ローディング中

Loading...

最近人気のいももちレシピ。「じゃがいもやかぼちゃで作ったよ」という方も多いかもしれません。今回は、里芋のいももちに挑戦!スイートな「いももち」とはひと味違った焼き海苔が似合う和風いももちです。粘りのある里芋は、よりもちもちの食感に♩

まるで餅!魅力的すぎるいももちレシピ

じゃがいもやかぼちゃ、さつまいもなど、スイーツ感覚で食べられるいももちのレシピの人気が高まっています。もちもちの食感が、小腹が空いた時にもちょうどよい満足感を与えてくれるいももちを、今回は里芋で作ってみましたよ。
甘くてホクホクのいももちとは違った、磯辺焼きのような里芋もちはお正月に家族みんなで食べたくなるメニュー。ぜひ今からチェックして年末年始に試してみませんか?煮物だけじゃない里芋をおいしく食べられるレシピ、ぜひ参考にしてみてくださいね。

里芋もちの材料

皮をむいた里芋:300g
生ハム:4枚ほど
片栗粉:大さじ3杯
バター:10g
とろけるチーズ:適量 ※モッツァレラチーズなどもおすすめです
あぶった焼き海苔:適量

調味料

☆塩:少々
☆ブラックペッパー:少々
☆すりおろし生姜:少々 ※チューブの場合は2cm程度
☆だしの素:小さじ1杯
☆しょうゆ:小さじ2杯

里芋もちの作り方

1 里芋の皮を向き、加熱してやわらかくします

里いもは皮をむいて軽く水で洗い、ひと口大にカットします。
耐熱ボウルにラップをかけ、600Wの電子レンジで3分加熱してやわらかくします。お使いの電子レンジによって、また里芋の大きさによって加熱時間は調整してくださいね。つぶせる状態までやわらかくなればOKです。

2 マッシャーで潰した里芋に片栗粉を加えます

マッシャーを使い、里芋を潰します。
なめらかになるまでよく潰してください。
片栗粉大さじ3杯を加えます。

3 里芋に調味料を加え混ぜ合わせてタネを作ります

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

米粉、10の利点!米粉のいいところまとめ&レシピ

最近、米粉を使ったレシピが見直されています。それは米粉に含まれる栄養と手軽につくれるレシピが評判だからとの事。生活の一部に米粉を取り入れてみてはいかがでしょうか。ヘルシー、クッキー、パン、ドリア、コロッケなど…

砕く、混ぜる、炊き込む! せんべい有効活用レシピまとめ

突然食べたくなって買ったはいいが、一袋食べ終えるまでに湿気たり飽きたりしがちな「おせんべい」。ほったらかしはもったいない。お米から作られる「おせんべい」を有効活用するレシピを集めてみました。

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

銀杏? 落花生!? 変わり納豆で食卓を楽しく!

日本を代表する発酵食品、納豆。 ネバネバの成分が体にいいとかなんとか、とにかく納豆を食べていれば健康でいられる気がする。 でも、ふつうの納豆を食べ続けるのもちょっと飽きたなあ、という方に送る変わり納豆バリエ。

味の決め手に大活躍!簡単「海苔の佃煮」の活用レシピ7選

ただご飯に乗せるだけではもったいない!ということで、今回は「海苔の佃煮」を使った人気アレンジレシピ8選を紹介していきます。簡単に取り入れられるので、海苔の佃煮が冷蔵庫に眠っている方は、ぜひ活用してあげてくださ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

三軒茶屋「ベーカーバウンス」は素材にこだわるアメリカンダイナー

たまにはお腹いっぱいハンバーガーを食べたい!でも、食の安全が注目される今。食べるお店は慎重に選びたいですよね。そんなとき、絶対訪れて欲しいのが「ベーカーバウンス」です。食材や調理方法へのこだわりがあり、安心し…

説明できる?今さら聞けない「生ハム」と「プロシュート」の違い

「生ハム」と「プロシュート」って、ふたつともよく耳にする言葉ですよね。しかし、その違いをいざ説明しようとすると…少し難しいところ。そこで今回は、両者の違いについて説明していきます。今後、食べるときの参考にして…

埼玉「パパピニョル」は日本初のアーモンド菓子専門店!

今まで何気に手に取っていたアーモンドですがそのアーモンドに視点をおいたのがこちらのお店「PaPa Pignol(パパピニョル)」です。ひとつひとつのお菓子がとても丁寧で繊細で虜になること間違いありません。ネッ…

ページTOPに戻る