ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

ビールとホットスナックの相性は抜群!パクパクつまめるチキンナゲットも鉄板おつまみですよね。今回は、おからを加えて低カロリーに仕上げる「揚げない“おからナゲット”」のレシピをご紹介。美味しさはそのまま、胃にも優しいヘルシーメニューです。

ナゲットが食べたいけれどカロリーが気になる‥そんな時はコレ!

ホットスナックって無性に食べたくなる時がありますよね。

チキンナゲットはビールに合うし、おつまみには最高。
でも、ヘルシーな鶏肉とは言えお肉だし、揚げてあるからカロリーが気になってしまいますよね。

そんな時は、おからを加えたチキンナゲットがオススメ!
鶏肉とおからの割合をハーフハーフで作ると鶏肉の旨みはそのままに、ヘルシーに仕上げられます。

おからは水分を吸い込むので、具もまとまりやすく作るのも簡単。
おからが入っているとは思えない食べごたえのある仕上がりに驚かれるはずです!

フライパンで揚げ焼きするので胃もたれ知らず。後処理も楽ちんなのがうれしいです。

『揚げないヘルシーおからナゲット』の作り方

材料 (15個分)

おから 150g
鶏胸肉ミンチ 150g
卵 1個
片栗粉 大さじ1
ナツメグ 2〜3振り
塩胡椒 各2〜3振り

作り方

①材料すべてをボウルに入れ、おからとミンチが混ざり合うまでよく捏ねる。
②混ぜた具を小判型に丸める。
③熱が入りやすいよう、フォークなどでくぼみを入れる。
④フライパンに底全体が浸る程度の油を入れ、中火で揚げ焼きする。
⑤こんがりしたらひっくり返し、反対側も同じように揚げ焼きする。
⑥バットに乗せ、余分な油を落とす。
⑦塩胡椒(分量外)を全体に軽くまぶす。
お好みでカレー粉やコリアンダーをまぶすと、また一味違っておすすめです。

揚げたてを召し上がれ!

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

連載記事

ツンッとピリ辛!『韓国風ネギサラダ』は+きゅうりでさらにシャキシャキ♩

きゅうり 韓国料理 韓国 サラダ おつまみ

今回ご紹介するのは長ネギを使った韓国風サラダ!焼肉屋さんでみかける長ネギのサラダを、自宅で作れるレシピとして再現しました。シャキシャキとした食感と、ツンとくる長ネギの辛み……。ビールが進むこと受け合いです♩…

連載記事

フライパンで簡単♩『クリームチーズときのこのパテ』はうま味豊かな秋のおつまみ

きのこ マッシュルーム チーズ パテ おつまみ

秋といえばきのこがおいしい季節!そこで、きのこを主役にしたおつまみを楽しんでみませんか?今回ご紹介するのは、マッシュルームとの2種を使ったきのこのクリームチーズパテのレシピ。口に広がる香りの豊かさに驚きますよ!

連載記事

冷めてもイケる♩『鮭ハンバーグの照りマヨソース』のこってり味でごはんがすすむ

ハンバーグ おつまみ

普段は切り身をそのまま使うことの多い鮭ですが、今回はミンチしてハンバーグにしてみました!ハンバーグにすると、焼いた鮭とは違った食感を楽しめるんですよ♩ふんわりとした歯ごたえの身に、照りマヨソースがよく合います…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食パンの侮れないポテンシャル!真似したくなるトーストアレンジレシピまとめ

食パン トースト まとめ

忙しい朝、マンネリになりがちな食パンもこんなふうにすればおいしく変身!驚くほど手軽に作れるレシピをご紹します。定番のものから、意外なものまで、食パンはなんでも合うんです。お気に入りのアレンジトーストが見つかれ…

一口の幸せ♪「ワンスプーン料理」の簡単レシピまとめ

レシピ おしゃれ アレンジレシピ まとめ

パーティーでのおしゃれ前菜として、よく見かけるのがワンスプーン料理ではないでしょうか。なんとも上品な雰囲気を醸し出すワンスプーン料理は、一口食べるとのせられた食材の味がからみ合って口の中に広がります。さぁ!家…

簡単ヘルシー「酢タマネギ」のアレンジレシピ6選−コレステロールが気になる方に♩

レシピ まとめ

タマネギは血液サラサラ効果があるそうですが、これまた体にいい「酢」とペアを組むと更に力を発揮するようです。ちなみに血液サラサラ効果をサラに高めるには玉ねぎを切って15分置いておくことなんですって。ちょっと意外。

ふっくらジューシー♩ハワイ名物「モチコチキン」のレシピ7選

レシピ ハワイアン まとめ 鶏肉

パンケーキの影響もあり同じハワイ料理として注目されつつある「モチコチキン」の(レシピ)をご紹介します。いわばハワイのから揚げなのですが、醤油や生姜、ニンニクなどに漬け込んだ鶏肉にもち米から作ったモチコをまぶし…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

500年超の歴史!? 京都の「あぶり餅」は食べる厄除け菓子

和菓子 京都 お菓子 スイーツ

別名「玉の輿神社」とも呼ばれる京都の今宮神社ですが、その参拝帰りには「あぶり餅」はいかがでしょうか?厄除けなどのご利益があるとされ、ここにきたら絶対に食べておきたい伝統の和菓子なんです。その特徴と行くべきお店…

連載記事

スナップエンドウだけで簡単おつまみ♩塩焼きで生まれる新食感!

おつまみ

皮ごと食べられ、シャキっとした食感のスナップえんどう。塩ゆでしてそのまま食べても美味しいですが、せっかくならほかの食べ方も楽しんでみませんか?低温でじっくり塩焼きすると、香ばしさも強く新しい食感に出会えますよ。

連載記事

サクサクからの旨みジュワッ!『鶏ひき肉の焼きいなり』レシピ

鶏肉 いなり寿司 おつまみ 日本酒

ほおばると甘辛い汁がジュワッと滲み出るいなり寿司は美味しいですが、おつまみとしてはイマイチ。今回は、いなり寿司より簡単に作れて、軽い食感が楽しい「鶏ひき肉の焼きいなり」の作り方を紹介します。上品でくどさのない…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る