ローディング中

Loading...

あんころ餅を食べたことはありますか?おはぎにもよく似ていますが、中のお餅は米の粒が残らない状態までついた、もっちもちのお餅でできているんですよ。お土産でも人気で、代表的な地域があるのも特徴です。今回は、あんころ餅の魅力に迫ります!

あんころ餅とは

「あんころ餅」をご存知ですか?もしかしたら伊勢名物「赤福」など、おみやげで食べた方もいらっしゃるのではないでしょうか。「そもそも、”あんころ餅”ってどんなもの?」「おはぎやぼた餅とは違うの?」と疑問に感じる方も多いと思います。

あんころ餅とは、小豆でできた餡で餅を包んだものです。餡が餅の衣になっていることから「餡衣餅(あんころももち)」とも呼ばれています。おはぎ(ぼたもち)も餡でくるむため、あんころもちの一種ですが、普通、あんころもちは米の粒が無くなるまで完全に潰した餅を使い、米粒が残る程度についた餅を使うおはぎ(ぼたもち)と区別されます。似たようで、おはぎやぼた餅とは異なるお菓子なのですね。

あんころ餅のカロリー

「あんこもお餅もだーいすき!」という方でも、気になるのがそのカロリー。有名なあんころ餅のひとつ、「赤福」のカロリーについてみてみましょう。

赤福の原材料は、砂糖、小豆(北海道産)、もち米(国産)。なんともシンプルです。100gあたりのカロリーは243kcalで、ひと粒あたりのカロリーは91kcal。やはりお砂糖が入っているのでカロリーは高めでしょうか。ひと粒で我慢ができればよいのですが……シンプルで飽きの来ない味と、小粒なこともあり、お茶と一緒についつい、いくつでも食べられてしまいそうです!

有名な地域はどこ?

「あんころ餅ってそもそもどこの地域の名物なの?」ということも気になりますよね。 他にも食べられている地域はありますが、代表的なあんころ餅の有名な地域は以下の地域になります。

石川県白山市&金沢市

1737年創業の「圓八(えんぱち)」など、歴史あるあんころ餅屋があります。また、金沢市には数多くあんころ餅を売っているお店があるために、あんころ餅といえば金沢の名物!という方も多いですね。

新潟県上越市

上杉謙信公ゆかりの地である上越市は、「川渡(かわたり)もち」と呼ばれるあんころ餅が有名な地域です。謙信公は、武田軍との戦い前に軍に餅を配って士気を高め、勝利を得ました。戦いの前に川を渡ったことから、地元の住民は謙信公の戦勝と武勇にあやかって、「川渡餅」と呼ぶようになりました。歴史上のヒーローにまつわるエピソードもあるとは、あんころ餅の長い歴史を感じられますね。

三重県伊勢市

さきほどカロリーを参考にした伊勢神宮門前町で販売されている「赤福(あかふく)」をはじめ、他にも 「御福餅(おふくもち)」などの商標のあんころ餅が名物です。赤福と御福餅はパッケージがとても似ているのですが、赤福の形は五十鈴川の流れる姿を表していて、御福餅の形は二見浦の清き渚に打ち寄せる波を表しているそうです。どちらにも根強いファンがいるので、食べ比べてみるのも楽しそうですね。

あんころ餅が有名なお店は?

圓八(えんぱち)

お盆にのった、圓八のあんころと煎茶のセット

あんころ お煎茶セット(370円)

石川県白山市成町にある創業270年の老舗和菓子店です。あんころ餅がシンプルなお菓子だからこそ、素材にこだわりぬき、創業当時から変わらず守り続けている味は、一度食べてみる価値あり!お値段がお手頃なのも魅力です。

店舗情報

■店舗名:圓八 本店 (えんぱち)
■最寄駅:JR松任(まっとう)駅
■住所:石川県白山市成町107
■電話番号:076-275-0018
■営業時間:8:00~18:00
■定休日:無休
■参考URL:http://tabelog.com/ishikawa/A1702/A170203/17001397/
■公式HP:http://www.enpachi.com/

赤福(あかふく)

赤い敷物の上に並べられた赤福とお茶のセット

赤福盆(赤福餅3個+お茶)290円

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お菓子 和菓子

和菓子に欠かせない「求肥(ぎゅうひ)」。大福の皮部分や、あんみつのトッピングに使われることが多いですよね。今回は、そんな求肥の作り方をご紹介!レンジでの簡単な作り方や、求肥を使ったお菓子のレシピもチェックして…

和菓子 お茶

フェシリモ猫部から、期間限定・ウェブ限定で「猫の和三盆セット」が発売されました。猫の形をしたかわいらしい和菓子の詰め合わせ!見て食べて楽しめる商品です。お茶菓子や猫好きの方へのギフトなどにいかが?

和菓子 岐阜

岐阜県の東白川村にある「白川茶屋」に出没した「つちのこ焼き」なるものが今、注目されています。実はこの「つちのこ焼き」は地元の農業婦人たちが手作りしたもの。人気テレビ番組で紹介され、ネットでも話題の「つちのこ焼…

和菓子 おしゃれ

「羊羹」といえば栗ようかんや小倉ようかんが定番ですが、切るたびに絵柄が変わる「羊羹ファンタジア」をご存知ですか?老舗和菓子屋の「本家長門屋」が作り出す、繊細で新しいスタイルの羊羹はSNSや口コミで大反響!さて…

和菓子 京都

最近は固定概念にとらわれない、進化形のスイーツがたびたび話題になります。今回ご紹介するのは、京都を代表する和菓子「わらび餅」までもが進化してしまったという、「宗禅」の串わらびです。人気の通販サイトも合わせてご…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

恵比寿 ラーメン 深夜営業 まとめ

お酒を飲んだ後はもちろん普段家にいる時でも、夜中に無性にラーメンが食べたくなるときってありますよね┐(´д`)┌ 24時間営業のチェーン店で済ませるのもいいですが、美味しいラーメンを食べられれば夜中にヘビーな…

スイーツ チーズケーキ ケーキ 専門店 まとめ

人気洋菓子店が手がけるチーズケーキのこだわったお店「リュバン チーズワールド」。店頭にはたくさんのケーキが並んでいますが、ほとんどがチーズケーキ!チーズケーキには濃さでランクが付いていて、それを参考に自分のお…

東京 丸の内 フレンチ 新潟 洋食 まとめ

東京・丸の内の重要文化財である明治生命館の地下1階にある「レストラン ロゼット」。そこで『新潟厳然素材』を使用した鏡智行シェフの美味しいフレンチのディナーコースが期間限定で食べれるんです!

いちご デート まとめ

今年も甘くて美味しくて楽しいイチゴ狩りの季節がやって参りました!関東近辺で特にお勧めのスポットを5選紹介します。イチゴが旬なのは12月後半から4月位にかけて。是非お出かけして美味しいイチゴを食べに行きませんか?

カフェ まとめ ランチ

千葉県内では人口第5位を誇る柏市は、Jリーグのチーム柏レイソルのホームタウンでもあります。交通の便が良く、大型ショップも多い傍ら、ちょっと田舎の田園も風景もある良い所です♡そんな柏市の、おすすめカフェをまとめ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る