ローディング中

Loading...

卯の花といえばやっぱり煮物。でもそのほかにも、おかずやお菓子に使えるからアレンジレシピも豊富にあるんです。低カロリーで食物繊維が豊富な卯の花。おいしく食べなきゃもったいない。というわけで、卯の花の魅力を再発見できるレシピをまとめました。

おからと同じ?「卯の花」に注目!

みなさんは、卯の花を食べていますか?
豆腐屋さんに袋入りで、またお惣菜として煮たものが売られているのを見かけることが多い卯の花。なかなかメインディッシュとしては扱いにくくてちょっと地味な印象がありますが、一体どんな食材なのでしょうか。
卯の花は、大豆から豆乳を絞ったあとの残りかすのこと。白い花をつけるウツギ(卯の花、ウノハナ)に似ていることから、そのように呼ばれるようになりました。
卯の花は「おから」とも呼ばれます。おからという名前も絞りかすから来ているそうです。

おからと卯の花は基本的に同じものを表しますが、おからを出汁や調味料で味付けしたものを卯の花として区別する場合もあります。

卯の花は低カロリー食材の代表選手

生の卯の花100グラムあたりの栄養素を見てみると、エネルギー111kcal、水分75.5グラム、たんぱく質6.1グラム、脂質3.6グラム、炭水化物13.8グラムとそのほとんどを水分が占めていることがわかります。

不溶性食物繊維が11.5グラム含まれており、低カロリーかつ食物繊維をたっぷり含む食材と言えます。卯の花は腹持ちがよいと言われているのも、この不溶性食物繊維を豊富に含んでいるためです。

卯の花のしっとり煮物レシピ 5選

卯の花を食べるなら、まずは定番の、しっとり仕上げの煮物をマスターしておきましょう。

覚えておきたい定番の卯の花煮

卯の花煮の簡単レシピ

ひじき入りで食物繊維たっぷり

食物繊維の豊富な卯の花とひじきは、味の相性もバツグンです。ぜひ一緒に使って、食物繊維たっぷりの煮物を作ってみましょう。汁けがなくなるまで、材料をこがさないように煮るのがポイント。出来立てより、冷ますことでさらにしっとりと味がなじむのだそうですよ。

オリーブオイル入りでしっとり仕上げる

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お弁当 レシピ まとめ

今年もいよいよ運動会の季節がやってきました。子ども達の活躍とおいしいお弁当を頬張る姿を思い浮かべながら、いつもよりちょっと豪華なお弁当頑張って作るママさん達へ。運動会のお弁当の参考にしたい作り方&レシピをまと…

フレンチトースト レシピ たまご

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、おせんべいをもちもち食感のフレンチトーストに大変身させちゃいます。しかも、たった10分でできちゃう超簡単レシピ!さらにおいしくするアレンジ3種も合わせてご紹介!

餃子 レシピ まとめ

ひき肉やニラ、キャベツなどを使って餡を作る餃子。でも、いつまでも定番じゃつまらないでしょ?今回は、一度は試してみたい餃子の「変わり種」レシピを20件ご紹介!いつもの餡にプラスしたい食材から、スイーツ系のレシピ…

レシピ スイーツ おやつ チョコレート ブラウニー ビスケット

今回はインスタで話題の「ロータスブラウニー」のレシピをご紹介!混ぜて焼くだけで作れるフォトジェニックスイーツだそうですが……そもそもロータスってなんでしょう?基本の作り方から評判、ロータスの正体まで調査してみ…

小田原 お弁当 まとめ

みなさん、シーセージって知っていますか?魚のすり身を使用したカラフルなソーセージなのですが…毎日のお弁当や食事をもっと楽しくしてくれる素敵な商品なんですよ♩今回はそんなシーセージを使ったかわいいアレンジレシピ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カクテル レシピ まとめ

みなさんはどんなカクテルが好きですか?今回は基本のカクテルベースを4つと、各カクテルベースを使った代表的なカクテルをご紹介します!ぜひ自分の好みにあったカクテルベースを探してみてください!

レシピ まとめ

2月3日の節分に食べるものと言えば恵方巻き。ひとえに「恵方巻き」と言っても皆さん自由に好みに合わせて様々なものを楽しんでいるみたいです。!今回は恵方巻きのアレンジレシピを紹介します。是非参考にしてみて下さい♪

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

今、ブームになっている「おにぎらず」の人気アレンジレシピを10種類まとめました。握る必要がないので簡単で尚且つ食べやすいので、お弁当に入れる方も多数♡「おにぎらず」という響きも可愛いですよね♪

お花見 お弁当 揚げ物 レシピ まとめ

お花見などのお弁当には欠かせない揚げ物料理。お花見ではお酒を飲む方も多いと思いますが、おつまみにもなるレシピを8選ご紹介します。彼とお花見を計画している方、必見ですよ♡

ワイン レシピ まとめ

アヒージョとは、スペイン語で「ニンニク風味」を意味します。オリーブオイルとにんにくで煮込んだものでワインにも合う一品だとか。アヒージョのレシピを国内外から探してきてみました☆お酒が好きな方もそうでもない方も♪…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

m00

ご飯は毎食、残さず食べます!

ページTOPに戻る