や魚介類を入れプロテインを補給し、野菜でビタミンやミネラルを補える、一皿で大満足できるパスタのレパートリーを増…

ページTOPに戻る