ローディング中

Loading...

カラオケに行ったときは、どんな飲み物を頼んでいますか?楽しく盛り上がりたいときには好きなものを飲んでいるかもしれませんが、もしあなたが少しでも上手に歌いたいと思うのなら、おすすめの飲み物と避けた方がよい飲み物があるんです!

カラオケのときの飲み物は?

一度始めたら何時間も続けてしまうのがカラオケ。最新の曲から懐かしい曲まで幅広く歌えるため、ストレス解消のために一人で歌ったり、友人と一緒に来たり、合コンの場で盛り上がる曲を歌ったりと利用目的は様々です。最近では、曲のレパートリーも増えており、歌える曲も多くなってきています。

そんなカラオケでは、ひたすら歌い続けることによって喉が疲れてしまったり、カラカラになったりして声が出にくくなる経験をしたことはありませんか?カラオケでは、歌うだけではなく、周りが歌っている時も全力で盛り上げたりするため、声を張りっぱなしという状態が何時間も続くこともありますよね。

そんな時に何といっても欠かすことができないのが「ドリンク」です。カラオケのお店には、ソフトドリンクからアルコールまで幅広く種類が揃っています。ソフトドリンクは飲み放題で付いていることも多く、その場合は色々な種類の飲み物を飲むことができますよね。

今回は、そんなカラオケの場において欠かすことのできない「ドリンク」について、喉の乾燥を防ぐのにいいドリンクから、おすすめできないドリンクまでご紹介していきます。カラオケではドリンクの重要性を理解することで、よりうまく歌を歌うことができるのです!

喉の乾燥を避けるべし

カラオケで気持ちよく歌っていたら声が出にくくなってきたという経験はありませんか?気づいた時には何時間も歌い続けていて、普段よりも大きな声を出し続けることによって喉が疲労してしまうことで、喉の乾燥は起こります。

そのため、カラオケに行った際には急に歌い始めるのではなく、おしゃべりや簡単な歌から始め、それと同時にドリンクを飲むことが重要となってきます。特に、歌う前にはのどを潤してから歌い始めることで喉の乾燥を防いでいくことができるのです。

喉の乾燥の原因としては、水分だけでなく高いキーの歌いすぎも原因に含まれてきます。そのため、無理に高いキーの歌を歌いすぎないようにすることが重要であり、連続して歌い続けることは避けていくほうが、喉が乾燥しないと考えられています。

また、喉がイガイガしてきたりと喉の乾燥が出てきた際にも、無理に歌いすぎないようにして喉を休ませていくことが大切です。歌わないからと言って大きな声で騒いだり盛り上げたりしては一緒なので、無理のない程度で喉を休ませながらカラオケを楽しんでいきましょう。

カラオケで頼むべき飲み物の条件

冷えていない(温かい)

人がカラオケの際に喉に痛みを感じる原因としては、喉の奥に生えている線毛が破壊されることが挙げられます。これによって喉の乾燥やイガイガが起こるのです。また、この線毛細胞は自己治癒力にたけているものの、自己治癒力を上回るような炎症を起こしたり、咽頭や扁桃に強い刺激が与えられることによって喉の痛みが起こります。

そんな時に、有効な飲み物の一つが「温かい飲み物」です。カラオケで喉が痛くなった時には、冷たい飲み物ではなく温かい飲み物を飲むことが重要です。温かい飲み物を飲むことによって、血行が促進されて喉の炎症を抑えていく働きがあるのです。

それだけではなく、喉が炎症を起こすことによって、血管が収縮することでも喉の痛みが出ていることもありますが、温かい飲み物を飲むことによって、血管を膨らませて炎症を抑える働きをしてくれるのです。

カラオケで歌を歌う際に、冷えている飲み物を飲んではいけないわけではありませんが、喉に乾燥と思われる原因を感じた際には冷たい飲み物ではなく、温かい飲み物を飲みながら休憩をすることによって、喉の炎症を未然に防いだり、起きてしまった炎症を抑えることができるのです。

