旨みたっぷり!セロリの中華スープレシピ5選

7. セロリとえのきだけの中華スープ

セロリとえのきだけを煮て、オイスターソースで味付けする中華スープです。中華風の献立にぴったりのひと品ですよ。

えのきだけには、セロリと同様に食物繊維が豊富に含まれています。ダイエット中に便秘になりやすい方は、ぜひ試してみてくださいね。(※5)

8. セロリともずくの酸味スープ

セロリともずくの中華スープに、酢を加えて仕上げるひと品。さっぱりとしているので、濃い味付けのおかずによく合います。

もずくは100gあたり4kcalと、セロリより低カロリーです。また、もずくには水溶性食物繊維が豊富。セロリと組み合わせることで、不溶性・水溶性の食物繊維をバランスよく摂れ、ダイエット中の便秘対策に役立ちます。(※1,5,10)

9. セロリと鶏ささみのかきたまスープ

わかめや卵などが入る、具だくさんなセロリのスープです。セロリにほとんど含まれないたんぱく質が補えるので、スープの栄養バランスが整いますよ。

たんぱく質不足の状態が続くと、基礎代謝が落ちて痩せにくくなるおそれが。セロリばかり食べているとたんぱく質が不足するので、栄養バランスのよい食事を心がけましょう。(※1,11)

10. セロリとあさりのスープ

セロリの中華スープにあさりを合わせて、食べごたえのあるひと品に仕上げるレシピ。仕上げにごま油を加えると、旨みがアップします。

あさりには、貧血対策に欠かせない鉄分が豊富。セロリに含まれるビタミンCは鉄の吸収を高める作用があるので、ダイエット中の貧血症状が気になる方におすすめの組み合わせです。(※1,12)

11. セロリともやしの具沢山チキンスープ

セロリやもやし、鶏ささみが入る具だくさんなスープです。仕上げにセロリの葉をトッピングすることで、食材を無駄なく使えます。

鶏ささみは、鶏もも肉や鶏むね肉よりカロリーが低い部位です。セロリのスープをボリュームアップしたいときに活用できます。(※1)

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12. セロリとこんにゃくのスープ

Photo by macaroni

セロリやこんにゃく、大豆などの具材を昆布だしで煮るスープです。ほかにも根菜やソーセージなどを使うので、栄養満点に仕上がります。

こんにゃくや大豆は、セロリと同様に不溶性食物繊維が豊富。不溶性食物繊維は便の量を増やす作用があるため、便秘がちな方におすすめの栄養素です。(※4)
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
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