米粉だからしっとり上品!濃厚ビターなガトーショコラのレシピ

あのガトーショコラを米粉で作ってみませんか?米粉で作ると小麦粉のようなどっしり感がなく、口どけのよい軽い食感に仕上がります。上品な甘さのガトーショコラはバレンタインはもちろん、ギフトにもおすすめです。あなたも#おしゃレシピに挑戦してみて!

2017年1月29日 更新

甘さ控えめ!上品な甘さのガトーショコラ

ご紹介するレシピはチョコレートとお砂糖を少なめの配合で作っています。さらにココアパウダーをプラスしているので、スイートチョコレートで作っても、少し甘さが抑えられます。赤ワインやウィスキーなどお酒との相性も良い、上品な甘さです。

今回使用したチョコレートは、カカオ65%。カカオ70%のチョコレート60gとミルクチョコレート10gを合わせると同じくらいの甘さになります。お好みに合わせてチョコレートを選んでみてくださいね。最後にふるう粉糖を多めにすれば、甘さをプラスすることもできますよ。

1日置くとさらにおいしくなります!

米粉のしっとり「ガトーショコラ」

米粉のしっとり「ガトーショコラ」

Photo by kanakotamura

材料

4号サイズ1台分,マフィン型4個分(今回は6×8×3センチの長方形型)
・チョコレート(カカオ65%)……70g
・無塩バター……50g
・ココアパウダー……15g
・米粉……20g
・卵……2個
・きび砂糖……40g
・粉砂糖……適量

下ごしらえ

・型に薄くバター(分量外)を塗る。もしくはオーブンシートを敷いておく。
・卵は卵白と卵黄に分けておく。
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

田村佳奈子

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう