煮物以外もいろいろ使える!「卯の花」のレシピ&アレンジ10選

卯の花といえばやっぱり煮物。でもそのほかにも、おかずやお菓子に使えるからアレンジレシピも豊富にあるんです。低カロリーで食物繊維が豊富な卯の花。おいしく食べなきゃもったいない。というわけで、卯の花の魅力を再発見できるレシピをまとめました。

おからと同じ?「卯の花」に注目!

みなさんは、卯の花を食べていますか?
豆腐屋さんに袋入りで、またお惣菜として煮たものが売られているのを見かけることが多い卯の花。なかなかメインディッシュとしては扱いにくくてちょっと地味な印象がありますが、一体どんな食材なのでしょうか。
卯の花は、大豆から豆乳を絞ったあとの残りかすのこと。白い花をつけるウツギ(卯の花、ウノハナ)に似ていることから、そのように呼ばれるようになりました。
卯の花は「おから」とも呼ばれます。おからという名前も絞りかすから来ているそうです。

おからと卯の花は基本的に同じものを表しますが、おからを出汁や調味料で味付けしたものを卯の花として区別する場合もあります。

卯の花は低カロリー食材の代表選手

生の卯の花100グラムあたりの栄養素を見てみると、エネルギー111kcal、水分75.5グラム、たんぱく質6.1グラム、脂質3.6グラム、炭水化物13.8グラムとそのほとんどを水分が占めていることがわかります。

不溶性食物繊維が11.5グラム含まれており、低カロリーかつ食物繊維をたっぷり含む食材と言えます。卯の花は腹持ちがよいと言われているのも、この不溶性食物繊維を豊富に含んでいるためです。

卯の花のしっとり煮物レシピ 5選

卯の花を食べるなら、まずは定番の、しっとり仕上げの煮物をマスターしておきましょう。

覚えておきたい定番の卯の花煮

卯の花煮の簡単レシピ

ひじき入りで食物繊維たっぷり

食物繊維の豊富な卯の花とひじきは、味の相性もバツグンです。ぜひ一緒に使って、食物繊維たっぷりの煮物を作ってみましょう。汁けがなくなるまで、材料をこがさないように煮るのがポイント。出来立てより、冷ますことでさらにしっとりと味がなじむのだそうですよ。

オリーブオイル入りでしっとり仕上げる

具を炒めるときに、また卯の花とだしを入れて炒め煮するときに、オリーブオイルを使っているレシピがこちら。オリーブオイルの効果で風味よく、しっとりと仕上げることができるのだそうです。ちょっと洋風な卯の花煮って新鮮。試してみたいですね。

意外とよく合うミルクバター味

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

m00

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう