ローディング中

Loading...

新年を迎えたあと、毎年悩むのが鏡開きしたお餅の食べ方。電子レンジを使えば、まるでつきたてのような食感が再現できて、あのカピカピに乾燥したお餅が大変身!さらに数日放置してカビが生えてしまったときの対処法もご紹介します。

毎年、鏡餅の食べ方に迷っていませんか?

お正月が終わって毎年悩むのがお餅の食べ方ですね。鏡餅はおしるこやぜんざいで食べるのが一般的ですが、案外、ぜんざいは好き嫌いがあるものです。そんなお餅ですが、縁起物として飾られるためにむげに捨ててしまってはいけません。今回は、食べ方やアレンジレシピをご紹介するとともに、まずは鏡開きのタイミングからご紹介しようと思います。

そもそも、鏡餅ってどういうものなの?

鏡餅の飾りはじめは、12月28日がよいとされています。29日は9が(く)=苦しむを連想させることで避けられており、また31日は一夜飾りと呼ばれ、年神様を迎えるのに一夜のみ飾るのは失礼にあたります。地方によって考え方もさまざまありますが、一般的に28日がいいようです。
年越しのあと、鏡餅は1月11日の鏡開きの日に食べる伝統があります。年神様へのお供え物なので、神様が宿っています。捨ててしまわないで食べきるようにしましょう。

鏡開きのポイントは切らないこと

鏡開きは武家の風習であったため、「切る」「割る」などの言葉は切腹を連想させ、武家にとって縁起の悪いことから、「鏡開き」と呼ばれるようになりました。
年末のお餅つきなどで作った昔ながらの鏡餅を鏡開きする場合には、十分にお餅を乾燥させておいて、ヒビが入った箇所をハンマーなどでたたき、割って食べましょう。

真空パックに入ったお餅はどうするの?

ついたお餅はカビが生えやすいので、衛生面を考えて、店舗に売られている鏡餅には真空パックに入っているものがほとんどです。鏡開きで綺麗に割るためには乾燥させないと上手に割れないため、冷蔵庫や天日干しで数日乾燥させてから割りましょう。
風の当たるところに置くと、見る見る乾燥して表面にヒビが入っていきます。とはいえ、鏡開きの日に食べるには数日前からしっかり乾燥させておくのがおすすめです。
封を切ったあとカビが生えるのが心配な方は、鏡餅の下や鏡餅を重ねた間に米粒を数粒置いておくと空気の通り道ができてカビの発生を防ぐことができます。

固くなったお餅は電子レンジで柔らかく

ヒビが割れるほど乾燥したお餅を鏡開きできたとしても、それをおいしく食べるとなれば固いままではお料理のバリエーションも減ってしまい、消費が追いつかなくなってしまいますね。そんな時は電子レンジが大活躍!昔ながらの鏡餅にも、真空パックを乾燥させたお餅にも使うことができる裏技なのです。

電子レンジを使うときは水を貼るのをお忘れなく

電子レンジを使う場合は、水を貼った耐熱容器に適当な大きさに分けたお餅を入れて、ラップをかけて温めます。お餅の大きさにもよりますが700wで1分以上セットする場合は電子レンジの前で様子を見つつ温めていきましょう。柔らかくなりすぎず、適度に柔らかくなっている頃に取り出します。

真空パックの場合は封を切らない方法も

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

伝説の焼きアイスも復活!食べなきゃ後悔の「10月コンビニアイス」5選

アイスクリーム まとめ

肌寒くなってきた秋でも、まだまだコンビニアイスが続々と登場しているんですよ!夏のアイスとは違い、濃厚でリッチな味わいが楽しめるのが秋アイスの魅力ですよね。今しか味わえない期間限定のアイスなので、ぜひお近くのコ…

おかずもサラダも絶品!捨てずに食べたい人参の葉レシピ10選

レシピ まとめ

葉っぱ付きの人参、どのように使っていますか?葉は捨てているという方、それはもったいないですよ!人参の葉は捨てないで活用することができます。無駄にせず、すみずみまで食べるために人参の葉を使ったおすすめレシピをご…