吸収率が高い(すぐに唾液に変わる)

喉が痛む原因のひとつとして、喉の乾燥があることは想像に難くないでしょう。

カラオケなどで長時間声を出し続けるときには、喉の乾燥を防ぐことが非常に重要です。普段なら飴などを舐める方法が考えられますが、カラオケの時はそうはいきませんよね。飲み物で喉を潤すときに重要なのは、体への吸収率が高いことです。

体への吸収率の高い飲み物は、吸収されてから唾液などの成分に変わっていきます。もちろん飴ほどすぐに唾液を出せるわけではありませんが、もし夜から朝まで歌いたい!などという時は吸収率の高い、スポーツドリンクなどを頼むのが有効な手段かもしれませんね。

粘膜に負担をかけない

カラオケで長時間大声で歌い続けることによって、声帯に与える激しい刺激や炎症によって粘膜上皮下に出血が起きてしまい、 粘膜上皮下の血管が破れてしまうことで、血腫が作られることがあります。

これにより声帯ポリープができて、声がうまく出なくなったり、がらがら声になっていくのです。声帯ポリープは大声を出すだけではなく、部屋の中に充満するたばこのにおいやお酒も原因と言われているのです。

そのため、カラオケを歌う際にはこまめに水分を摂取しながら歌うことで、喉の粘膜への負担を減らし、声帯ポリープを防いでいくことが重要なのです。

血行をよくする

カラオケで歌を歌うことによって血行が促進されることをご存知でしょうか?カラオケは無理に歌い続けたりすると喉に乾燥を与え血行を悪くしていきますが、飲み物をうまく取り入れながら歌うことで逆に血行を促進してくれるのです。

その血行を良くする飲み物は、まず冷たい飲み物ではなく、温かい飲み物になってきます。温かい飲み物は血管を広げ、血行をよくしてくれる働きがあります。ですから、飲みたい味の飲み物にホットとアイスがあるなら、ホットを注文する方がよさそうですね。

では、温かい飲み物であれば何でもよいのでしょうか?決してそうでは、ありません。温かい飲み物の中には、血行を良くするものの、過剰に刺激してしまう飲み物が存在しているのです。それはカフェインの入った飲み物「コーヒー」です。

コーヒーに含まれるカフェインは、血行に大きな負担をかけてしまうため、飲みすぎることによって、必要以上に充血させたり腫れを引き起こしたりする原因となります。コーヒーに砂糖やミルクを入れることによって、余計喉に負荷を与えてしまうので、もしコーヒーを飲む場合には、ブラックコーヒーにして飲む量も少量にしておくことがポイントです。

カラオケで避けるべき飲み物は

さた、カラオケをする際に欠かすことができないのが「ドリンク」だということはお分かりいただけたかと思います。フリードリンクからアルコールまで幅広く取り揃えられているカラオケ店では、多くの種類の飲み物を飲むことができます。

しかし、そんなドリンクの中にも喉に悪影響を及ぼすとされているドリンクがあることをご存知でしょうか?

コーヒー

その悪影響を及ぼすドリンクの一つが「コーヒー」です。

コーヒーに含まれているカフェインを大量に摂取することによって、カフェインの持つ働きで身体の水分が過剰に失われてしまうと考えられているのです。コーヒーを飲んだ後に通常よりも多くトイレに行きたくなったり喉が渇きやすくなるのは、このことが原因だと考えられています。

