お肉も一緒にのび~る!もちもち甘辛プルコギもち!

60 分

余ったお餅をリメイク!今回は「甘辛プルコギもち」のレシピをご紹介します。いちから作るのもよし、余りものを使うもよしっ!お餅と混ぜて焼くだけで簡単に韓国の味を楽しむことができますよ♪

ライター : 松井 麗

料理家 / フードコーディネーター

小さい頃からお菓子作りや料理が大好きで、小学生の時の自由研究では、手書きのレシピノートを作るほど。2016年からmacaroniの料理家として500を超えるレシピを開発。現在は広告案件の…もっとみる

材料

(3〜4人分)

下ごしらえ

・たまねぎは薄切りにします。
・にんじんはせん切りにします。
・ニラは長さ4cmに切ります。
・☆の調味料を合わせます。

作り方

1

ボウルに牛肉、☆の合わせ調味料を入れても揉み込み、ラップをして冷蔵庫で30分程寝かせます。

2

フライパンにごま油を引き中火で熱し、玉ねぎとにんじんを炒めます。しんなりしてきたら①を加えて炒め、牛肉の色が変わってきたらニラを加え軽く炒めて取り出しておきます。

3

耐熱ボウルに切り餅を入れて、切り餅がつかる程度の水を入れ、レンジ600Wで7分加熱します。

4

切り餅が柔らかくなったら取り出して別のボウルに入れ混ぜます。③を加えて更に混ぜ合わせます。

5

フライパンにごま油を引いて中火で熱し、⑤を入れて円形に広げます。焼き色がついたらひっくり返して裏面も焼き色がつくまで焼きます。

6

器に取り出してお好みで白いりごまをふって完成です。

コツ・ポイント

切り餅の電子レンジの加熱時間は様子をみて調整してくださいね。ごま油が少ないとフライパンに切り餅がくっついてしまうのでフライパンの大きさに合わせて分量は調整してください 。
▼韓国の味を楽しめる!おすすめレシピ

特集

FEATURE CONTENTS