ボリュームも味わいも◎「マカロニスープ」のレシピ【味付け別】15選

レシピ スープ まとめ

グラタンやサラダに使われることの多い「マカロニ」。今回は、マカロニを使ったスープのレシピに焦点を当ててご紹介したいと思います。コンソメを使ったやさしい味わいのものから、クリームスープといった濃厚なものまでさま…

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

秋のカルディ本気モード!季節限定のおすすめ「新作フード」4選

まとめ

10月に入ってカルディから新商品が次々と販売されています。みなさんはもう試しましたか?チョコミントと海老が好きな人が喜びそうな注目商品を4つ選んでみました。気になっていた人も、まだ購入していない人もチェックし…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

身体に良い生姜を使ったおやつのレシピ「10」選♡

生姜 おやつ お菓子 まとめ レシピ

生姜は身体の血行を良くしてくれて、身体も温めてくれる効果があると言われています。そんな生姜を使ったおやつのレシピを10選しました♪生姜を食べて、冷え知らずのぽかぽか身体を目指しましょう♪

シンプルでヘルシーなアスパラガスの調理法10選

レシピ まとめ

アスパラガスにはとても美味しい調理方法があります。栄養もありローカロリーで癖もないので、どんどん取り入れて、ヘルシーな食生活を送りましょう。ここではアスパラガスを使ったレシピ10選を紹介します。

野菜で麺を作るベジパスタ(ヌードル)11選!アメリカのダイエットトレンド食

レシピ パスタ まとめ

パスタを食べたいけどカロリーが....という声をよく聞きますが、それを解決するのがこれ!野菜でパスタを作って大幅カロリーダウンするベジヌードルダイエットが今アメリカでじわじわ人気です。野菜を麺にする専用の機械…

メロンパンをもっとおいしく♡サンドするだけのアレンジアイデア8選

メロンパン レシピ まとめ

子どもから大人までみんな大好きな「メロンパン」。コンビニやスーパーでも買うことができる「メロンパン」ですが、最近では市販の「メロンパン」にちょい足しして楽しむ人が急増中だとか♪そこで今回はすぐに試せるアレンジ…

もうすぐ旬を迎える「岩牡蠣」を使ったレシピ「7」選☆

レシピ 牡蠣 まとめ

これからの時期旬となる「岩牡蠣」。毎年楽しみにしている人もいると思います。でも美味しいけど毎年なんだか変わり映えしない調理法。岩牡蠣はちょっとひと工夫すればこんなにたくさんのレシピがあるのです☆ぜひ作ってみて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

【2017年版】これを買えば間違いない!カルディおすすめ商品ジャンル別97選

お菓子 コーヒー まとめ ワイン チーズ

コーヒーと世界各国の商品が買える「カルディ」。種類も多く、何を買うか迷う人も多いでしょう。今回は、コーヒーやお菓子の人気商品はもちろん、調味料やスーパーフードなどジャンル別にまとめてみました。

のんたんママさんの「そっくりモスバーガー」のレシピまとめ

レシピ まとめ ハンバーガー

レシピブログで大人気ののんたんママさんが考案したモスバーガーそっくりレシピを紹介します。バンズからパティ、ミートソースと作って最終的にモスバーガーそっくりさんがおうちで楽しめますよ♪テリヤキバーガーとフィッシ…

ヘビロテ決定!絶対おいしい人気のお取り寄せアイスまとめ

まとめ スイーツ

コンビニで買って歩きながら食べるのも美味しいですが、おうちでリラックスしたいときに、ちょっと豪華なお取り寄せアイスをのんびり時間をかけて食べるのもまたいいですよね。今回はどれをとっても美味しい「お取り寄せアイ…

koku_koku

とある郊外に在住。2児の母。 自他ともに認める【健康オタク】。青汁...

ページTOPに戻る