これにより、喉が乾燥して声帯にも悪影響を及ぼしてくるので、コーヒーの飲みすぎには注意が必要になります。

炭酸水

カラオケをする際に避けたほうがいい飲み物として、「炭酸水」があります。

炭酸水は、炭酸の刺激によって喉を自然と使ってしまう原因となり、喉が腫れたりする原因となってきます。また、冷たいため喉を冷やす原因にもなるのです。

炭酸水がカラオケ時にもたらす悪影響としては、それだけではありません。炭酸水を飲むことによってゲップも出やすくなるのです。人前で歌う際にゲップが出てしまったら、場の雰囲気は悪くなることが目に見えています。普段ペリエなど炭酸水を飲まれている方も、カラオケ時だけは避けたほうがいいとされるのです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スムージー ドリンク

焼きたてチーズタルト専門店PABLO(パブロ)のパブロスムージーに、マスカットの芳醇な香りを楽しめる「パブロスムージー 香るマスカット」が登場!甘く上品に香るマスカットの爽やかなおいしさと、クリームチーズが相…

レシピ

ゴージャスな「サーモンマリネ」は、普段はもちろん、パーティーや特別な日の前菜にピッタリ!とっても簡単に作れるので、もう一品付け足したいというときにもおすすめなんですよ。今回は、サーモンマリネの基本レシピや、人…

ドリンク フルーツ

セガフレードに、「オータムフルーツパーティー」をテーマにしたフォトジェニックな2種類のグラニータが登場!秋を感じるフルーツをたっぷり使った、ルックスとテイストの両方から季節と果実感を得られるドリンクです♩

ぶどう スムージー ドリンク

マックカフェ バイ バリスタから、新コールドドリンクメニュー「ふわふわチーズムースとごろっとミックスベリーの葡萄スムージー」が発売!ふわふわチーズムースと、クランベリーやカシスなどの果肉をまるごとトッピングし…

チョコレート ドリンク

Lindt(リンツ)に、秋の期間限定ドリンク「リンツ エクセレンス70% ダークチョコレート ドリンク」が登場!リンツ史上最も本格的なダークチョコレートドリンクです。また、リンツの「デリーズ」に3種のハイカカ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

イタリアン カフェ まとめ

軽食として、カフェのメニューとして、親しまれているカジュアルなイメージのピザ、パスタ。しかし食べてみると意外と難しい。なんとなくソースが散ってたり…。イタリア料理を美しく食べましょう!デートや友達と気軽に食事…

まとめ

現在アメリカで、Zach Kingという男性がVine上で公開しているマジック動画が話題を集めています。その編集作業やCG技術を駆使した独創的かつ精巧な動画は、見れば見るほどに魅入ってしまう中毒性があるんです…

まとめ

人間には無害でも、ある動物にとっては有害…という食材もあるそうです。ペットを危険から守るにはしっかりと知っておくべき知識です。あなたの愛するペットを守るためにも把握しておきましょう!

日本酒 まとめ

日本酒を飲んでも「おいしい」だけで終わらせていませんか?味覚の表現を豊かにすれば、お酒を飲むのも楽しくなるはず!ということで今回は、日本酒の香りを表現するヒントを5つピックアップしてみました。

日本酒 まとめ

家で料理を作っている女性のみなさん!どの料理にどんな日本酒が合うかを今回教えちゃいます。日本酒好きな旦那様や彼氏がいる方に是非読んでもらえればと思います。

日本酒 花見 まとめ

お祝いごとにはもちろん、四季折々の行事にも日本酒は欠かせませんよね。日本人なら是非知っておきたい、日本酒に関わる伝統的な季節の年中行事をまとめました。和食文化の中でも歴史の長い日本酒の、風流な楽しみ方をご紹介…

まとめ

飲みすぎ・食べすぎが重なるこの時期に胃もたれになる人も多いのではないでしょうか?何も食べたくないとき、飲み物なら飲めるという人もいるでしょう。胃もたれのときにおすすめの飲み物を紹介します。

まとめ

メイクも大事だけれど、やはりすっぴんで美しい肌になれればいうことないですよね~。肌をきれいにする食べ物について調べてみました。腸をきれいにすることが美肌にもつながるそうですよ。どんなものを食べると効果的でしょ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る