ローディング中

Loading...

みなさんはお酒を飲む際、まず何をオーダーしますか。ビール、ワイン、カクテル……中でも梅酒は女性から圧倒的な支持を得ています。では、その度数は?おすすめの飲み方は?甘くて飲みやすいことから人気の梅酒についてご紹介します。

実はアルコール度数が高い?「梅酒」

甘みと酸味のバランスがほどよく、お酒が苦手という人でもジュースのようにおいしく飲めてしまう梅酒。ですが、実はアルコール度数が高めって知っていましたか?

もちろん、飲み方によってアルコール度数は若干変わってきますが、ストレートやロックで飲むと、そこそこお酒に強い人でも酔ってしまうほど、梅酒はアルコール度数が高いお酒なのです。

梅酒は飲み方も種類も多く、女性の心をくすぐるようなオシャレなものもあるため、ついついたくさん飲んでしまいがちですよね。

ですが、実はアルコール度数が高いということを忘れずに、飲みすぎには注意してくださいね。今回はそんな梅酒のアルコール度数やおすすめの飲み方などをご紹介します。

梅酒の飲み方別、アルコール度数と黄金比率

梅酒のアルコール度数はなんと8~15度程度!15度と言えば、日本酒やワインとあまり変わらないアルコール度数です。つまり、梅酒をストレートで飲むと、日本酒やワインを飲んでいるのとほぼ変わらないぐらいアルコールが強めで、酔いやすいお酒といえます。甘くてグイグイ飲めてしまう分、日本酒やワインより油断しがちなので、注意が必要ですね。

では、梅酒をソフトドリンクなどで割って飲むとアルコール度数はどう変わるのでしょうか?代表的な飲み方を、おいしくいただける黄金比率と一緒に見ていきたいと思います!

梅酒ロック

梅酒に氷を浮かべただけの梅酒ロックは、梅酒そのものの味を楽しむことができます。アルコール度数はストレートとほぼ変わらず8度から15度ほどのものが多いようです。梅本来の爽やかな風味を感じることができますが、こちらはお酒に強い方におすすめです。

バーでオーダーするとまん丸に削られた大きな氷がぷっかりと浮いていて、とてもおいしいですよね。でも、梅酒はアルコール度数だけでなく、実はカロリーも高めです。

ロックで飲む場合、ソーダ割りや水割りなどと比べると梅酒自体をたくさん飲んでしまうことになります。1杯60mlとしてもだいたい約100kcalもあるので、アルコール度数だけでなくカロリーにも気を付けて飲みたいところです。

ソーダ割り

梅酒の代表的な飲み方と言えば、やはりソーダ割りですよね。梅酒の甘さにソーダのさっぱり感が加わって、まるで炭酸ジュースのような飲みやすさが特徴です。

ソーダ割りを作るときの注意点はソーダの炭酸が抜けないようにすること。ソーダは、温度が上がると炭酸がどんどん抜けてしまいます。そのため、梅酒やソーダをよく冷やし、氷をたくさん入れてくださいね。

おいしくいただくには、梅酒:ソーダを1:1にするのが黄金比率です。ソーダ割りにすることで、アルコール度数は4度ぐらいまで下がるので、ロックよりはかなり酔いにくくなります。

水割り

梅酒の水割りは、梅酒が薄くなったように感じてしまうことからソーダ割りより人気は低いようです。しかし、水割りの黄金比である梅酒:水の6:4の割合をきちんと守り、よく冷やして飲むととてもまろやかでおいしくなりますよ。

何より、梅酒さえストックしておけば、あとはお水だけで作れる手軽さがいいですよね。氷を入れる場合は、溶けると薄まるので少し濃いめに作るのがおすすめです。梅酒水割りのアルコール度数は5度ぐらいで、ソーダ割りよりは少し高くなります。

お湯割り

ほっこり体の温まる、冬にぴったりの飲み方がお湯割りです。お湯割りを作るときのポイントは注ぐ順番にあります。

基本的にカクテルなどを作る場合は先にお酒を入れるのですが、梅酒のお湯割りは先にお湯を注いでから梅酒を入れましょう。また、お湯の温度は70度ぐらいがおすすめです。アルコールを揮発させずおいしく作るポイントなので、ぜひ試してみてください。

梅酒とお湯の比率はソーダ割りと同じく1:1が定番です。アルコール度数はソーダ割り同様、4度程度になります。

牛乳割り

居酒屋ではあまり見かけませんが、お酒が苦手でもとにかく飲みやすいと大好評なのが梅酒の牛乳割りです。甘酸っぱくまろやかで、混ぜるとトロトロとした梅味のヨーグルトのような味わいが特徴です。

梅酒:牛乳を1:1から1:3の間でお好みで割ってみてください。牛乳の割合を減らせば梅の爽やかな酸味が生かされ、牛乳の割合を増やせばクリーミーな味わいに仕上がります。

アルコール度数も4度以下になるので、飲みやすいだけでなく酔いにくいのもおすすめポイントです。

氷を入れて冷やして飲むのももちろん、寒い日には70度ぐらいのホットで飲むのもほっこりとしておいしいですよ!

でもホットで飲む場合は70度以上の温度にならないように注意してくださいね。アルコールが揮発してしまい、おいしさが減ってしまいます。
▼ヨーグルト割もおすすめ!

