ライター : 前田未希

料理家 / フードコーディネーター

レシピライター、料理教室講師、studio racconto代表。お酒や食べること、作ることが好きな料理家です。「自宅で簡単に、ちょっとお洒落なひとときを楽しむ料理」をご提案します。アニ…もっとみる

ナゲットが食べたいけれどカロリーが気になる‥そんな時はコレ!

ホットスナックって無性に食べたくなる時がありますよね。 チキンナゲットはビールに合うし、おつまみには最高。 でも、ヘルシーな鶏肉とは言えお肉だし、揚げてあるからカロリーが気になってしまいますよね。 そんな時は、おからを加えたチキンナゲットがオススメ! 鶏肉とおからの割合をハーフハーフで作ると鶏肉の旨みはそのままに、ヘルシーに仕上げられます。 おからは水分を吸い込むので、具もまとまりやすく作るのも簡単。 おからが入っているとは思えない食べごたえのある仕上がりに驚かれるはずです! フライパンで揚げ焼きするので胃もたれ知らず。後処理も楽ちんなのがうれしいです。

『揚げないヘルシーおからナゲット』の作り方

材料 (15個分)

おから 150g 鶏胸肉ミンチ 150g 卵 1個 片栗粉 大さじ1 ナツメグ 2〜3振り 塩胡椒 各2〜3振り

作り方

①材料すべてをボウルに入れ、おからとミンチが混ざり合うまでよく捏ねる。
②混ぜた具を小判型に丸める。
③熱が入りやすいよう、フォークなどでくぼみを入れる。
④フライパンに底全体が浸る程度の油を入れ、中火で揚げ焼きする。
⑤こんがりしたらひっくり返し、反対側も同じように揚げ焼きする。
⑥バットに乗せ、余分な油を落とす。
⑦塩胡椒(分量外)を全体に軽くまぶす。
お好みでカレー粉やコリアンダーをまぶすと、また一味違っておすすめです。

揚げたてを召し上がれ!

揚げたてのカリッとサクサクを、ビールと一緒に召し上がってください! 鶏肉100%のチキンナゲットに遜色ない仕上がりに驚くこと間違いありませんよ! チキンの味をしっかり感じさせながら、おからが加わることでふんわりとした食感に仕上がっています。そのままでも、ケチャップをディップしても。 塩胡椒の代わりにカレー粉や粉末バジルをまぶしても美味しいですよ。ぜひおためしくださいね。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS