ライター : 上原 花菜

管理栄養士

トースターで簡単濃厚!ガトーショコラのレシピ

Photo by 上原 花菜

調理時間 40
*冷やす時間は含みません
チョコレートのおいしさをたっぷりと楽しめるガトーショコラ。この記事では、トースターで作れるガトーショコラのレシピをご紹介します。オーブンを持っていない方や、オーブンを使うのが面倒な方は必見!

お菓子作り初心者の方でも失敗なく作れるよう、コツを丁寧に解説しますので、ぜひチェックしてくださいね。

コツ・ポイント

  1. チョコレートは加熱しすぎない
  2. 薄力粉は振るう
  3. トースター対応の型を使用する
  4. アルミホイルをかぶせて焼く

チョコレートを加熱しすぎない

チョコレートを加熱しすぎると、焦げたり、油分が分離したりします。チョコレートを溶かすときに電子レンジのオートモードは使用しないでください。

電子レンジ600Wで1分加熱後、溶けていなくても混ぜているうちに余熱で溶けます。混ぜてもチョコレートやバターが溶けきっていない場合のみ、加熱時間を10秒ずつ追加してください。

薄力粉は振るう

薄力粉は振るい入れることで、ダマになりにくく口当たり良く仕上がります。少量の薄力粉ですが、このひと手間でおいしさがアップしますよ。振るいを持っていない場合は、茶こしや目の細かいザルで代用可能です。

トースター対応の型を使用する

ケーキ型を持っていない場合は、ココットや使い捨ての型を使用しても構いません。使い捨ての型を使用する場合は、トースターで加熱しても問題ないかを必ず確認しましょう。

クッキングシートはトースターで使用できるものもありますが、熱源に触れると発火するおそれがあります。使用するときは注意書きを確認し、型や天板からはみ出さないよう十分注意してください。

アルミホイルをかぶせて焼く

トースターは庫内が狭く、熱源が近いため、表面が焦げやすいです。5分ほど焼き、表面が固まったら型にアルミホイルをかぶせて焼きましょう。最初からアルミホイルをかぶせて焼いても構いません。

使用するトースターや型の大きさによって加熱時間が異なりますので、様子を見て調整してください。

材料(15cm型1台分)

Photo by 上原 花菜

編集部のおすすめ