ローディング中

Loading...

いちごをまとめて買ってみたものの、傷んで使えなくなった経験はありますか?いちごは冷凍で保存すれば長持ちするんですよ!今回は、いちごの上手な冷凍保存の方法や解凍のポイント、賞味期限、そしておいしく食べられるレシピをご紹介します。

いちごは冷凍保存がおすすめ

クリスマスから春にかけて、スーパーやケーキ屋さんに華やかに並ぶいちご。甘い香りには、思わず手が伸びてしまいます。いちごは、ビタミンCやポリフェノールが多く含まれているといい、女性にとっては嬉しい効果も多い果物です。本来のいちごの旬の時期は品種にもよりますが4月~5月。
ですが、クリスマスの需要が高いため、促成栽培の技術が進み、最近では12月後半から5月まで出回るようになりました。赤く可愛らしい姿をしたいちごですが、実は食べている部分は実ではないのをご存じですか?この部分は花托(かたく)の発達した花の一部で、種のように見えるいちごの表面に分布しているのが実なのです。驚きですよね。
さて、そんないちごですが、安い時期を狙ってまとめて購入したいと思うものの、気がつくと傷んでいた……といった経験はありませんか。いちごの保存期間は冷蔵庫で一週間程度とされています。
やわらかく、外部からの圧力に弱い為、買ってきた時点で重なっている部分が潰れて傷みはじめている場合も。すぐに食べられない場合は冷凍保存をおすすめします。とはいえ、できるだけいちご本来の風味を損なわずに冷凍保存するにはどういったことに気をつければよいのかご紹介します。

いちごの冷凍保存の方法

いちごは冷凍すると甘みが落ちてしまいます。ヘタを取り、水っぽくならない様にしっかりと水気を切ること、砂糖をかけて甘みを足して保存することがポイントです。

準備するもの

・フリーザーバック(密閉容器)
・砂糖

手順

冷凍した場合の保存期間

冷凍保存期間は「1~2か月程度」です。凍ったまま食べたり、半解凍してシャーベット状で食べたり、牛乳と混ぜ合わせてフローズンにしたり様々な食べ方があります。練乳をかけてもおいしいですよ。

解凍方法

解凍する時のポイントは「冷蔵庫でゆっくりと自然解凍すること」です。いちごは冷凍すると細胞内の水分が膨張して破壊されてしまう為、解凍する時に水分が出て、べちゃとしてしまいます。バットなどにキッチンペーパーなど、水分を吸い取るものを敷いてから、ひとつづつ並べて解凍すると食感を保ったまま解凍できますよ。

いちごの賞味期限

そもそも、一般的ないちごの賞味期限はどれぐらいなのでしょうか。いちごを買ってきて冷蔵庫で保存した場合の賞味期限は4~5日程度とされています。ていねいに下処理をして保存した場合でも1週間程度を目安に食べ切るようにしてくださいね。
この期間以内に食べきれそうもない場合、もしくは直近でいちごを使う予定がない場合はあらかじめ冷凍保存しておくと良いでしょう。冷凍すれば、2ヶ月ほど保存できますから、約10倍も長持ちさせられますね。

冷蔵庫で保存する時のポイント

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

とろとろ「タンシチュー」の絶品レシピ!圧力鍋や炊飯器での作り方も◎

レシピ 牛タン

とろとろ食感がたまらないタンシチュー、年齢問わず人気ですよね。ポイントさえ押さえれば、意外と簡単に絶品タンシチューを作ることができます。今回は、普通のお鍋を使ったタンシチューレシピと、圧力鍋や炊飯器を活用した…

簡単おしゃ見え!「鯛のカルパッチョ」のレシピ&ソース別アレンジ7選

レシピ まとめ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

作り置きOK!「ミートソース」のレシピ&アレンジ3選

ミートソース パスタ レシピ 作り置き まとめ

子どもから大人まで人気のパスタと言えば、ミートソースですよね。今回は、基本のレシピや簡単なコツ、さらにアレンジレシピもご紹介。冷凍ストックしておくこともできるんですよ◎ おいしいミートソースを作って、いろいろ…

生はちょっと危険!「なめこ」の正しい下処理とおいしい食べ方をガイド

レシピ

独特のぬめりが特徴のなめこ。お味噌汁などを中心に、食卓にあがることも多いですよね。しかしなめこの正しい調理法をご存じですか。なめこは洗った方がいいのか?なめこの正しい食べ方や保存期間、おすすめの使い方レシピま…

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お弁当おかずやサラダも!ブロッコリーの人気レシピ25選

レシピ ブロッコリー サラダ まとめ

緑黄色野菜でヘルシーなブロッコリー。今回はブロッコリーを使ったサラダやお弁当おかず、スープのレシピについてそれぞれご紹介します!定番の料理でも、ブロッコリーを入れるだけで見栄えが鮮やかになりますよ。この機会に…

あけてビックリ!おもてなしにピッタリな「シュープリーズ」レシピ6選

パン まとめ レシピ サンドイッチ 食パン

シュープリーズと言うお料理がこの頃人気をじわじわと集めているようです。シュープリーズとは英語で「surprise」ビックリするという意味です。パーティーなどにぴったりな一品。一体どんなお料理なんでしょうか?

メロンパンをもっとおいしく♡サンドするだけのアレンジアイデア8選

メロンパン レシピ まとめ

子どもから大人までみんな大好きな「メロンパン」。コンビニやスーパーでも買うことができる「メロンパン」ですが、最近では市販の「メロンパン」にちょい足しして楽しむ人が急増中だとか♪そこで今回はすぐに試せるアレンジ…

やみつき必至!キャベツで作る簡単おつまみレシピ10選

レシピ おつまみ まとめ

キャベツがおいしい季節です。食物繊維たっぷりでヘルシーなキャベツは、美肌にも効果がある優れもの食材!今回は、そんな女子に嬉しい食材「キャベツ」を使って簡単に作れる10種類のおつまみレシピをご紹介します。

簡単においしさアップ!天かすを使ったアレンジレシピ7選

おにぎり レシピ まとめ

天かすはうどんや蕎麦への人気のトッピングとしてだけではなく、簡単アレンジレシピにも使えるんです。味に強い特徴がないため、いろいろな素材と相性がよく、たくさんの料理に使うことができますよ。ご自宅にある方は試して…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コメダ珈琲の軽食が「軽食ではない」と話題!大満足のボリューム♪

カフェ

現在は東京の都心でも見かけるようになったコメダ珈琲店。シロノワールの他にもコーヒーショップでありながら、豊富な軽食が楽しめるそうです。しかし、その軽食がもはや軽食というレベルではないと話題になっているそうです!

話題の「ミニチュア豚汁」って?その他の作品も必見です♡

この「豚汁」の画像がtwitter上で話題に。理由は指先よりもさらに小さい「豚汁のミニチュア」だったのです!これらはNunu's Houseミニチュアアーティストの田中智さんが制作した作品だそう。そ…

思わずワインも進んじゃう♪スペインのモツ煮「カジョス」の作り方

レシピ

callosというのは「カロス」じゃなく「カジョス」スペインのモツ煮なんだそうです。ハチノス(牛の胃袋)をトマトソースで煮込んだものなんだとか。ワインにもぴったりの一品です。是非作っておうちでバル気分はいかが…

ページTOPに戻る