ライター : 駒吉

食にまつわる雑学と豆知識をお届けします。おいしい食事は、正しい知識から。

監修者 : 工藤 孝文

工藤内科 副院長

福岡大学医学部卒業後、アイルランド、オーストラリアへ留学。現在は、福岡県みやま市の工藤内科で診療を行っている。 「ガッテン!」(NHK)、「世界一受けたい授業」(日本テレビ)、…もっとみる

海外セレブの間で人気のダイエット

海外セレブやモデルを中心に流行った「ABCDEFダイエット」。少しの期間、特定のものを食べないようにするダイエットなのですが、短期間で痩せられると評判の減量法です。やり方も、意外と簡単なんですよ。 本記事では、そんなABCDEFダイエットについて詳しくご紹介。長期戦が苦手な方は、要チェックですよ!

ABCDEFダイエットのやり方とは?

ABCDEFダイエットでは、「A・B・C・D・E・F」が頭文字となる、以下の食べ物を2週間食べないようにします。普段よく口にするものなので、正直キツイ……と感じるかもしれませんね。しかし、たったの2週間でいいんです。ちょっとだけ我慢してみませんか?

2週間我慢する食べ物リスト

・A=Alcohol(アルコール)……お酒全般 ・B=Breads(ブレッド)……パン ・C=Carbohydrate(カーボハイドレート)……炭水化物 ・D=Dairy Products(デイリープロダクト)……乳製品全般 ・E=Extra Sweets(エクストラスイーツ)……チョコレートやフルーツなどの甘いもの ・F=Fat(ファット)……脂肪分

ほかの食品は食べてもOK

これだけの食べ物を制限することで、ストレスを感じる人も多いかもしれませんが、ご安心ください。このダイエットでは、上のリストにあるもの以外だったら、3時間ごとに食事をしてもいいんですよ。これなら、ストレスを溜め込まずに実践できそうですね。

食事をするうえで気をつけたいこと

食事はシンプルに

ABCDEFダイエットを実践中は、食事の取り方に気をつけなければいけません。食べるメニューは、なるべくシンプルなものがベストです。お肉を食べるときは、赤身を選ぶのが必須。野菜は生のまま食べたり、油を使わない調理法(ゆでる、蒸す)で食べましょう。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
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