ライター : macaroni_channel

簡単ヘルシー♩もちもちおから餅

おからを使って簡単アレンジ!「2種のチーズのもちもちおから餅」のレシピをご紹介します。今回は、味が異なった2種類のおから餅をご紹介します。 もちもちした食感にとろっとしたチーズが加わり、意外なくらいクセになります。おやつにぴったりな一品なので、ぜひ作ってみてくださいね。

おから餅の材料

生おから:200g 片栗粉:100g 牛乳:200cc(水でも可) とろけるチーズ:40g クリームチーズ:40g 砂糖:小さじ1杯(クリームチーズ用) オリーブオイル:大さじ1杯 ゴマ:適量 <仕上げ> メープルシロップ:適量(お好みで。クリームチーズのお餅用) しょうゆ:適量(お好みで。とろけるチーズのお餅用)

おから餅のレシピ

1. 下ごしらえをします。

クリームチーズと砂糖小さじ1杯を混ぜておきます。

2. 生地にチーズを包みます。

生おから、片栗粉をボウルに入れてさっくり混ぜ合わせ、牛乳を2回に分けて入れて、全体がもっちりとしてくるまで混ぜ合わせます。
生地がもっちりしてきたら、丸めてひと口大の大きさにします。
成形した生地の真ん中に、チーズを入れて包みます。今回は混ぜるものを変えて2種類作るので、半分はクリームチーズを、半分はピザ用のとろけるチーズを入れます(モッツァレラチーズなどお好みのチーズでもOK)。
とろけるチーズが入っている方に、ゴマを付けます。

3. おから餅を焼きます。

オリーブオイルをひいたフライパンにおから餅を並べて、弱中火~中火で焼きます。
ほどよい焼き色がついたら裏返し、両面がキツネ色になったらできあがりです。焼きすぎると食感が悪くなるので注意しましょう。

4. お皿に盛って、完成です!

お皿に移して、クリームチーズのおから餅にはメイプルシロップをかけ、とろけるチーズのおから餅はしょうゆやお好みのタレをつけて召し上がってくださいね!

編集部のおすすめ