自家製梅酒の度数

大好きな梅酒を自分で作ってみたい、という方も多いのではないでしょうか。ご存じの通り、梅酒は梅の実を氷砂糖の入ったお酒に漬けて作ります。3か月ほど漬ければ、おいしい自家製梅酒の出来上がりです。

梅のヘタ取りや保存瓶の消毒など多少の手間はありますが、漬けてしまえばあとは放っておくだけなので、意外と簡単にできちゃいます。もちろん、梅を煮たりするような作業もないので、火も使いません。

基本的な梅酒作りでは、ホワイトリカーというお酒を使います。ホワイトリカーは果実酒を作るためのほとんど無味無臭のお酒です。ただ、梅の成分を抽出しやすくしカビが生えないようにするため、アルコール度数は35度以上になっています。

このホワイトリカーを使ったできた自家製梅酒のアルコール度数はなんと20度強もあるのだとか。これは焼酎と同じぐらいのアルコール度数です。

自家製梅酒を作ったり、いただいたりした場合は、市販の梅酒よりグッとアルコール度数が高いことを覚えておいてくださいね。

その分、割って飲む場合は割りものを多くするなどの調整をしてください。やはり自家製の梅酒は、買ったものとは一味違ったおいしさが楽しめますよ!

梅酒の代表「チョーヤ梅酒」の度数は?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スプモーニの基本の作り方!ちょこっとアレンジで他のカクテルにも変身♩

カクテル ドリンク

「スプモー二」というカクテルをご存知ですか?カンパリベースの、赤ピンク色が可愛い女性にも人気のカクテルです。今回は、「スプモー二」の作り方やおいしく作るコツ、さらには、カンパリやその他の材料を使ったカクテルも…

ホッピーの飲み方総まとめ!おいしく飲む基本からツウ好みのアレンジまで

居酒屋

ビールが好きだけどビール腹が気になって飲むのを控えてる……そのようなアルコールに弱い人のためのビールの代用品がホッピー!シンプルなあじわいで、何かで割ってもとても飲みやすい飲料です。いろいろなホッピーの飲み方…

まだ間に合う!「敬老の日ギフト」にぴったりなお菓子やお酒15品をご紹介♩

お菓子 まとめ

敬老の日のギフト、決まっていますか?「まだ用意していない……!」という人もご安心を。最短で翌日届く厳選商品をジャンル別にご紹介します。お菓子やお酒、リッチなご当地グルメなど、こだわり派も納得の名品がたっぷり!…

気軽に入れる「ショットバー」とは?楽しみ方を覚えてバーデビューしよう

バー

バーにもいろんな種類がありますが、なかでも「ショットバー」は比較的気軽に入れるバーです。今回は、ショットバーとは何か、名前の意味や、ほかのバーとの違いなどをお話しします。ショットバーの楽しみ方を押さえて、ぜひ…

練乳たっぷり♩ベトナムコーヒーのおいしい入れ方!ペーパーフィルターの代用方法

ベトナムコーヒーの上手入れ方はご存じですか。専用のカップがあれば本格的ですが、なくても上手に入れられる方法がありますよ。疲れたときにぴったり、練乳ミルクたっぷりのおいしいベトナムコーヒーの入れ方をご紹介。おう…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

しっとり美肌が手に入る!? 余った日本酒のスマートな活用法3選

日本酒 まとめ

貰い物の日本酒って、ついつい全部飲み切れずに中途半端に余ってしまうことってよくありますよね。そんなときにオススメしたい日本酒の活用法を3つご紹介します!

髪に良いと言われる食べ物「10選」- いつまでもツヤツヤで美しく!

まとめ

髪の毛は女性の命とも言うように、お手入れはしっかりしておきたいですよね。食事は身体の健康だけでなく、髪の毛にも影響を与えます。そこで今回は、髪の毛に良い食べ物を紹介します。いつまでもツヤツヤで美しい髪の毛を保…

コンビニで買える花粉症に効くもの5選!今年の花粉には要注意!?

まとめ

2015年の花粉飛散量は平年(2008~2014)と比べると、多くなることが予想され、最新の予測によると、2014年シーズンの5割増となる予想が立てられました。コンビニで買える花粉に効果のあるものを、普段から…

身近なものでスキンケア!肌に塗るだけで美容効果のある食材『7』選

まとめ アボカド

お肌のケアをするために高価な乳液や化粧水を買っている方も多いかと思いますが、実は身近な食材に高い美容効果のあるものがあるのをご存知でしょうか?ここでは、塗るだけで効果のある身近な食材を厳選して7つご紹介します!

迷ったらコレ!喜ばれる「結婚式の引き菓子」まとめ

お菓子 スイーツ まとめ

結婚式のときに悩んでしまうものの一つとして必ず挙げられるのが「結婚式の引き菓子」。来てくれた人に喜んでもらうにはどんなものがいいのでしょう?おすすめの引き出物向けの菓子をまとめたので参考にしてみてください。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

記事広告

世界の肉料理とマリアージュ!コク深い「キリン 生茶」で繊細な味わい引き立つ♩

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

記事広告

きじまりゅうたさん厳選高級肉ゲット♩「#フォトジェ肉生茶」投稿キャンペーン開始!

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

ページTOPに戻る