ライター : とも

子育てフードライター

「オロポ」とはどんな飲み物?

Photo by macaroni

「オロポ」とは、大塚製薬から販売されている「オロナミンC」で「ポカリスエット」を割った飲み物のこと。ふたつの商品名をあわせて名づけられました。さっぱりとしたポカリスエットにオロナミンCの炭酸が「 のど越しがよく、サウナ後にぴったり」とサウナ愛好者の間で人気に。昨今のサウナブームからさらに注目を集めています。

オロポはどんな味?

オロポは、やさしい甘さと清涼感、炭酸のシュワシュワ感が特徴です。甘みがあり、マイルドな味わいで幅広い年代に好まれます。炭酸が得意ではない方も、ポカリスエットで割ることでぐっと飲みやすくなると評判なんですよ。

都内のサウナが発祥という説が有力

オロポが初めて販売されたのは、都内のサウナ店といわれています。今ではさまざまなサウナ店や温浴施設でオロポを飲むことができるようになりました。なかには、ご当地ジュースを加えるスペシャルオロポも登場しているんですよ。お店ごとの違いを楽しむのもおすすめです♪

オロポに期待される効果とは

水分とビタミンの補給

ポカリスエットは、体液と同じような電解質バランスで作られています。そのため、汗によって失われた水分と電解質(ナトリウムやカリウム)をスムーズに身体へ補給できます。また、オロナミンCは、レモン11個分のビタミンCとビタミンB2・B6が含まれています。ですので、オロポは水分とビタミンの両方が補給できますよ。(※1,2)

二日酔いの改善

二日酔いのつらい症状は、脱水や低血糖・アセトアルデヒドの影響などにより引き起こされると言われています。そのため二日酔いには、水分と電解質(ナトリウムやカリウム)のバランスがよく、また糖分が含まれているポカリスエットがおすすめです。

また、オロナミンCに含まれるビタミンCには、アセトアルデヒドを分解するはたらきがあります。アセトアルデヒドとは、エタノールが代謝される際に生成され二日酔いの原因物質のひとつです。

ただし、炭酸ガスは胃を刺激し吐き気が悪化する場合があるため、普段から胃の調子が悪い方や炭酸飲料を飲むと胃液が上がってくる感じがする方は避けましょう。(※1,2,3,4,5,6)
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