ライター : macaroni_channel

まるで餅!魅力的すぎるいももちレシピ

じゃがいもやかぼちゃ、さつまいもなど、スイーツ感覚で食べられるいももちのレシピの人気が高まっています。もちもちの食感が、小腹が空いた時にもちょうどよい満足感を与えてくれるいももちを、今回は里芋で作ってみましたよ。
甘くてホクホクのいももちとは違った、磯辺焼きのような里芋もちはお正月に家族みんなで食べたくなるメニュー。ぜひ今からチェックして年末年始に試してみませんか?煮物だけじゃない里芋をおいしく食べられるレシピ、ぜひ参考にしてみてくださいね。

里芋もちの材料

皮をむいた里芋:300g 生ハム:4枚ほど 片栗粉:大さじ3杯 バター:10g とろけるチーズ:適量 ※モッツァレラチーズなどもおすすめです あぶった焼き海苔:適量

調味料

☆塩:少々 ☆ブラックペッパー:少々 ☆すりおろし生姜:少々 ※チューブの場合は2cm程度 ☆だしの素:小さじ1杯 ☆しょうゆ:小さじ2杯

里芋もちの作り方

1 里芋の皮を向き、加熱してやわらかくします

里いもは皮をむいて軽く水で洗い、ひと口大にカットします。
耐熱ボウルにラップをかけ、600Wの電子レンジで3分加熱してやわらかくします。お使いの電子レンジによって、また里芋の大きさによって加熱時間は調整してくださいね。つぶせる状態までやわらかくなればOKです。

2 マッシャーで潰した里芋に片栗粉を加えます

マッシャーを使い、里芋を潰します。
なめらかになるまでよく潰してください。
片栗粉大さじ3杯を加えます。

3 里芋に調味料を加え混ぜ合わせてタネを作ります

塩こしょうを加えます。
だしの素小さじ1杯を加えます。
すりおろし生姜を少量加えます。チューブの場合は2cm程度です。
しょうゆ小さじ2杯を加えます。
調味料を加えた潰した里芋をよく混ぜます。
全体がなめらかになるまで混ぜてください。

編集部のおすすめ